最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:168
総数:486752
 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

本補修活動について

 スクールボランティア まつぼっくり 本補修班活動
  2月26日(火)10時より
 
 予定しています。
 ご一緒してくださる方、広く募集中!
 
 配布文書 → 「まつぼっくり」で詳細をご覧いただけます。

ほうれん草は大治町産(1/30)

【今日のメニュー】
 五目きしめん けんちん信田の照り煮 手作りいちごケーキ

 今日の五目きしめんには、大治町産のほうれん草が入っていました。冬に収穫されるほうれん草は、肉厚で甘みがあり、柔らかいです。ビタミンAやC、鉄分が豊富に含まれている色の濃い野菜なので、風邪にかかりにくくしてくれます。
 デザートの手作りいちごケーキには、「あいちのかおり野」という品種のいちごをつかいました。
 今日で全国学校給食週間は終わりますが、これからも、給食でも家での食事でも、いろいろな人が関わって、美味しく楽しく食事ができていることを忘れないでくださいね。
画像1 画像1

だいこんは大治町産(1/29)

【今日のメニュー】
 天むす 味噌煮 愛知県産福神和え

 小さなえびの天ぷらが入ったおにぎり、天むす。名古屋名物でもあり、三重県津市発祥の津名物でもあります。
 味噌煮は、煮味噌とも呼ばれ、三河地方に伝わる冬の家庭料理です。味噌文化の発達した愛知県ならではの料理です。西小給食室特性の今日の味噌煮は、大治町産の大根を使い、美味しさ倍増です。
画像1 画像1

食育出前授業(1/29)

 本校の校区にあるサンワコーポレーション様より、素敵な鶏肉はかせに来校いただきました。そして2年生の子どもたちが、鶏肉の栄養や自分たちの口に入るまでの鶏肉の旅などについて楽しく勉強させていただきました。
 高たんぱく低カロリーの鶏肉の魅力をたくさん教えていただき、『ミニ鶏肉はかせ』がいっぱい誕生しました。ありがとうございました。
 やはり、楽しく美味しく食べることが一番の栄養になり、健康のもととなります。
 私たち人間は、自然界の多くの命をいただいて生きています。
 そして、自分の口に入るまでに、たくさんの人の手間と時間、さらに、思い・願いもいただいています。
 そのことを忘れてはいけません。
 食べられることは、当たり前ではありません。
 感謝して「いただきます」
 そして心を込めて「ごちそうさまでした」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も美味しくいただきました(1/28)

【今日のメニュー】
 かきまわし 竹輪の赤しそ揚げ 愛知のサラダ わかめのすまし汁 ういろう

 かきまわしは、この辺りの郷土料理で、混ぜご飯のことです。農作業の忙しい時期に、食事の準備等に時間をかけない農家の工夫から生まれました。農家の皆さんは働き者ですね。
 ういろうは、名古屋の銘菓です。
画像1 画像1

さあ、みんなの番(1/28)

 各班、6年生が回し手を務め、3種類の跳び方を試しました。
 今日はうまく跳べなくても、明日があります。
 みんなでがんばろうね。
 高学年の係の皆さん、準備・片付け、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイル集会はじまるよ(1/28)

 ミニスマイル班ごとに大縄跳びを楽しみます。
 今日はその1回目。
 児童会長のあいさつから始まり、児童会役員と体育委員の子たちでお手本を披露してくれました。
 最後にはみんなでハッピーハイタッチ。
 笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業!

 1月23日(水)から、学校栄養職員を招いて2年生の各学級で食育の授業をしています。紙芝居で栄養素の色分けについて知ったり、給食に使われている食材を色分けをしたりすることで、バランスよく食事をとることの大切さを学ぶ授業となっています。
 来週火曜日1月29日には、さんわコーポレーションの方を招いて食育の授業をしていただきます。子供たちにとって有意義な時間になると期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合格祈願(1/25)

 今日の中日新聞朝刊に合格祈願の花として「クリスマスローズ」の記事が掲載されていました。
 キンポウゲ科の多年草で、12月〜3月中旬にかけ白や紫の可憐な花が咲きます。
 花びらのように見える五つのがくが五角形をかたどり、「合格花」とも。見ごろが終わっても落ちないことから、「学力が落ちない花」と縁起物にされているそうです。
 本校の東門、桜の木の下にもクリスマスローズが植わっています。花はまだまだ。やっと蕾の兆しが。花が待ち遠しいです。そして、受験シーズンを迎え、多くの皆さんの合格を祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アップしました(1/25)

 学校だより【和顔愛語】第8(50)号 アップいたしました。
 配布文書 → 学校だより からご覧いただけます。

今日も愛知県や大治町の恵みがたっぷり(1/25)

【今日のメニュー】
 愛知の厚焼き卵 ひきずり れんこんサラダ 蒲郡みかんゼリー

 ひきずりとは、鶏肉を使ったすき焼きのことです。名前の由来は諸説ありますが、今日のひきずりに入っている白菜とねぎは大治町産のものです。
 また、サラダに入っているれんこんは、愛西市の立田や八開地区で多く作られています。日本の中でもれんこんの3大産地と言われるほどです。
画像1 画像1

短縄 大縄(1/25)

 昼休みの運動場は子どもたちでいっぱい。
 この頃は、縄跳びがブームです。
 冬の体力づくりで各学年短縄跳びに挑戦中ですし、来週開催の児童会主催ハッピースマイル集会では、大縄跳びを皆で楽しみます。
 一人で跳ぶより大勢で。
 みんなで跳ぶと楽しいし、調子を合わせることで皆が上手になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間はじまる(1/24)

 毎年、1月24日から30日は全国学校給食週間です。
 大治町では、今年度もこの期間中の献立に、愛知県、海部地域、大治町の郷土料理や食材をできるだけ取り入れました。

【今日のメニュー】
 手羽先風唐揚げ 切り干し大根の炒め煮。愛知県産つみれ汁 
 大治せんべい
 
 * 手羽先風唐揚げの鶏肉は、本校の校区にある さんわコーポレーション様より、「大治町の子どもたちに地元の鶏肉を味わってもらいたい」ということでいただいた鶏肉です。たいへん美味しくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】総合学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 「見つめよう自分と世界」というテーマで学習を進めてきました。今回は、世界の国について、リトルワールドで体験したことや、本などを使って調べたことをもとに発表しました。クイズや劇を取り入れた発表もあり、グループ後ごとに工夫されていました。
 今後は、ドリームマップ作りを進めていきます。将来の自分を想像しながら、よりよいマップになるよう一生懸命制作していきたいと思います。

りんご(1/23)

 今日はデザートにりんごがつきました。
 1・2年生の子たちの中で、乳歯の前歯が抜けている子にも食べやすいように、1個を4分の1では大きいので、6分の1に切ってくださっています。
 ありがとうございます。
 みんな、ちゃんと残さずに食べましたか。

【今日のメニュー】
 鮭のチーズ焼き さっぱりサラダ 中華スープ りんご
 
画像1 画像1

【6年】薬物乱用防止教室(1/22)

 津島保健所の方を講師にお招きし、タバコと薬物について正しく理解するためにお話を聞きました。
 特に「1回でも使うと乱用です」という言葉が心に残りました。
 ちょっとくらいなら、という興味本位が危険。
 心も体も健康であるために、日々の学びを自分事として捉え、ちゃんと自分で考えて生活していきましょう。
 人のせいにしない。自分の健康、自分の命は自分で守る!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中(1/22)

 今週は、学年ごとに揃って学力テスト(国語と算数)に取り組んでいます。
 2学期までに学習したことを中心に定着度を確かめます。
 現学年のまとめの3学期。不確かな点をおさらいして、次の学年に備えます。
 今日は、1、5、6年が取り組んでいました。
 (欠席者は別日に別室で行う予定です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食塩(1/21)

 健康のために食塩の取り過ぎに注意しましょう。
 加工食品には、包装やパッケージに食塩やナトリウムの量が書いてあります。参考になりますね。
 食塩は、1日10g以下にしたいものです。
 しょうゆやソースなどの調味料にも食塩が多いので、かけ過ぎないようにしましょう。

【今日のメニュー】
 れんこんハンバーグ味噌ソース 関東煮 磯香和え
画像1 画像1

恒例の(1/21)

 今日から、各クラスの『元気ソング』が給食放送時に流れます。
 トップバッターは2年1組。
 『カントリーロード』でした。
 「どうしてこの曲かというと〜」と、曲紹介も代表の子たちがしっかりとしてくれます。
 どんな曲が流れるか、そして、どんなエピソードが聞けるのか、毎日楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

おめでとうございます(1/21)

 大治町書き初め大会の表彰式が19日(土)に公民館3階体育室で行われました。
 本日、全校朝礼の場で伝達表彰を予定しておりましたが、インフルエンザ罹患拡大を防ぐという意味で、朝礼を中止いたしました。
 校長室での賞状授与となりました。見守ってくださった先生方に拍手をいただきました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」