最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:170
総数:486333
 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

かぼちゃ(10/18)

 「かぼちゃ」というと、
 最近はハロウィンのイメージが強いですね。
 ジャコランタンといって、明かりをとるランタンに変身します。
 「かぼちゃ」を漢字で書くと…、南瓜ですね。
 西瓜と書く「すいか」とは親戚かな。
 今日の給食では、「かぼちゃ」はどんなメニューに変身しているかな。

【今日のメニュー】
 かぼちゃひき肉サンドフライ ひじきの炒め煮 たくあん和え
画像1 画像1

準備着々(10/18)

 本日はこのあと就学時健診です。
 今年度より5年生がお手伝いを担当します。
 張り切っています。
 準備完了間近です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れのもと(10/17)

 昼休み、運動場は元気な西っ子たちであふれていました。
 昨日はサッカー競技会の会場だったため、
 運動場では思い切り遊ぶことができませんでした。
 その分、今日は喜々として走り、跳び、実に楽しそうです。
 笑い声もいっぱい響いていて嬉しくなります。
 やっぱり子どもは、外で、大勢で、元気に遊ばなくちゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校サッカー・バスケ競技会 2(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー競技会は西小学校運動場で行われました。
どの試合も白熱し、チーム一丸となってプレーする姿は感動しました。チームのメンバーと共に声をかけ合いながら試合を運ぶことができました。ハーフタイムの時も誰がどの行動をするか、集中を切らさずにプレーできたことが「優勝」という結果に結びついたのだと思います。この経験を学校生活でも活かしてほしいと思います。
選手の皆さん、お手伝いの皆さんお疲れさまでした。
 子どもたちを支えてくださった皆さんありがとうございました。

小学校サッカー・バスケット競技会(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治小学校体育館を会場に、大治町の小学校バスケット競技会が開催されました。どの試合もこれまでの練習成果を活かし、接戦となる好試合ばかりでした。本校の結果は、男女とも準優勝。選手の皆さんの健闘を大いに讃えたいです。
 これまでご支援していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

お味噌汁(10/16)

 朝夕少し寒いくらいになってきました。
 こんな日は温かい、いえ、熱いお味噌汁が一際おいしく感じられます。
 今日のお味噌汁には、「花切り大根」が入っていました。

【今日のメニュー】
 みそ汁 ハンバーグの照り焼きソースかけ マカロニサラダ
画像1 画像1

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺の次に、金閣寺に行きました。金色がとてもまぶしくてきれいでした。そして、いよいよ最後のご飯です。お料理でも京都を味わうことができました。その後に、三十三間堂に行き、学校へと戻ってきました。解散式を終える頃には、辺りは暗くなっていましたが、みんなとても充実した表情で2日間を終えることができました。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目が始まりました。朝ご飯もおいしくて、たくさんご飯のおかわりをしました。2日目は清水寺と参道のお土産屋さん巡りから始まりました。音羽の滝で願いを込めて思い思いの水を飲んだり、家族や自分にお土産を買ったりと楽しみました。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
 そして楽しみにしていたホテルりょうぜんです。夜ご飯を食べたり、清水焼の絵付け体験をしたり、みんなで部屋でたくさん話をしたり、お風呂に入ったりとどれも楽しいことばかりで、たくさんの思い出ができました。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(金)13日(土)に京都・奈良に修学旅行に行ってきました。出発式を終えてバスに向かう足取りも軽やかでみんな笑顔です。1日目は法隆寺、東大寺、平等院を見学しました。お昼ご飯は古都屋さんでカツカレーを食べました。出来立てでおいしかったです。

キーワードは『リスペクト』(10/15)

 明日に迫った大治町小学校サッカー・バスケ競技会。
 今日は、全校朝礼後に激励会を行いました。
 平成最後の、そして小学校競技会として最後の大会になります。
 代表として、対戦相手の皆さんへも、審判の方々にも、
 『リスペクト』を忘れず、
 気持ちのよい大会にしてほしいと願います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのこのおいしい季節(10/15)

 しめじ、まいたけ、えのきだけ。
 今日のカレーにはたっぷり秋の味覚。
 よく噛んで、いろいろな「きのこ」のおいしさを味わいました。
 ごちそうさまでした。

【今日のメニュー】
 麦ごはんできのこカレー チキンカツ キャベツとりんごのサラダ 
画像1 画像1

来賓玄関に秋が届きました(10/15)

 コスモス、すすき、秋ですね。
 はるちゃんもうれしそうです。
画像1 画像1

食欲の秋(10/11 12)

 すっきりと澄み渡った秋空。
 『天高く馬肥ゆる秋』とは、よく言ったものです。
 空気も爽やか、食も進みます。
 残さず おいしく食べて ますます健康に!

【10/11のメニュー】
 手巻きご飯(玉子焼き 鉄火みそ) のっぺい汁
【10/12のメニュー】
 鰯の梅煮 揚げじゃがいものきんぴら 大根サラダ
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 修学旅行2日(3)

画像1 画像1
修学旅行、最後の食事です。いただきます!
画像2 画像2

6年生 修学旅行2日目(3)

艶やか、鮮やか、きらびやかな唐門くぐって二条城へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行2日目(2)

金閣寺にはたくさんの観光客、外国の方も大勢。はぐれないように気をつけながら…、ガイドさんの説明を聞いて、メモして、しっかり見て、そして写真撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行2日目(1) (10/13)

朝食はパワーの源。2日目も思い出いっぱいの一日に!
そして、みんなの旅行を支えてくださる運転手さん!
修学旅行2日目、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行(6) (10/12)

1日目、最終の学習。
清水焼き絵付体験。皆真剣に制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(5)

 夕暮れの平等院。華麗な姿にうっとり。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31