最新更新日:2024/03/23
本日:count up68
昨日:55
総数:483676

ふっくらおいしい(7/2)

 ふっくらおいしいフーヨーハイをご飯に乗せてほんのり甘めの中華あんをかけた天津飯。大好きな子が多いメニューの一つです。

【今日のメニュー】
 天津飯 八宝湯 ミニすいしょうのきなこがけ

 ※写真は、後ほど

4年生 7月2日(月) 大治浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)に大治浄水場に行きました。木曽川から家庭に届くまでに水がどのようにきれいになるかを見学してきました。木曽川の水が浄水場に届いてから薬品等を使って消毒をし、多くの工程を経て自分たちの所に来ていることを知った子ども達は、「水の無駄使いをやめたい」「多くの人が働いているのを知り、水の使い方を考えていきたい」などの意見を持つことができました。
 水の大切さを分かりやすく説明してくださった大治浄水場の皆さん、ありがとうございました。

【6年生】洗濯実習

 家庭科の「夏をすずしく さわやかに」の授業で洗濯実習をしました。子どもたちは手洗いで軍手やハンカチを洗いました。もみ洗いやつまみ洗い、桶の水を替えすずき洗いをして、汚れをきれいにしました。「家でもやってみたい」「きれいになって気持ちいい」などの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫蘇は紫蘇でも(6/28)

 はるちゃんは赤じその妖精です。
 今日、給食に登場したのは青じそ。
 爽やかな香りがしますが、
 どこに使われていたか気づきましたか。

【今日のメニュー】
 青じそ入りあじフライ 豆苗ともやしのおひたし
 カボチャとオクラの味噌汁 冷凍みかん
画像1 画像1

ちょっと戻って(6/28)

 学校訪問の指定授業、2年2組授業風景です。
 生活科の学習です。
 野菜の香りがしてきませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】西っ子夏祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日に行われる西っ子夏祭りに向けての準備を進めています。6年生は、スマイル班のリーダーとして計画の段階からこれまで頑張ってきました。今日は、お店の運営を行い、最終調整を行いました。低学年は、お客さんとして、高学年はお店の運営を行いながら確認をしました。どの班も、とても楽しそうに活動し、有意義な時間となりました。

ん!? 香りは(6/27)

 やっぱり、カレー!
 暑くても、食べられます。
 食欲をそそられます。
 今日は、カレーうどんでした。
 しかも、たまねぎは大治産です。

 洋服にカレーが飛んでいるかも。
 お洗濯、よろしくお願いします。

【今日のメニュー】
 和風カレーうどん 切り干し大根のソース炒め 
 手作りパインケーキ
画像1 画像1

誕生日人紹介(6/27)

 放送機器が故障中のため、
 給食放送はここ1か月休止状態ですが、
 緊急放送を使って、
 お誕生日の紹介だけは欠かさずに続けています。
 おめでとうの拍手もちゃんと聞こえてきます。
 「この星で いつも誰かの 誕生日」
画像1 画像1

梅雨明け?(6/25 26)

 30度を超える真夏のような暑さが昨日今日と続きました。
 食欲が…、いえいえ、子どもたちは外遊びも元気いっぱい、食欲ももりもりです。

【6/25のメニュー】左写真
 鰯の梅煮 高野豆腐の卵とじ こんぶ和え サクランボ

【6/26のメニュー】右写真
 ホイコーロー飯 はるさめとタコしんじょうのスープ
 トマトのゼリ寄せ
画像1 画像1 画像2 画像2

学校訪問(6/25)

 たくさんのお客様に来校いただき、子どもたちの学習の様子を参観いただきました。
 2・3限目に公開授業、4限目に指定授業、そして、午後は研究協議会を行いました。
 元気で明るくあいさつが自然にできる子どもたちの素直さや、
 5・6年生の落ち着いた学習ぶりを褒めていただきました。
 また、教職員の前向きに子どもたちに寄り添う姿も。
 そして、励ましのご助言もたくさんいただきました。
 学ばせていただいたことを明日から即実践。
 アウトプットしてきます。
 チーム大治西、全てはこどもたちのために。
 つねに・なかまと・Good job! でつないでいきます。
 
 写真は、さくら学級の道徳科の授業の様子です。
画像1 画像1

ちょっと酸っぱいのが食欲増進(6/22)

 今日は最高気温が30度を超える暑い日でした。
 暑いと食欲が落ちがちです。
 そこで、給食でもいろいろ工夫をしてくださっています。
 今日は、バンサンスーの甘酸っぱさが爽やかでした。

【今日のメニュー】
 エビ焼売 キノコ入りマーボー豆腐 バンサンスー
画像1 画像1

フライにすると(6/21)

 コロッケや豚カツ、エビフライなど、パン粉をつけたフライは、子どもたちの大好物です。
 今日は、魚のフライ。白身魚のフライやアジのフライは一般的ですが、今日はカツオのフライでした。
 かりっと香ばしく揚がっていて、美味でした。

【今日のメニュー】右の写真
 カツオフライ 赤ジソ和え かき玉汁 マスカットゼリー

 ※左の写真は、昨日6/20の給食写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動で(6/21)

 保健委員の子どもたちが、手洗い場そうじとトイレの美化活動に取り組んでくれました。
 梅雨時は蒸し暑く、水回りにカビが発生しやすくなります。また、ごみが溜まったままだと臭います。
 きれいにしてくれて、ありがとう。
 皆が気持ちよく生活できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はパン(6/20)

 給食の主食は、米飯が中心です。
 でも今日は、ツイストロールパン。
 1か月にパンの日は2回くらいです。

【今日のメニュー】
 まぐろのチーズ焼き ポークビーンズ フレンチサラダ

 ※写真は後ほど。

アップしました(6/20)

 昨日、6月19日付けで家庭数配付いたしました【和顔愛語】第3(45)号をアップいたしました。
 配付文書 → 学校だより で、カラー版をご覧いただけます。

 また、「給食だより 特別号」もアップしました。
 配付文書 → 給食だより で、ご覧いただけます。

 よろしくお願いいたします。 

愛知を食べる学校給食の日(6/19)

 今日は、たっぷり愛知の特産物を味わいました。
 詳しくは、先日配付いたしました“給食だより特別号”をご覧ください。

【今日のメニュー】
 愛知のしそ入り鶏春巻き 
 小松菜と切り干し大根のごま和え
 大治産野菜とレンコン&アカモク入りつみれの味噌汁
 西尾抹茶プリン
画像1 画像1

先生、あのね(6/19)

 昨日より教育相談スタート。
 今年度1回目です。
 「一人一人、子どもたちの話を聴く」
 大切な時間です。
 終了時刻間近でしたので、
 もう今日の分を終えている学級もありました。
 (遠くからカメラを向けました)
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の身は自分で(6/18)

 恒例の防犯教室。
 対象は1年生のよい子たち。
 身を守るための約束ごとをしっかり教えていただきました。
 実際に練習もしました。
 いざというとき、役に立ちますように。
 そして、もっと言えば、
 そんな危険なめにあわないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらび〜もち、つめた〜くて おいし〜いよ♪(6/18)

 という売り声が聞こえてきそうです。
 今日の給食に、デザートとして、
 ひんやり冷えたわらび餅がつきました。

【今日のメニュー】
 三色どんぶり よしの汁 わらび餅
画像1 画像1

行ってらっしゃい(6/18)

 雨の中ですが、町のバスをお願いして、
 3年生が社会科の校外学習に出かけていきました。
 今日は第1弾。
 希望の家、公民館、保健センター等、
 グループごとに見学させていただきます。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 わが町 大治 よいとこ 大治
 をきっといっぱい見つけてきてくれることでしょう。
 
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31