最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:179
総数:486914
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

カレー(12/18)

 今日のカレーはポークカレー。
 豚肉を使ったカレーです。しかもオムレツ付き。
 給食で年に何回も登場する人気メニューのカレーですが、
 バリエーションはいっぱいあります。
 これからも楽しみにしていてくださいね。

【今日のメニュー】
 ポークカレー オムレツ 福神和え いちごヨーグルト

画像1 画像1

全校朝礼で 2(12/17)

 環境委員会の皆さんが、大掃除を前に、掃除の仕方について『基本の基』を示してくれました。ほうきの使い方、雑巾の絞り方、雑巾のかけ方、そして階段掃除の仕方についてでした。気をつけるポイントを皆で取り入れて、西小学校をきれいにし、新しい年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼で(12/17)

 12月14日(金)に実施した校内持久走大会の表彰式を行いました。
 各学年1〜6位までの子には、『優秀賞』の賞状を贈ります。
 表彰式では、1位の子たちを壇上にあげ、表彰しました。
 写真は、1年生と6年生です。
 完走した子全員へは、担任の先生から『完走賞』の賞状が贈られます。
 諦めずにがんばり抜いた皆さん、おめでとう。
 心から拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治小最優秀賞献立『糸切り昆布のピリ辛炒め』(12/17)

 大治小2年女子が考えた献立です。
 糸切り昆布と切り干し大根、ピーマン、ちくわ、にんじん、キムチが入った炒め物です。だしを加えて炒めるので、ピーマンの苦みが少なくなり、食べやすくなります。

【今日のメニュー】
 糸切り昆布のピリ辛炒め 和風コロッケ はちはいじる
画像1 画像1

ああ、おいしかったあ (12/14)

 給食後、廊下で会った子がとっても満足そうに言っていました。
 がんばって走った後の給食は、きっといつも以上においしかったのでしょう。
 健康な証拠です。
 嬉しくなりました。

【今日のメニュー】
 揚げぎょうざ マーボー豆腐 大豆もやしのナムル

画像1 画像1

ちょっと嬉しい話(12/14)

 持久走大会後、走る周数を間違えて早くゴールしてしまった子がいたことがわかったある学年。間違いを責めるのではなく、どうするか話し合ったところ、その子はもう1周走ると言ったそうです。そして、そのクラスの子の何人かが一緒に走ると言ってくれたとのこと。昼休みに、担任が見守る中、走っていました。
 とかく順位にこだわる子が多い中、ちゃんと決められた周数を完走することをみんなで大事にしてくれたこの子たち。嬉しく思います。
 え、順位はどうなったのかって。
 子どもたちはちゃんと皆、納得する形で解決しているそうです。

持久走大会 6年生(12/14)

  自分のペースで!
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 5年生(12/14)

 ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 4年生(12/14)

 ダッシュ!
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 3年生(12/14)

 がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 2年生(12/14)

 スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 1年生 (12/14)

 冬晴れの今日、持久走大会を開催することができました。
 1年生は運動場3周、2年生は4周、3・4年生は5周、そして5・6年生は6周を走りました。長く走ることが得意な子も得意ではない子も、昨日までの自分より成長しようと完走(完歩もOK)を目指してがんばりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マヨネーズ焼き(12/13)

 魚はあまり好きではないという子にも、今日の鰆のマヨネーズ焼きはおいしく食べられたと思います。香ばしさ、クリーミーな味わいが子どもたちに人気があると感じます。

【今日のメニュー】
 さわらのマヨネーズ焼き ビーンズサラダ たまごスープ
 みかん
画像1 画像1

伸びようとする姿(12/13)

 校長室にある鉢植えをよく見てみたら、さあこれから葉を広げ、伸びようとしている瑞々しい部分を見つけました。エネルギーを感じます。子どもたちの姿に似ているなと思わずシャッターを切りました。
画像1 画像1

学年で試走会(12/13)

 運動場から「がんばれー」の声援が聞こえてきました。
 3年生が明日の持久走大会に向けて試走会を行っていました。
 今週はどの学年も実施していました。
 ゆっくりでもよいので、自分のペースを守って、走り切ることが尊いと思います。
 達成感とともに、自分で自分を誉めてあげられる大会にしたいものです。
 もちろん、明日もみんなでみんなを応援しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合い(12/13)

 2年3組で道徳科の研究授業。
 「感謝の気持ち」を今日の学びから気づき、高め、気持ちを伝えたい相手に手紙を書きました。

画像1 画像1

大治町産(12/12)

 今日は12月12日。
 1、2、1、2、とリズムよく走れる日だなと楽しみにしていましたが、生憎の雨上がり。乾きのよい本校の運動場ですが、今日の持久走練習は、中止となりました。
 体の調子を整える野菜をたっぷり食べて、大会に備えてほしいと思っています。疲労回復にも野菜はよいとのこと。
 今日の給食には、大治町産の大根と小松菜を使いました。

【今日のメニュー】
 ワカサギの南蛮漬け  関東煮  小松菜のごま和え
画像1 画像1

りんご(12/11)

 りんごの美味しい季節になりました。
 日本で一番たくさんりんごを作っているのは青森県です。
 りんごには、余分な塩分を体の外へ出すカリウム、胃腸の調子を整えたり便秘を防いだりする食物繊維やペクチンがたくさん含まれています。
 
【今日のメニュー】
 五目うどん  肉団子  手作りりんごケーキ
 

画像1 画像1

まつぼっくり 工作準備中(12/11)

 1月15日(火)に、まつぼっくりの工作教室があります。今日は、その工作教室にむけての準備をしていただきました。皆が当日楽しめるよう、実は、こんなに準備をしていただいているのです。当日が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】校外学習に出発(12/11)

 3年生が校外学習に出かけました。フタムラ化学(株)、菱源(株)、ヒル・プリント(株)の3社のご協力を得ての校外学習です。はるボラから、引率ボランティアさんも8名参加してくださり、皆の安全を見守ってくださいます。いっぱい見て、聞いて、たっぷり学んできてね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31