最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:55
総数:483647

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5時間目に福祉実践教室を行いました。「点字」「ガイドヘルプ」「手話」「車いす」の4つの教室に分かれて学習に取り組みました。目の不自由な方、耳の不自由な方、体の不自由な方々のお話を聞いたり、実際に同じ立場を体験したりすることによって、その人々の苦労や不安を知ることができました。何不自由なく生活している私たちですが、この貴重な体験を通してこれからの生活に学んだことを役立てていきたいと思います。

11/26 献立

【11/26のメニュ−】
 チキンとひよこ豆のカレー
 いかフライ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

【4年生】西っ子タイム

 西っ子タイムを行いました。2択の質問に答え、グループでどちらを選んだかを意見交換し、理由や共通点、相違点をトークタイムに話しました。
 「相手の目を見て」「うなずきながら聞こう」「否定はしない」などのルールを大切にして、ほかの子たちとかかわりながら、グループごとにさまざまな話し合い方をしていました。
 交流するなかで、感じられるものがたくさんあると、子どもたちも振り返っており、ほかの子の意見から学べるものを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 まつぼっくり本の補修

先日、保護者の皆様から寄贈していただいた本に、カバーをつけていただきました。本は、学級文庫として大切にしていきます。まつぼっくりの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございます。(まだ、寄付を受け付けていますので、よろしくお願いします)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/25 献立

【11/25のメニュー】 
 五目あんかけラーメン
 きりぼしバンバンジーサラダ
 手作りいちじくケーキ

 
画像1 画像1

【4年生】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になって、クラブ活動が始まり、4回目の活動を行いました。授業では、なかなか体験できないことを経験できるよい機会になっています。
 子どもたちもそれぞれのクラブで輝いていました。5・6年生や他クラスの児童とも関わることのできる場なので、その出会いからも感じられるものがあるようです。
 国語では、「クラブ活動リーフレット」として、クラブを説明・紹介するリーフレットづくりをしています。自分の体験や感想を文章にすることに挑戦しています。

【3年生:社会科】大竹製作所見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、11月20日(水)に大竹製作所へ見学に行きました。
大きな工場の中を見せていただき、子ども達は驚いていました。
大きな機械で金属を加工して、農業機器を作っていることが分かりました。大変貴重な機会となりました。

11/21 献立

【11/21のメニュー】
 ほっこりおいしい のびーるめし
 あかじそ和え ふのすまし汁 
 セレクトフライ
  A とんかつ
  B キャベツメンチカツ
  C 白身魚フライ
 
画像1 画像1

11/20 研究授業(3年生 プログラミング教育)

愛知教育大学院生の大江先生のご協力をいただき、hour of dcode を用いたプログラミングの学習を行いました。みんな ”パソコンに寄り添って” 命令を考え、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科の実験「水をあたためると?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「水をあたためると温度はどう変化するか?」「湯気の正体は何か?」を実験を通して考えました。
 水の温度が100度近くまでは上がるのに、それ以上は上がらないという発見をして驚いている子も多かったです。「湯気は、水のようだけど、ちがうような・・・」と、実験を通して新たな疑問をもっている子もいました。実験で感じたことを次の学びにつなげていきます。

持久走大会にむけて、がんばっています!!

 来週29日の持久走大会に向けて、練習をがんばっています。2時間目の休み時間に、全校で運動場を走り、周数を記録しています。
 今日は、試走会を行いました。どの子も最後まで、一生懸命走りきることができました。自分の心に打ち勝つ気持ちが育っていると感じました。本番もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「物のとけ方」

「物が水に溶ける量には、限りがあるのだろうか?」という疑問から、食塩とミョウバンを水50mlの中に、小さじ何杯溶かすことができるのかを実験しました。それぞれ、溶ける量が違うけれども、限りがあることが実験を通して分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 11月20日(水) 試走会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(水)試走会を行いました。肌寒い中、本番と同じ距離を顔を真っ赤にしながら頑張って走りました。今回の試走会の記録よりも記録が伸びるように「頑張って練習したい」という声がたくさん挙がっていました。本番に向けて、練習を積んでいきます。

11/20 献立

【11/20のメニュー】
 ホキのパン粉焼き はなやさいサラダ
 ペンネのクリームシチュー

画像1 画像1

11/19 献立

【11/19のメニュー】
 鶏肉とれんこんのくろず
 昆布和え あいちのみそ汁
 蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

【4年生】日常 「給食」

画像1 画像1
 人気なココア牛乳のもとが給食に出て、大喜びの子どもたちでした。持久走大会の練習が始まり、いつもより、よく食べている印象です。
 給食の時間は、ゆっくり過ごしたり、おしゃべりをしたり、食事とともに、仲間との豊かな時間を過ごしています。
 保健の授業では、運動と食事と休養・睡眠の3本柱がよりよい成長に必要だと学びました。学校生活の中でも学びを生かして生活していけたらと思います。

11/18 外国語学習

本日は、本校ALTザワニー先生に加え、大治中のプシェ先生も授業に参加しました。いつもと違うネイティブの発音に親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/18 持久走練習

本日より2時間目の休み時間に、持久走の練習が始まりました。
自分のペースで、ゆっくりでよいので走り続けることができるように
練習に取り組んでいきます。
お手数をおかけしますが、健康観察票の記入をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/18 献立

【11/18のメニュー】
 しろごまつくね 五目きんぴら
 白菜とツナのにびたし
 ココア牛乳のもと

画像1 画像1

【4年生】合唱発表会(2)

 合唱発表会に向けての練習で、合唱とともに、学年で気持ちを一つにすることを目標に取り組んできました。想いを込めて歌うことができ、学年で頑張ったことに子どもたちも達成感を感じていました。一歩一歩、高学年に向けて、仲間と力を合わせることを大切にしていけたらと思います。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」