最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:173
総数:486555
 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

3年生国語科「しりょうから分かる、小学生のこと」発表会

 3年生は国語の授業で「しりょうから分かる、小学生のこと」の発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の発表「西っ子エコライフ」を4年生が3年生の前で行いました。準備し、練習したことを3年生の前で発表することができました。
 緊張感のある場を経験でき、終わった後は達成感に満ちていました。それぞれのグループで、頑張ったこと・工夫したことなどは、成長につながっていると、子どもたちの姿を見て感じました。

【4年生】算数

画像1 画像1
 算数「変わり方」の単元の学習です。ストロー18本を使って、「縦・横」がそれぞれ何本で長方形を作ることができるかを調べました。「○個見つけた!」子どもたちは一生懸命にストローを並べながら縦と横の数を調べていました。
画像2 画像2

1/30 献立

【1/30のメニュー】
 愛知の五目卵焼き 五目きしめん
 れんこんと水菜のしゃきしゃきサラダ
 セレクトデザート
  A ういろう
  B おにまんじゅう
  C 蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

1/30 家庭科(ミシンを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってのエプロンづくりが始まっています。ちょっとドキドキしながらミシンを使う子どもたち。ボランティアの方には、針のおろし方や布の押さえ方から教えていただき、針を進めていました。

4年生に福祉実践教室で学んだことを発表をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が4年生に福祉実践教室で学んだことを発表しました。発表した内容は、福祉実践教室で学んだ、点字・手話・ガイドヘルプ・車いすについてです。5年生も発表してみて学んだことや4年生の感想からさらに学んだことがありました。実のある発表会になりました。

【4年生】 理科「物のあたたまり方」実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で金属が熱せられると、どのようにあたたまっていくのか予想し、実験しました。安全に十分に気を付けながら、実験を行うことができました。

1/29 1年生道徳科「ぼくは小さくてしろい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の学習です。自分のよいところを見つけたあと、友達のよいところを見つけて相手に伝えました。「いい気持ち」「うれしかった」「心があったかくなりました」…子どもたちからそんな言葉が出た授業でした。

1/29 献立

【1/29のメニュー】
 かきまし ぶりみかわみりん焼き
 ほうれん草ともやしの和え物 かすじる
画像1 画像1

1/28 ハッピースマイルなわとび集会

今週は、ハッピースマイルなわとび集会に取り組んでいます。
スマイル班ごとに2限の休み時間に声をかけあい、楽しく長縄を跳んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「わすれられない あの時」というテーマで絵を描いています。今までのわすれられない思い出を絵で表現しています。その時の出来事や表情を思い出しながら、工夫して描いています。

1/28 献立

【1/28のメニュー】
 カリフラワーのクリーム煮
 キャベツとツナのサラダ フルーツの青りんごゼリー和え
画像1 画像1

【4・5年生】総合的な学習の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生から5年生に感想を伝え、5年生からは4年生に発表での工夫を伝えました。

【4・5年生】総合的な学習の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では、異学年交流として、調べたりまとめたりしたテーマについての発表を行っています。今日は、5年生の「福祉」についての発表を4年生が聞きに行きました。今後、4年生は、3年生に「エコライフ」をテーマに発表を行います。

【4年生】西っ子タイム

 全校で継続的に行っている『西っ子タイム』を行いました。話し合いでは、相手の目を見て会話したり、うなずこうとしたりしていました。活動を重ねるごとに、話し合いが活発になっていると感じます。活動の初めと終わりには、「お願いします」「ありがとうございました」と大きな声で気持ちを込めて、あいさつをすることもできていました。
画像1 画像1

1/27 献立

【1/27のメニュー】
 めひかりフライ 大治せんべい
 みそ煮 あいちのふくじん和え 

画像1 画像1

【3年生】地産農家さんとの交流給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日(金)の給食の時間に、3年生の各クラスに大治町の農家の方々に来ていただきました。給食でお世話になっている方々とおいしく・楽しく会食することができました。

1/24 献立

【1/24のメニュー】
 手羽先風からあげ ひじきとベーコンの炒め煮
 愛知県産つみれ汁

本日のごはんは、JA海部東さんからいただいた「かぶと米」。
大治町にある(株)さんわコーポレーションさんからいただいた「とり肉」を使った手羽先風からあげ。
愛知県産つみれ汁には、大治町地産地消学校給食会さんが作った「白菜」、「小松菜」、「ねぎ」と愛知県産の「いわし」で作ったつみれ団子が入っていました。
画像1 画像1

家庭科クラブで作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はスポンジの生地に、それぞれのグループで考えた材料をデコレーションした、目にも美味しいケーキを作りました。ていねいに果物やチョコチップなどを飾り、大満足な子どもたちです。

1/23 PTA新聞「まつば」について(訂正のお願い)

昨日、お子様を通して配付させていただきました「まつば」ですが、「OMBの会」ではなく「ONBの会」が正しい表記です。訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」