最新更新日:2024/03/23
本日:count up38
昨日:55
総数:483646

カレー(11/8)

 今日のカレーはミートボールとひよこ豆入り。
 隠し味に、しょうがやにんにくが使われていたこと、
 気づきましたか。
 献立表を見てみてくださいね。

【今日のメニュー】
 ミートボールとひよこまめのカレー 麦ごはん ウインナー
 キャベツとパプリカのソテー 福神漬け
画像1 画像1

プログラミング(11/8)

 パソコンクラブでは、外部講師の方に来ていただいてプログラミング教育出前授業をしてもらっています。
 今日は2回目。
 一指示一動作を体を使ってまさしく体感すると、実にわかりやすい。
 これ、実感です。
 次回は11月29日。
 今から楽しみです。
画像1 画像1

紅葉すすむ(11/8)

 校庭の桜の葉も一気に色づいてきました。
 子どもたちの遊びも季節とともに変わってきます。
 このごろは縄跳びをがんばる・楽しむ子たちが増えてきました。
 リズムよく跳び続ける姿に思わず拍手!
 実に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

何ができるのかな(11/8)

 5年生です。
 1・2時間目を使って、立体作品の仕上げに取り組んでいました。
 出来上がりは、作品展当日のお楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小松菜(11/7)

 今日の給食に使われている小松菜は大治町産のものです。
 大治町地産地消学校給食会様より納めていただいています。
 新鮮でおいしい!感謝していただきましょう。
 
【今日のメニュー】
 れんこんサンドフライ ツナと小松菜のサラダ 豚汁
 
画像1 画像1

カルシウム(11/6)

 給食には牛乳がいつも1本つきます。
 子どもたちの成長に欠かせないカルシウムの宝庫だからです。
 だんだん寒くなってきますが、残さず飲み切ってほしいものです。

【今日のメニュー】
 さんまのみぞれ煮 湯葉と野菜のあんかけきしめん 手作りチョコケーキ
画像1 画像1

保健室では(11/7)

 1限目、3年生の体重測定&保健指導中。
 今月は姿勢についてのお話です。
 今月のほけんだよりにも特集されていました。
 ご家庭でも、ぜひ声掛けをお願いします。

 
画像1 画像1

観劇会開演間近(11/7)

 準備中お邪魔しました。
 いつもの体育館が別世界になります。
 楽しみです。
 演目は『夜明けの落語』
 大治小学校さんでも演じられ、好評だったそうです。
 ますます楽しみです。 
画像1 画像1

立冬(11/7)

 来賓玄関のお花です。
 深まる秋を代表する植物で、はるちゃんとともにお出迎え。
 今日は立冬。暦の上では、もう冬です。
 (それにしても、今日は温かい。1か月季節が逆戻り!?)
画像1 画像1 画像2 画像2

心の健康度アップ!考え議論する道徳をめざして(11/6)

 6年道徳の授業研究を行いました。
 『ほんとうの友達』とは。 
 頭では分かっていても、いざ行動となると難しい。
 自分の考えを出し合い、
 迷い、再考し、考えを深めていきます。
 こうした積み上げで、学び方も鍛えられます。
 先生たちも学び合いです。
画像1 画像1

みかん(11/5)

 ビタミンCたっぷりのみかん。
 かぜの予防にもよいと聞きます。
 これからみかんの美味しい季節ですね。
 
【今日のメニュー】
 五目厚焼き卵 鶏肉のすき煮 きゅうりとしらす干しの甘酢 みかん
 
画像1 画像1

保健委員会より(11/5)

 11月8日は「よい歯の日」。
 今日から11日まで、歯みがきがんばりカードに取り組みます。
 そこで、歯みがきの際、どこに気を付けたらよいか教えてくれました。
 一生、自分の歯で美味しく食べられるように、
 さあ、西っ子のみんな、丁寧にみがきましょう。
 食べたらみがく、忘れずに。
画像1 画像1

朝礼で(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心も体も健康に!
 今日から二つのことを意識して取り組みます。
 「あいさつ」と「しせい」です。

 心と心が通じ合う「あいさつ」を。
 まずは、校内で、
 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」
 のあいさつがいっぱいになるように。

 「しせい」には心もちが表れます。
 首・背筋を伸ばして爽やかに。

【6年生】社会見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界の国の建物について調べたり、衣装を着たりして貴重な体験をすることができました。これから、グループで総合学習の発表に向けて新聞にまとめていきます。出来上がりが、今から楽しみです。

【6年生】社会見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(金)に犬山市のリトルワールドに行ってきました。総合的な学習の時間で世界の国について学習しています。衣食住やあいさつ、言語などについて、さまざまな体験をしながら学習することができました。
 お昼ご飯は、お天気もよい中で、みんなで芝生の上で食べて、とてもおいしかったです。

11月3日(土)・4日(日)は大治読書の日

 11月の第1土曜・日曜日は『大治読書の日』です。
 ご家族で読書、いかがでしょう。
 読み聞かせもいいですね。
 家族それぞれが好きな本を読む時間を設けるのもいいものです。
 時間と場所を共有して読書、素敵です。
 図書館や本屋さんに一緒に足を運ぶのも。
 各ご家庭でいろいろな読書の日をお過ごしいただけると幸いです。

ひじき(11/2)

 ひじきは海藻の仲間です。
 食物せんいやカルシウム、鉄分が多く含まれており、お腹の調子を整えたり、骨や血の材料になります。
 ひじきご飯、磯煮、かき揚げなど調理法をいろいろ工夫して、たっぷり食べられるといいですね。
 今日の給食ではサラダにしました。

【今日のメニュー】
 鯖の八丁味噌煮 揚げじゃがいものきんぴら ひじきとだいずのサラダ

画像1 画像1

体育(11/2)

 気候がよいので、1時限目から体育の授業。
 子どもたち、いきいきと気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の光景 2(11/2)

 挨拶も、
 『みんなで みんなに ハッピーあいさつ』
 元気に、気持ちよく、1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の光景 1(11/2)

 今朝の登校の様子です。
 きちんと並んで歩いてきています。
 全部の通学団が、と言えるように、
 地域の皆さまの目、手をお借りしながらがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30