最新更新日:2024/04/15
本日:count up67
昨日:167
総数:486214
 令和6年度が始まりました。いよいよ明日から新学期です。職員一同、新たな出会いを楽しみにしています。本年度も、多くの場面でご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

和風・洋風(9/27 28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の主食はご飯の日が多いです。
 和風メニューにも洋風メニューにもバラエティー豊かで、
 子どもたちはおいしくいただいています。
 
【9/27のメニュー】
 手巻きご飯 いかスティック ツナサラダ かきたま汁

【9/28のメニュー】
 ハヤシライス 鶏肉のハーブ焼き 福神和え りんご

9月26日(水) 4年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(水)に、瀬戸市陶磁資料館と航空ミュージアムに社会見学に行きました。
 瀬戸市陶磁資料館では、職員の方々の熟練の技を分かりやすく教えていただき、子どもたちは作品作りに取り組みました。土のかたまりが、陶芸作品になっていく楽しさを味わうことができました。
 あいち航空ミュージアムでは、飛行機が初めて作られたのは、愛知県だという事実を知り、子どもたちは、驚いていました。また、飛行機やドクターヘリが飛ぶ瞬間を見たり、飛ぶ仕組みを学んだりして貴重な時間を過ごすことができました。
 瀬戸市陶磁資料館の職員の皆様、あいち航空ミュージアム職員の皆様、この日のための準備や当日の丁寧な説明をありがとうございました。

5年生 野外教室(7)

画像1 画像1
来たときよりも美しく
画像2 画像2

5年生 野外教室(6)

楽しい昼食時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室(5) 2日目

 野外教室2日目、さわやかにスタートしました。皆、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習(4)

希望・勇気・努力・友情の火をいつまでも
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室(3) 1日目の午後

 午後のスケジュールは、”一刀彫”に変更になりました。どんな作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教室(2)

入所式をすませ、いよいよ活動開始です
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室(1) 元気よく出発!

雨のため、体育館で出発式を行いました。バスも雨の中の出発でしたが、天気はだんだんよくなるという予報に、みんなの思いは、「早く天気にな〜あれ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも(9/26)

 じゃがいもには、ビタミンCがたくさん含まれています。
 フランスでは、じゃがいものことを『大地のりんご』と呼ぶそうです。
 ビタミンCの量は、なんとりんごの約5倍。しかも、でんぷんにくるまれているため、熱に壊れにくく、効率よく摂取することができます。

【今日のメニュー】
 五目きしめん じゃがいものチーズ焼き わらびもち
画像1 画像1

明日から(9/26)

 27・28日(木・金)と5年生は野外教室に出かけます。
 今日は5年生だけで早帰り。
 明日は7時50分集合です。
 荷物はもちろん、体と心の準備を万全に。
 皆揃って、元気に出発できますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 最終週(9/26)

 第4週目となり、総合実習の週です。
 大学の先生にも参観いただき、まとめの研究授業に取り組んでいます。
 今日は1年1組。算数科「ながさくらべ」の授業でした。
 (明日は、3年3組と2年2組)
 実習生はもちろん、子どもたちも、指導教官の先生もがんばっています。
 「絶対に教師になろう」と思える4週間となったことと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい(9/26)

 (上の写真2枚)
 4年生はバスで社会見学に出発していきました。
 行き先は、瀬戸の陶磁資料館とあいち航空ミュージアムです。
 盛りだくさんのスケジュールですが、
 意欲満々の出発です。

 (下の写真1枚)
 3年生は、歩いてピアゴ見学に出かけました。
 はるボラさんの引率お手伝いに感謝いたします。
 スーパーマーケットの秘密をいっぱい発見してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員立候補者立会演説会・選挙(9/25)

 本日3限目、体育館において後期児童会役員立候補者立会演説会並びに選挙が行われました。
 4・5・6年生が参加します。
 立候補者は、どの子も自分の考えを堂々と訴え、頼もしく感じました。
 そして、今回より、模擬選挙を意識して、体育館で投票を行いました。
 緊張感のある投票風景でした。
 選挙管理委員の皆さん、準備、ありがとうございました。
 開票結果は、明日、発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日おいしい お楽しみもいっぱい(9/20 21 25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地産地消を基本に、旬のものをおいしく、
 そして、笑顔になれるようなタイムリーなお楽しみも工夫して、
 毎日、おいしい給食に感謝。

【9/20のメニュー】左写真
 焼きぎょうざ なす入りマーボー豆腐 バンサンスー

【9/21のメニュー】中央写真
 ゆかりごはん 里芋コロッケ 即席漬け お月見汁 お月見デザート
  *9/24が中秋の名月でした。

【9/25のメニュー】右写真
 キャベツ入りメンチカツ ひじきの炒め煮 さつまいもの味噌汁
 セレクトデザート(オレンジ ぶどうヨーグルト プリン)

低学年用の跳び箱です

 PTAで、低学年用の跳び箱を購入していただきました。運びやすくて、少し柔らかい材質のものでできています。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじ(鯵) (9/19)

 体の側面に「ぜいご」と呼ばれるするどい突起をもつ魚です。
 あじの体は、背のほうは鳥類から身を守るために暗い色、
 腹側は、大型の肉食魚から狙われないように明るい色をしています。
 よく考えられていますね。
 
 あじの開きはみなさんも食べたことがあると思います。
 今日の給食では、衣をつけて油で揚げ、甘酢をかけました。

【今日のメニュー】
 あじの甘酢がけ わかめサラダ 冬瓜入りカレースープ
画像1 画像1

すかっと秋晴れ その下で(9/19)

 前期児童会の取組、ドッジボール大会が行われました。
 真っ青な空、さわやかな風の中、暑さ対策も心がけ、
 全校児童が運動場で楽しみました。
 スマイル班ごとのチームです。
 低学年に優しいルールのもと、男女で応援もし合いました。
 歓声が聞こえてきそうです。
 計画・準備・運営、担当の子どもたち、ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の言葉(9/18)

 「おいしいね」は魔法の言葉。
 楽しく食べる、そして一層おいしくなる魔法の言葉です。
 給食時も、おうちでの食事のときでも、皆で協力して楽しく食べる雰囲気をつくりましょう。

【今日のメニュー】
 ペンネマカロニのミートソース フランクフルト コーンサラダ 
画像1 画像1

肉じゃが(9/14)

 肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎを煮込み、しょうゆと砂糖で味付けをした料理。おっと、糸こんにゃくも忘れてはいけませんね。 
 和の「ビーフシチュー」といったところでしょうか。

【今日のメニュー】
 ちくわの天ぷら 肉じゃが ほうれんそうのおかか和え 味付けのり 
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30