最新更新日:2024/03/23
本日:count up67
昨日:55
総数:483675

修了式(3/22)

 平成30年度修了式。
 最後に、「Great Power」という曲を子どもたちに贈りました。

 君は自分で思うほど
 だめなやつじゃない
 この世界には
 数えきれない
 たくさんのものさしがある
 
 わずかな幾つかの計り方で
 価値を決めつけちゃいけない
 君がこの世に生まれたこと
 それがもうすごいことさ
  
  ねえ 奇跡だよ
  永い永い宇宙の歴史の中で
  生を受けて 命を受けて
  みんな ここに 生きている

  君に託された 君にしかない力
  いつか発揮しよう 煌めこう
  次の時代に引き継ごう
  たとえ今は奥深く
 眠っているとしても
   All You have a Great Powaer
  All You have a Great Powaer

*写真はのちほどアップします。



 
 

第42回卒業式(3/20)

 暖かな好天のもと、94名の卒業生が巣立っていきました。
 幸多かれとお祈りします。
 がんばれ、第42代卒業生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っています(3/19)

 卒業式の式場準備、完了間近。
 卒業生の皆さん、待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

画像1 画像1
3月19日(火)4年生全員で、百人一首大会をしました。提案してくれた児童、運営してくれた児童、それに賛同して動いてくれた児童、それぞれの取組がチームとなり、自分たちで楽しい1時間を計画し実行することができました。ありがとう。

最後の学年集会

画像1 画像1
4年生最後の学年集会を行いました。子どもたちが3学期がんばってきたこと、成長したことをムービーを見ながら話をしました。「できないと思っていたことができた」「○○さんのおかげで有機が出た」「宿題以外でやりたいことができるようになった」「ノートに書く量が増えた」など多くのハッピーを共有しました。この経験を生かして、来年度はさらに高みを目指してほしいと思います。

3月18(月) 4年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)に4年生合同で百人一首大会を行いました。いつもと違うクラスの子と札を取り合うことに一生懸命でした。終わった後も必ず、あいさつと握手を交わし、清々しい戦いでした。

日差しにi誘われて(3/18)

 木蓮(モクレン)の花が咲いていました。
 そう言えば、町中で白木蓮(ハクモクレン)が咲いているのも見つけました。
 木蓮の花言葉は、「自然への愛」「持続性」
 白木蓮の花言葉は、「気高さ」「崇高」「高潔な心」
 どちらも澄んだ青空に映えます。
画像1 画像1

さわやか(3/18)

 日中、日差しが出て暖かくなりました。
 どんどん春らしくなってきます。
 今日は、彼岸の入り。
 『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったものです。
 デザートのオレンジの爽やかな香りが嬉しい今日の給食でした。

【今日のメニュー】
 鶏肉のレモン風味揚げ 五目きんぴら 即席漬け
 オレンジ
画像1 画像1

よい姿勢で食べていますか(3/14 15)

 よい姿勢は健康のもと。
 皆で気をつけましょう。
 今年度の給食もあとわずかとなりました。
 残さず、感謝していただきましょうね。

【3/14のメニュー】左写真
 肉豆腐どんぶり ポテトサラダ モズク入り味噌汁

【3/15のメニュー】右写真
 とんこつ白湯ラーメン いかと切り干し大根のバンバンジー
 手作り抹茶ケーキ
画像1 画像1 画像2 画像2

アップしました(3/15)

 学校だより【和顔愛語】第10(52)号、
 カラー版をご覧いただけます。
 配布文書一覧 → 大治西小学校だより 
 よろしくお願いいたします。

春ですね(3/14)

 昨夜の大荒れの天気から一転、暖かな日差しが嬉しい今日。
 花壇や学級園には、花や野菜の苗が。
 これもつなぐ取組です。
 卒業はもちろん入学をお祝いしよう、理科の勉強の準備をしていこう、そんな気持ちが伝わります。
 あ、チューリップの蕾が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に学んだことを2年につなごう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(水)4時間目、2年生の教室で4年生が授業をしました。内容は「カードならべをしよう」という2年の学習です。この日のために、4年生は6年生との授業を思い出し、「どんなことに気を付けて声をかけたらよいか、見やすいノートを作るにはどうしたらよいか」などを話し合い、授業に臨みました。2年生の「分からない」という言葉に対して「どこまでわかる?」「○○ってこと?」など答えを聞くのではなく、その過程を大切にしながら4年生が声掛けをしていました。最初は分からなかった子も最後には解き方のこつを知り、笑顔を増やすことができました。また、4年生の自信にもつながりました。

応募献立紹介 西小(3/11 12 13)

 11日のメニュー「白菜とハムのコールスローサラダ」は、1年生の女の子がお家の方と考えた献立です。マヨネーズとオリーブオイルでドレッシングを作りました。とっても体によさそうです。

【3/11のメニュー】
 愛知県産の野菜コロッケ 関東煮 白菜とハムのコールスローサラダ

【3/12のメニュー】
 鯖の八丁味噌煮 ほうれん草ともやしのごま和え かきたま汁

【3/13のメニュー】
 根菜とお豆のカレー フランクフルト いちごゼリーポンチ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語出前授業(3/12)

 大治中学校の先生が来校してくださり、英語の出前授業をしてくださいました。
 楽しい雰囲気の中、どの子も生き生きと活動していました。中学校の勉強も楽しみ!
 おいでくださった先生方、ありがとうございました。
 そして、4月から、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11を忘れない(3/11)

 放送朝礼で、アイリンブループロジェクトについての話をしました。
 まとめとして、以下のように願い、最後に全校で黙とうを捧げました。
 ○フランスギクを育て、花と一緒に生きることで、東日本大震災のことを忘れないでいましょう。
 ○あいりちゃんをはじめ、犠牲になられた方たちのことに思いを馳せましょう。
 ○そして、今の自分の当たり前に感謝し、一生懸命生きることを誓いましょう。

 あ、もう、フランスギクの蕾が! 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4(3/8)

・西小クイズ
・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3(3/8)

・スマイル班ごとお祝いの色紙プレゼント
 皆、にこにこ顔です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2(3/8)

・3年生
・4年生
・5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1(3/8)

 体育館に全校が一堂に会する今年度最後の機会となりました。
 各学年からのお祝い・お礼の気持ちが溢れる温かい時間となりました。
 ・6年生入場
 ・1年生
 ・2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「だれでしょう」 6年生とともに学びました。

画像1 画像1
 先週と今週、6年生に教えてもらいながら算数「だれでしょう」という学習に取り組んでいます。好きな食べ物は何だろう。と問いかけ学習がスタートしました。子どもたちは、問題の条件を表を用いて整理しました。「○○ではない」という情報から筋道を立てて考えることができました。また、順序よく推論することにより問題を解くことを知ることができました。6年生の気付きや説明により4年生が納得したり、4年生の疑問に6年生が答えたりして学びを深めることができました。この学びを普段の学習に生かしていってほしいと思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信