最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:82
総数:483691

給食試食会2 10/4

給食参観のあと、出席いただいた保護者の皆様にも、給食を試食していただきました。準備は、PTAのふれあい・生活委員、執行部の皆様にご協力をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会 10/4

給食試食会がありました。学校歯科医の舟橋先生、学校栄養士の子林先生のお話のあと、各クラスで給食準備等の見学をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 1日目8 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場所は様々ですが、クラス集合写真です。

修学旅行 1日目7 10/4

二条城。鴬張りの廊下を下からのぞいてみると…
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1日目6 10/4

昼食、パクパク。コメントは必要ありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1日目5 10/4

東大寺。大仏殿を見学した後は、班別行動です
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1日目4 10/4

東大寺です。仁王様、大仏様の大きさに圧倒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目3 10/4

見学場所1つ目は、法隆寺です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目2 10/4

バスは、関のドライブインへ。途中では、虹も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目1   10/4

天候にも恵まれ、修学旅行に出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/3 献立

【10/3のメニュー】
 豚キムチどんぶり きゅうりのかおりづけ
 コーンたまごスープ
画像1 画像1

社会見学:東山動植物園

 大きな天気の崩れはなく、楽しみにしていた東山動植物園に行ってきました。最初に目指したのは、モルモットの抱っこ体験。そっと触って「かわいい」とどの子も笑顔いっぱいでした。コアラやキリンを見て、すっかりお腹が減った子どもたち。みんな「おいしい!」と色とりどりのお弁当を広げて食べていました。後半は、ゾウ・カンガルー・サル舎など、たくさんの動物を見て学校に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 社会科】ピアゴ大治店に校外学習で出かけました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(水)3年生は社会の学習で、ピアゴ大治店を訪問しました。
普段見ることのできないバックヤードや、売り場の裏側(調理室など)を見ることができ、子ども達の目が輝いていました。
 質問にも丁寧に答えていただき、子ども達にとってスーパーマーケットについてたくさん学ぶことができた時間となりました。

10/2 献立

【10/2のメニュー】
 焼きそば ウインナー
 ひじきと大豆のサラダ
画像1 画像1

社会見学へ行きました!

 10月1日(金)名古屋港水族館へ社会見学に行きました。
 イルカショーでは、イルカたちの迫力のあるジャンプや、三頭で息の合ったジャンプを見ました。子どもたちからは、「おお〜!」「すごい!」「息ぴったりだね!」と拍手が起こりました。また、トレーナーの方がイルカに技を教える方法も聞くことができ、新しい発見がありました。
 お弁当後の班別行動では、班ごとに海の生き物をじっくりと観察して回りました。タッチタンクでは、普段触れない生き物たちに触れ、楽しく過ごしました。
 子どもたちにとって、充実した1日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 献立

【10/1のメニュー】
 いわしのうめに いも団子汁
 ごぼうとにんじんのカリカリ和え
 ぶどうヨーグルト
画像1 画像1

9/30 献立

【9/30のメニュー】
 れんこんハンバーグ しんこあえ
 さつまいものみそ汁
 ★セレクトデザート

画像1 画像1

9/30 後期児童会役員立候補者立会演説会・選挙

本日3限目、体育館において後期児童会役員立候補者立会演説会並びに選挙が行われました。4・5・6年生が参加しました。
立候補者は、自分の伝えたいことをしっかり演説しました。
その後、昨年度より行っている模擬選挙を意識した投票を行いました。
緊張感のある投票風景でした。
選挙管理委員の皆さん、準備、ありがとうございました。
開票結果は、明日、発表されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/30 教育実習

教員を目指している2名が、本日より3〜4週間、本校で教育実習に取り組みます。
最終日に、「教師になりたい」と思える実習にと願います。
子どもたちにも、先生たちにも、新鮮な刺激となります。
画像1 画像1

5年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(金)歯科指導を行いました。歯周病についての勉強をしました。自分たちの日ごろの歯磨きの仕方を赤染で確認し、正しい歯磨きの仕方を学びました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信