最新更新日:2024/03/23
本日:count up51
昨日:65
総数:483604

みかん(1/18)

 今日の給食には『みかん』がついていました。
 風邪の予防にビタミンC。
 さらに、白いすじを取ってしまわず、みかんの袋ごと食べると食物せんいもとれますよ。
 美味しく残さず食べて健康に!

【今日のメニュー】
 揚げ里芋のうま煮 ちゃんこ汁 鰯の梅煮 みかん
画像1 画像1

ようこそ先輩(1/18)

 大治中2年生の先輩が3名、中学校生活の説明に来てくれました。
 毎年恒例の取組です。
 6年生は素敵な先輩の頼もしい説明にくぎ付けでした。
 質問にも笑顔で分かりやすく教えてくださいました。
 先輩方、ありがとうございました。
 中学校の先生方、ありがとうございました。
 4月から、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

己書って楽しい(1/18)

 4年生が己書に挑戦!
 「いいねえ」「じょうず」「うまい、うまい」「気持ちが出てるよ」
 と誉め言葉のシャワーをいっぱい浴びて、
 皆、満足。
 素敵な作品が揃いました。
 二分の一成人式での披露が楽しみです。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治式米粉パン教室(1/16 17 18)

 毎年恒例の米粉パン作り。 
 今年も八ツ屋公民館の調理室で5年生が1組から順に体験させていただきました。
 トッピングは、ベーコンと大治町産のほうれんそう、そしてチーズ。
 楽しく美味しくできました。
 講師の先生方、お手伝いくださった皆さま、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークでお買い物 1/17

 貯まったベルマークの点数を使って、CDラジオデッキを4台購入しました。皆様に集めていただいたベルマークや使用済みインクカートリッジが点数となり、その点数で、学校で使うものを少しずつ購入しています。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応募献立 優秀賞(1/17)

 今日の「ボリュームアップ!! 豚肉で肉じゃが」は、南小5年生のお友達が考えた献立です。
 豚肉を油で揚げてボリュームを出し、肉じゃがに入れたところがポイントです。
 食べ応えがあり、おなかいっぱいになりました。

【今日のメニュー】
 ボリュームアップ!! 豚肉で肉じゃが イカのカレー炒め ごま和え
画像1 画像1

着実に(1/17)

 6限目の委員会活動の時間、6年生は「卒アル」(「卒業アルバム」を略して、こう言うらしいです)の写真撮影でした。
 「表情がかたいよ」
 「にっこりして」
 なかなかモデルさんのようにはいかないようですが、いかがでしょう。
 また一つ、卒業が近づいていることを実感する今日となりました。

 *インフルエンザ等でお休みの子がいる委員会は後日に撮影延期です。 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はパン(1/16)

 今月唯一のパンの日でした。
 ツイストロール。
 なんだかおしゃれ!
 やきそばもフルーツポンチも、ちょっといつもよりおしゃれ!!

【今日のメニュー】
 ベジタブルやきそば オムレツ ナタデココポンチ
画像1 画像1

お正月メニュー(1/15)

 給食では、白玉だんごで「おぞうに」です。
 そういえば新聞に載っていた笑い話。
「ええっ、『ぞうに』って、ゾウさんを煮て食べるの?」
 と小2の子が言ったとか。
 ご家庭で、お正月にお雑煮は食べられましたか。


【1/15のメニュー】
 松風焼き 紅白なます 雑煮 味付け海苔
画像1 画像1

運動場へ感謝の気持ちを込めて  1/14(月)

 大治町少年野球クラブの6年生の皆さんが、側溝掃除をしているところです。毎年、お世話になった運動場に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業として取り組んでいるものだそうです。重い蓋を外して側溝の中にあったたくさんの砂を取り出す作業はとてもたいへんです。野球クラブの皆さんの力で、側溝の中がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わあ、かわいい(1/15)

 今日は、まつぼっくりさんの工作教室。
 作品もかわいいですが、満足げな子どもたちがとってもかわいい。
 お世話くださった皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応募献立(1/11)

 今日は、大治南小学校5年生のお友達が考えた献立、
「小松菜とさつまいもの蒸しパン」が出ました。
 大治町の特産品を取り入れたデザートです。
 優しい甘味とふわふわの食感で、たいへんおいしくいただきました。

【今日のメニュー】
 和風カレーうどん ツナサラダ 小松菜とさつまいもの蒸しパン 
画像1 画像1

躍動(1/11)

 昼休み、運動場いっぱいに遊ぶ子どもたち。
 縄跳びブームです。
 先生や支援員さんも一緒に楽しそうです。
 短縄跳び、大縄跳び、元気な姿と笑顔、笑い声。
 やっぱり子どもたちには外遊びが似合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康西小神社(1/11)

 新春企画です。
 保健室廊下の有り難い神社。
 西小関係者皆が健康でありますように。

 特に明日からの3連休、
 インフルエンザに気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年初小松菜(1/10)

 ふわふわのかきたま汁にたっぷり入っていた小松菜は、
 大治町産のものです。
 地産地消、新鮮、美味しい。
 嬉しいね。

【今日のメニュー】
 焼き鳥 ひじきの炒め煮 かきたま汁

画像1 画像1

いのちの授業(1/10)

「いのちのバトンタッチ」と題して鈴木中人先生のお話を聴きました。
 4〜6年生の子どもたち、先生、希望された保護者・地域の方と一緒に。
 それぞれの心に、どんな思いが募ったでしょう。
 どんな言葉が残ったでしょう。
 今からの命との向き合い方にそれが表れてくると期待します。
 鈴木中人先生、心に残る授業を、時間をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけの風景(1/10)

 冬本番ではありますが、
 学年園には菜の花が咲いていました。
 ぽっと心が温かくなります。
 そして、そして、校舎内では、
 トイレのスリッパが、ご覧のようにきれいに揃っていました。
 またまた嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬本番(1/10)

 底冷えのする朝。
 外からかわいい声が聞こえます。
 生活科の冬見つけ。
 「氷がはってたよ」
 「冬芽を見つけたよ」
 「草がぺったりはりついてるんだよ」
 と元気に教えてくれました。
 元気な子どもたち、嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ、いつもと違う!?(1/9)

 今日は中華メニュー。春巻きを一口食べたら、
 あれ、いつもと違う。
 爽やかな風味。
 はるちゃんの赤じそではなく、
 あおじそ入りでした。
 みんな、気づいていたかな。

【今日のメニュー】
 愛知の野菜(あおじそ たまねぎ キャベツ)春巻き
 マーボー豆腐 バンサンスー
画像1 画像1

福が来た(1/9)

 新春にふさわしい嬉しいお知らせです。
 本校の校務主任、河竹茂先生が、
 平成30年度文部科学大臣優秀教職員として
 表彰されます。
 おめでとうございます。
 
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31