最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:55
総数:483610

ウィルスは、汚れた手からやってくる(11/29)

 風邪やノロウィルスが流行する季節です。原因となるウィルスは自分では増えることができません。人間の体に侵入し、人間の細胞を利用して仲間を増やし、人間の体に悪さをします。
 ウィルスが体に入るルートを感染経路と言いますが、風邪やノロウィルスの感染経路は、汚れた手についたウィルスが目や鼻、口などの粘膜を通って体内に入る場合がとても多いとされています。
 ですから、手洗いは、ウィルスの侵入を防ぐとても有効な予防法なのです。
 みなさん、しっかりと手洗いをしましょうね。
画像1 画像1

口腔写真(11/29)

 『航空』ではありません。『口腔』写真です。
 5・6年生は一人一人、こうして口の中の状態を記録に残し、
 歯列や歯磨きの状態を歯科医先生に診ていただいています。
 
 子どもたちは、前の自分と比べます。
 『見える化』することで、歯の健康、口の中の健康について、
 意識が高まります。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の西門(11/29)

 おはようハイタッチ週間も今日で3日目。
 「おはようございます」の声とともに、
 やっぱり笑顔が輝きます。
 朝から笑顔。嬉しくなります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクトデザート(11/28)

 今日のメニューは中華。
 それに合わせて、セレクトデザートも中華風です。
 あなたはどれを選びましたか。

【今日のメニュー】
 とんこつ白湯ラーメン 茎わかめと切り干し大根の中華和え
 セレクトまん(肉まん あんまん ピザまん)
画像1 画像1

恒例の(11/28)

 今朝は、PTAあいさつ運動・資源ごみ回収の日でした。
 担当のPTA役員の皆さま、早朝よりありがとうございました。
 
 捨てればごみ、活かせば資源。
 次回は12月12日(水)です。
 皆さま、エコの意識を高め、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

カレーもいいけどハヤシもね(11/27)

 昔のテレビコマーシャルの一節です。
 (ご存知の方は少ないかも)
 カレーライスを好きな子は多いですが、
 ハヤシライスも負けず劣らずの人気です。
 今日は、『オムハヤシ』。
 おかわりした子も多かったのでは。
 給食のメニュー、工夫がいっぱいです。

 ちなみに、明日は、セレクトデザート。みんな、楽しみだね。

画像1 画像1

おはようハイタッチ(11/27)

 ハイタッチの数だけ笑顔の花が咲きます。
 朝から元気になれます。
 前回10月2日〜5日のおはようハイタッチ週間からバージョンアップ。
 今回は学級委員さんたちも参加です。
 みんなで朝から笑顔いっぱいの西小をつくりましょう。
 次回は西門の様子もお知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

西小人権週間はじまる(11/26)

 学校だより【和顔愛語】でもお知らせいたしましたが、
 今日11/26〜30は西小人権週間です。
 今朝は、
 「幸せな人はいじわるをしない」
 「みんなが幸せであるために」
 「誰もが大切な存在」
 という内容の話をしました。
 『ふわふわことば』が溢れる西小であれば、
 「笑顔をつなごう 輝け 西っ子」は本物になります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼で(11/26)

 書写コンクールの伝達表彰を行いました。 
 1年生から6年生まで、特選の子どもたちです。
 字は人柄やその時の気持ちも表します。
 日々の中で「書く」ということ、大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の食材(11/22 26)

 秋に美味しくなるものは数多くあります。
 給食でも旬のものを使って、美味しく、栄養あるメニューを考えてくださっています。
 22日にはきのこ(まいたけ、しめじ、えのきだけ)、26日にはさつまいも。あ、デザートのりんごも今が旬ですね。

【11/22のメニュー】
 じゃこ菜めし 鶏肉の竜田揚げ 五目きんぴら 
 きのこの吹き寄せ汁 コーヒー牛乳の素
【11/26のメニュー】
 さつまいもコロッケ 豆乳キムチなべ りんご  
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】大竹製作所の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(木)大竹製作所に行ってきました。
 もみすり機や除草機、精米機などの農機具を作っていました。
 農家の人にとって、使いやすく安全な農機具になるよう、いろいろな工夫をして作っていることがわかりました。
 最後には、社長さんのマジックショーを見せてもらいました。

つくって食べると一層おいしい(11/21)

 今日のメニューは、セルフチーズバーガー。
 自分でつくって、ほおばりましょう。
 できたて、ほやほやのマイチーズバーガー。
 きっとおいしい!!
 
【今日のメニュー】
 セルフチーズバーガー(ハンバーグ キャベツソテー チーズ)
 コーンエッグスープ
画像1 画像1

まつぼっくり おはなし会つうしん アップしました(11/21)

 スクールボランティア まつぼっくりさんからのおたよりです。 
「おはなし会 つうしん」は、学校内に掲示しています。
 また、お子様を通じて配布させていただく
「お楽しみ工作 ボランティアのお願い」文書もアップいたしました。
 ご覧いただき、ご協力よろしくお願いいたします。

 配布文書 → 「まつぼっくり」 でご覧いただけます。
 

大治の旬を味わう 学校給食の日(11/20)

 この日に合わせて、今日は、夏休みの「わが家の味を給食に!」への応募献立の本校最優秀賞献立『もりもり野菜の愛知ビビンバ』の登場です。
 2年溝口晴大さんがお家の方と一緒に考えてくれたメニューです。
 ほうれんそう、だいこんは、大治町産のものです。
 色どりも、味も、絶品。
 おいしくいただきました。

【今日のメニュー】
 五穀ごはん もりもり野菜の愛知ビビンバ ワンタンスープ 
 蒲郡みかんゼリー
  
画像1 画像1

すてきな本がいっぱい(11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ご家庭に眠っている児童図書を学校へ」
 という呼びかけにご賛同いただいたご家庭から、
 こんなにもたくさんの本をお寄せいただきました。
 新品ではないかしらと思うほどの本ばかり。
 ありがとうございます。
 まつぼっくりさんにカバーフィルムをかけていただいた後、
 学級文庫へ入れさせていただきます。
 今後も、子どもたちの近くにすてきな本を!

まつぼっくりさんのおはなし会(11/20)

 2限後の休み時間、会議室(1・2年生対象)と西っ子ステーション(3年生以上対象)でおはなし会がありました。
 高学年は委員会の仕事等もあり、また外遊びにも絶好のお天気でしたので、参加人数は少なめでしたが、その分、ゆったりと、そして丁寧に読んでいただけました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展(11/17)

 午前中の作品展会場の様子です。
 保護者の皆さまはもちろん、
 地域の皆さまにも大勢ご来場いただきました。
 ありがとうございました。

 午後の家族鑑賞でも、
 笑顔や会話が交わされ、温かい雰囲気が会場を包み、
 嬉しい気持ちにさせていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました 3(11/17)

 1−1 モニターを使って
 3−3 書画カメラを使って
 6−3 電子黒板を使って

 ICT機器を活用し、わかりやすく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました 2(11/17)

 5−2 目を合わせて聞く
 6−2 付箋を使って気づきや考えを表現する
 6−1 書きためた付箋をもとに話し合う
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、ありがとうございました 1(11/17)

 多くの保護者の皆さまに参観いただきました。
 ありがとうございました。
 幾つかの授業風景をプレイバック!
  3−2 実際にみんなで測る
  2−2 保護者の方にも参加していただく
  4年  みんなで『つないで』発表する
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30