最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:160
総数:487334
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

ちょっとドキドキ? 4/19

 今年度、最初の授業参観でした。授業を見ていただけることをうれしく思う気持ちと、見られることへのドキドキした気持ちと、どっちだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 お祝い給食

今日は、1年生入学のお祝い給食でした。
給食になれた今時分に、お赤飯がでます。

【今日のメニュー】
赤飯 鶏肉の唐揚げ 昆布和え 
ふのすまし汁 お祝いデザート
画像1 画像1

PTA あいさつ運動・資源ごみ回収  4/17

 今年度初めてのPTAあいさつ運動・資源ごみ回収を行いました。今日の当番は執行部のメンバーです。これから、月2回程度、PTA役員が順に担当します。児童の皆さんの元気な挨拶が聞けると、とてもうれしい気持ちになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(水)4時間目に、運動会で4年生と合同で披露する表現運動の練習が始まりました。
 初めて教えてもらった動きを一生懸命覚えようと取り組んでいました。揃えて声を出すところは、大きな声で言うことができ、初日から迫力がありました。
 また、5時間目には、徒競走の並び方の確認や、移動の練習をしました。雨のため、体育館で行いましたが、子ども達からは走りたい気持ちが強く伝わってくる時間となりました。
 1か月後の運動会が楽しみです。

3年生書写( 毛筆学習 )  4/18

 初めてのことがいろいろある4月。3年生は、筆を使った最初の授業。筆の持ち方、片づけ方…。子どもたちは、はるボラさんにも助けていただきながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今年度初めてのパンでした。

今日は、今年度初めてのパンでした。
1年生は、パンがおいしいと教えてくれました。

【今日のメニュー】
オムレツ ペンネマカロニのイタリアンソース 
アスパラガスのソテー
画像1 画像1

4/16 麻婆豆腐

今日は、あったかい麻婆豆腐でした。

【今日のメニュー】
マーボー豆腐 えびシュウマイ 
チンゲンサイのナムル
画像1 画像1

1年生も給食スタート 4/15

小学校で初めての給食。
牛乳も1本です。
おなかいっぱいかな。
おかわりするお友達もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員・委員会委員長の認証式 4/15

前期学級委員と委員会委員長の認証式を行いました。
学級、委員会の代表として、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 1年生の給食が始まりました。

本日より、1年生も給食です。
小学校の給食は、どうだったかな?

【4/15のメニュー】
 ポークカレー 白身魚のフリッター
  春キャベツのサラダ 
画像1 画像1

運動会に向けて〜ポイント打ち 4/12

 運動会の準備が始まっています。授業後、先生たちが運動場にポイントを打ちました。青と黄色と赤のポイントが並びました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(4/12)

今年度初めての避難訓練。
めあては、避難経路を覚えることでした。
避難するときの気を付ける「お・か・し・も」合言葉
みんな知っているけど・・・
「し」:しゃべらない が、次回への課題になりました。
いざというときのために、訓練を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 人気メニューです。

本日は、子どもたちに人気のあげじゃがいものきんぴらがでました。
色合いも鮮やかで食欲をそそるメニューです。

【4/12のメニュー】
 さんまのみぞれ煮 ほうれん草ともやしのおひたし
 あげじゃがいものきんぴら
画像1 画像1

PTAも活動開始 4/11

 PTA第1回委員総会がありました。31年度の役員さんが集まり、活動する委員会を決めたり、当番割を決めたりしました。本年度、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外で元気に遊んでいます。4/11

外遊びが気持ちのよい日でした。
新しいクラスになり、
また、友達が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました 4/10 4/11

2〜6年生は、給食開始 2日目です。
子どもたちの楽しみなメニューが続きました。

【4/10のメニュー】左写真
 ハンバーグ かみかみサラダ コーンスープ 
 ひとくちゼリー

【4/11のメニュー】右写真
 五目ラーメン ぎょうざ 切り干し大根の中華あえ
  オレンジ 
画像1 画像1 画像2 画像2

2〜6年生、給食スタート 4/10

 給食が始まりました。上手につけ分けたご飯箱を発見!みんな、いい笑顔でパクパク。しっかり食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団長さん、副団長さん、毎日ありがとう  4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限後の休み時間に、通学団の団長さんと副団長さんに、交通安全への心構えの話がありました。交通安全は常に大切なことですが、新入生が加わったこの時期、今まで以上に交通安全に気をつけたいものですね。

初めての学年下校…(1年生)  4/10

 1年生にとって初めての学年下校は、あいにくの雨。
体育館では、1年生が色別に並ぶ練習をしていました。毎日が新しいことでいっぱい。下校の仕方も覚えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい教科書です

本日、新しい教科書を配布しました。
名前を書く時も、いつもよりちょっと気を付けて・・・
お手伝いをしてくれた人、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30