最新更新日:2024/03/23
本日:count up38
昨日:55
総数:483646

ちょっと酸っぱいのが食欲増進(6/22)

 今日は最高気温が30度を超える暑い日でした。
 暑いと食欲が落ちがちです。
 そこで、給食でもいろいろ工夫をしてくださっています。
 今日は、バンサンスーの甘酸っぱさが爽やかでした。

【今日のメニュー】
 エビ焼売 キノコ入りマーボー豆腐 バンサンスー
画像1 画像1

フライにすると(6/21)

 コロッケや豚カツ、エビフライなど、パン粉をつけたフライは、子どもたちの大好物です。
 今日は、魚のフライ。白身魚のフライやアジのフライは一般的ですが、今日はカツオのフライでした。
 かりっと香ばしく揚がっていて、美味でした。

【今日のメニュー】右の写真
 カツオフライ 赤ジソ和え かき玉汁 マスカットゼリー

 ※左の写真は、昨日6/20の給食写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動で(6/21)

 保健委員の子どもたちが、手洗い場そうじとトイレの美化活動に取り組んでくれました。
 梅雨時は蒸し暑く、水回りにカビが発生しやすくなります。また、ごみが溜まったままだと臭います。
 きれいにしてくれて、ありがとう。
 皆が気持ちよく生活できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はパン(6/20)

 給食の主食は、米飯が中心です。
 でも今日は、ツイストロールパン。
 1か月にパンの日は2回くらいです。

【今日のメニュー】
 まぐろのチーズ焼き ポークビーンズ フレンチサラダ

 ※写真は後ほど。

アップしました(6/20)

 昨日、6月19日付けで家庭数配付いたしました【和顔愛語】第3(45)号をアップいたしました。
 配付文書 → 学校だより で、カラー版をご覧いただけます。

 また、「給食だより 特別号」もアップしました。
 配付文書 → 給食だより で、ご覧いただけます。

 よろしくお願いいたします。 

愛知を食べる学校給食の日(6/19)

 今日は、たっぷり愛知の特産物を味わいました。
 詳しくは、先日配付いたしました“給食だより特別号”をご覧ください。

【今日のメニュー】
 愛知のしそ入り鶏春巻き 
 小松菜と切り干し大根のごま和え
 大治産野菜とレンコン&アカモク入りつみれの味噌汁
 西尾抹茶プリン
画像1 画像1

先生、あのね(6/19)

 昨日より教育相談スタート。
 今年度1回目です。
 「一人一人、子どもたちの話を聴く」
 大切な時間です。
 終了時刻間近でしたので、
 もう今日の分を終えている学級もありました。
 (遠くからカメラを向けました)
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の身は自分で(6/18)

 恒例の防犯教室。
 対象は1年生のよい子たち。
 身を守るための約束ごとをしっかり教えていただきました。
 実際に練習もしました。
 いざというとき、役に立ちますように。
 そして、もっと言えば、
 そんな危険なめにあわないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらび〜もち、つめた〜くて おいし〜いよ♪(6/18)

 という売り声が聞こえてきそうです。
 今日の給食に、デザートとして、
 ひんやり冷えたわらび餅がつきました。

【今日のメニュー】
 三色どんぶり よしの汁 わらび餅
画像1 画像1

行ってらっしゃい(6/18)

 雨の中ですが、町のバスをお願いして、
 3年生が社会科の校外学習に出かけていきました。
 今日は第1弾。
 希望の家、公民館、保健センター等、
 グループごとに見学させていただきます。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 わが町 大治 よいとこ 大治
 をきっといっぱい見つけてきてくれることでしょう。
 
画像1 画像1

名古屋めし(6/15)

 「手羽先」と聞くと、名古屋めしの代表格。
 今日の給食では子どもたちの大好きな形にアレンジして登場しました。

【今日のメニュー】
 手羽先風からあげ ツナとごぼうのサラダ ごじる
 のりの佃煮

画像1 画像1

思わず(6/15)

 一生懸命に制作活動に取り組んでいる5年生。
 形と色づかいを工夫しての作品です。
 楽しくグループ演奏の練習に取り組んでいる4年生。
 どうしよう、こうしようと話し合いも大切な学習です。
 校内をまわっていて、思わず教室へこんにちは。
 写真をぱちり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6/14)

 きらきら快晴のもと、待ちに待ったプール開き。
 一番風呂ならぬ一番プールは6年・1年。
 6年生の代表誓いのことば、模範遊泳に、1年生も気合いが入りました。
 事故なく、どの子も水と仲良しになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て(6/14)

 1年生の朝の風景。
 「アサガオさん、おはよう」
 「お水、あげるよ」
 「ぼくのアサガオ、みずいろのはながさいたよ」
 「わあ、ナメクジがあそびにきてた」
 わいわい、にぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験中(6/12)

 6年理科の学習。
 光合成、蒸散、植物も生きています。
画像1 画像1 画像2 画像2

主食もいろいろ(6/12 13 14)

 6/12中華麺、6/14麦ご飯、そして6/13白米米飯。
 メニューに合わせてバラエティー豊かです。

【6/12のメニュー】
 とんこつ白湯ラーメン ホキとエビのチリソース 小松菜のナムル
 冷凍みかん

【6/13のメニュー】
 鰆のみそネーズ焼き 豆腐と海藻のサラダ 花麩のみそ汁
 コーヒー牛乳のもと

【6/14のメニュー】
 豆豆ドライカレー 愛知の福神漬け コーンポテトスープ
 赤ジソはるちゃんポンチ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

QU研修(6/10)

 午後は研修会。
 QUアンケートの結果を分析し、各学級の強み・弱みを洗い出し、よりよい学級づくりのために手立てを出し合いました。チームでサポートし合います。チーム大治西、全てはこどもたちのために、がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引取訓練(6/10)

 授業参観後、引取訓練実施。
 雨天を想定して、各教室にての引取としました。
 保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 子どもたち、皆嬉しそうに家族下校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級2(6/10)

 講師としておいでいただいたのは、
 ボランティア*ほうーゆう*の皆さまです。
 “なかよしハンドケア教室”
 手当て、ふれ合う、さわり合うことで、
 やさしい気持ちになれ、オキシトシンという心地よさのホルモンがいっぱい出ます。
 みんな、しあわせな気持ちになります。
 ゆっくり、やさしく、心おだやかに。
 
 ボランティア*ほうーゆう*の皆さま、
 ありがとうございました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級1(6/10)

 ハンドケアマッサージをみんなで体験し、その心地よさを満喫しました。
 子ども同士、子どもと保護者の方、子どもと教師、どのペアもみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30