最新更新日:2024/03/23
本日:count up53
昨日:65
総数:483606

あ!(11/17)

 嬉しくなる掲示を発見。
 見ている子たちも笑顔です。
 あ、どこにあるでしょうか。
画像1 画像1

おもてなし 2(11/17)

 授業参観前、始業直後の様子です。
 きれいにして、皆さんをお待ちしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップしました(11/17)

 昨日配付させていただきました【和顔愛語】第6(48)号。
 カラー版をご覧いただけます。
 学校ホームページ → 配布文書 → 学校だより 
 です。
 

この時期がやってきました(11/16)

 6年生が、集合写真撮影。
 そうです卒業アルバム用です。
 個人写真、クラブ活動、委員会活動、学級風景と
 思い出が写真におさまっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちしています(11/16)

 いよいよ明日は作品展・授業参観。 
 がんばった子どもたちの作品と、
 がんばる子どもたちの様子を
 ぜひ、多くの方にご覧いただきたく存じます。
 
 
画像1 画像1

残菜ゼロを目指して(11/15 16)

 給食放送時、給食委員会の子が
 「昨日、残菜ゼロだったクラスを発表します」
 と伝えてくれています。
 食べれば栄養、残せばゴミ。
 みんなでおいしく食べて、健康になりましょう。

 左の写真
【11/15のメニュー】
 はるまき きのこたっぷりマーボー豆腐 バンサンスー 乾燥小魚

 右の写真
【11/16のメニュー】
 カレイソフトフライのタルタルソース はなやさいのサラダ 
 トマトスープ
画像1 画像1 画像2 画像2

おもてなし(11/15)

 菊かおる季節です。
 来賓玄関や校長室前の花です。
 新しくいけていただきました。
 来校される皆さまを秋の香りでおもてなし。
画像1 画像1 画像2 画像2

〇〇〇〇ごはん(11/14)

 今日の給食のごはんです。
 〇に入る文字を考えてください。
 ヒント
 ・「キムチ」と「つぼ漬けのたくあん」を混ぜ込んだごはんです。
 ・解散してしまいましたが「SMAP」の一員だった人と言えば。
 わかりましたか。
 答えは献立表で。

【今日のメニュー】
 〇〇〇〇ごはん 焼き鯖の野菜あんかけ 
 えびしんじょうのすまし汁 ぶどうのヨーグルト
 
画像1 画像1

刻々と(11/14)

 本校の体育館です。
 作品展の会場として、
 平面作品掲示パネルの設置や
 立体作品展示場所設営が着々と進んでいます。
 先生たちは、子どもたちのために日夜懸命に作業に取り組んでいます。
 作品が並ぶと、きっと一気に華やぎます。
 乞う、ご期待!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ちくわ(11/13)

 校内でも挨拶を進んでする子が増えてきました。
 うれしいことです。
 そんな中、今日の昼休みには
 「こんちくわ」と得意げに挨拶する子が何人も。
 謎が解けました。
 今日の給食に「ちくわ」が出たからですね、きっと。
 子どもたちって、おもしろい。

【今日のメニュー】
 ちくわのごま風味揚げ 
 高野豆腐の卵とじ 切り干し大根のはりはり漬け
画像1 画像1

先生、あのね(11/13)

 昨日より、今年度2回目の教育相談が始まりました。
 担任と児童1対1で話す・聴く時間です。
 学年の発達段階に合わせて、
 また、出てきた話題に合わせて、
 担任は、聴くスタイルを工夫しています。
 短い時間ではありますが、大切にしたい時間です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

応募献立 優秀賞(11/12)

 「モリモリチンジャオロース」は、
 3年生の森隼空さんが考えてくれたメニューです。
 ピーマン、パプリカの色あいも鮮やかで、
 食欲をそそります。

【今日のメニュー】
 モリモリチンジャオロース 枝豆しゅうまい わかめスープ みかん
画像1 画像1

外国語授業研究(11/12)

 3年生、6年生での授業を参観したあと、研究協議会を行いました。
 子どもたちの学ぶ意欲の動機付けとなる授業づくりを目指し、
 先生たちも学び合いです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊(11/9)

 秋を代表する花、菊。
 今日は、目だけでなく、舌でも味わいました。
 黄色が鮮やかです。

【今日のメニュー】
 豚肉とさつまいものかりん揚げ ほうれんそうの菊花和え 冬瓜のよしの汁
画像1 画像1

芸術の秋(11/9)

 1年生の教室にお邪魔しました。
 秋の実りをふんだんに使ってお面づくり。
 楽しそうでした。
 
 きらきら、くしゅくしゅ、カラフルな「ひかりのくにのなかまたち」
 真剣に取り組んでいました。
 作品展では、かわいいなかまがいっぱい勢揃いすることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】小松菜農家を見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(金)小松菜農家の三輪さんの畑に見学に行きました。
種植えから収穫までの仕事の内容について教えてもらい、質問にも答えてもらいました。
農家の方の苦労や喜びを学ぶことができました。

カレー(11/8)

 今日のカレーはミートボールとひよこ豆入り。
 隠し味に、しょうがやにんにくが使われていたこと、
 気づきましたか。
 献立表を見てみてくださいね。

【今日のメニュー】
 ミートボールとひよこまめのカレー 麦ごはん ウインナー
 キャベツとパプリカのソテー 福神漬け
画像1 画像1

プログラミング(11/8)

 パソコンクラブでは、外部講師の方に来ていただいてプログラミング教育出前授業をしてもらっています。
 今日は2回目。
 一指示一動作を体を使ってまさしく体感すると、実にわかりやすい。
 これ、実感です。
 次回は11月29日。
 今から楽しみです。
画像1 画像1

紅葉すすむ(11/8)

 校庭の桜の葉も一気に色づいてきました。
 子どもたちの遊びも季節とともに変わってきます。
 このごろは縄跳びをがんばる・楽しむ子たちが増えてきました。
 リズムよく跳び続ける姿に思わず拍手!
 実に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

何ができるのかな(11/8)

 5年生です。
 1・2時間目を使って、立体作品の仕上げに取り組んでいました。
 出来上がりは、作品展当日のお楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30