最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:179
総数:486848
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

応募献立(1/26)

 「小松菜のホワイトソース」は、大治中生の最優秀賞献立です。
 大治産の小松菜がたっぷり入って栄養も満点です。

【今日のメニュー】
 愛知の米粉パン
 鯵のカレー焼き 小松菜のホワイトソース 愛知のゼリーポンチ
画像1 画像1

まつぼっくりさんの読み聞かせ(1/26)

 雪解けでぬかるんだ運動場。
 「遊べません」の印:「赤旗」の立つ2時限後の休み時間、
 会議室では1・2年生への読み聞かせをしていただきました。
 (3〜6年生は多目的室で実施でした。)
 食い入るように見つめる子どもたち。
 嬉しい時間となりました。
 
 ※まつぼっくり通信もあわせてお読みいただけると幸いです。
 
 
画像1 画像1

【3年生】給食にスペシャルゲスト登場!!

 1/25(木)に大治町の給食で使われている野菜(たまねぎ、ほうれん草、小松菜など)を作られている農家の方と会食をしました。2学期に小松菜やほうれん草について学習したこともあり、給食中、子どもたちは「いつぐらいに種まきしているのですか。」「他に作っている物はありますか。」「おいしく作る秘訣はありますか。」など多くの質問をしていました。農家の方からは「ぼくたちが、作っている物を美味しく調理してくれること、みんながおいしそうに食べてくれることが一番の幸せです。ありがとう。」との言葉をいただきました。
 いつも当たり前のようにある給食ですが、その陰には、メニューを考えて下さる栄養士さんや調理してくださる調理員さん、そして生産者の方などたくさんの支えがあるということを、今後も伝えていきたいと思います。貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】生活科 雪で遊んだよ(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪で、運動場は一面真っ白でした。今日は、1年生みんなで雪遊びをしました。友達と一緒に、雪だるまや雪山をつくりました。寒さに負けず、楽しく遊ぶことができました。

セレクトデザート(1/25)

 今日のデザートは「ういろう」です。しろ・さくら・まっちゃから選んでもらいました。

※上の写真
【今日のメニュー】
 鯖の八丁味噌煮 切り干し大根のソース炒め 愛知のすまし汁
 ういろうセレクト

※下の写真
【昨日1/24 のメニュー】
 愛知の大根葉ごはん 手羽先風唐揚げ ほうれん草のおひたし
 つみれ汁
画像1 画像1
画像2 画像2

積雪の朝(1/25)

 凍った通学路・歩道橋にドキドキしながら、でも周りの積雪にわくわくしながら子どもたちは登校してきました。
 見守り・付き添いをしてくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、寒い中、本当にありがとうございました。
 学校敷地内の積雪は思いの外少なく、雪遊びは低学年の子どもたちに譲ってもらえたようです。1年生の教室前にある池には厚い氷がはっていました。本校に一番長くみえる先生によると「こんなことは初めて」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間始まる(1/24)

 今日1月24日から30日までの1週間、『全国学校給食週間』です。
 1月の献立表の下段に詳しい説明が載っています。
 改めてお読みいただけると幸いです。

 そして、本日は、若鶏のサンワコーポレーションさんから町内4校がいただいた鶏肉の唐揚げです。
 また、本日使われているほうれん草とねぎは、大治町産のものです。

【今日のメニュー】
 手羽先風唐揚げ ほうれん草のおひたし、つみれ汁
   ※写真は、後ほど。

寒くても(1/24)

 今年一番の冷え込みの朝でした。
 あいさつ運動・資源ごみ回収の日でもあり、
 校門には、いつも以上にたくさんの皆さんが子どもたちを迎えてくださいました。
 ありがとうございました。
 子どもたちの挨拶の声も大きく響き、嬉しい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きメニュー(1/23)

 和食のメニューの中では、今日の献立は人気の高いメニューです。
 食缶が空っぽになると嬉しいです。

【今日のメニュー】
 揚げジャガイモのきんぴら 白ごまつくね 柚子の香和え 
 ココア牛乳のもと
画像1 画像1

3年生 1月23日 工場見学(フタムラ化学株式会社)

画像1 画像1 画像2 画像2
 フタムラ化学株式会社では、食品等に使われるフィルムの製造過程や、安全に使われているために様々な試験について学ぶことができました。
 工場内に入る際にはネット帽や白衣を身につけ、エアーシャワーを通ると皆ドキドキしていました。ポテトチップスの袋もフタムラ化学株式会社で作られていることに皆驚いていました。多くの質問にも丁寧に答えていただきました。また、ポテトチップスもいただきました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

三年生 1月23日 工場見学(菱源株式会社)

画像1 画像1 画像2 画像2
 菱源株式会社は、チラシやポスター、カタログ、カレンダーなどの印刷する会社です。
 素早く製本される過程を見て、皆びっくりしていました。毎月学級に配られる「ゆう&ゆう」という冊子も菱源株式会社で作られていると、初めて知る子も多かったようです。
 インタビューにも丁寧に答えていただきました。
 最後には、菱源株式会社で作られているペーパークラフトとカレンダーもいただきました。ありがとうございました。
 この学びを活かして「大治町のすてき」をさらに深めていきたいです。
ボランティアの方々にも大変お忙しい中お世話になりました。ありがとうございました。

3年生 1月23日  工場見学(ヒル・プリント株式会社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒルプリント株式会社は、透明なフィルムにキャラクターをお弁当箱や文房具、化粧品等のプラスチック製品に印刷する会社です。
 印刷の工程をパワーポイントや動画で教えてもらい、子ども達は興味津津でした。工場内を見学させていただき、機械の動きや検査している所や新しい機械で商品を作っている所を見ることができました。
 インタビューにも親身になって答えてくださった上にヒル・プリント株式会社で作られている鉛筆もいただきました。ありがとうございました。

わあい!(1/23)

 朝礼台に立てられていた赤旗を教頭先生がしまってくださった瞬間、歓声があがり、子どもたちが一斉に運動場に出てきました。
 やっぱり子どもは風の子。
 外遊びが似合います。
 ブームは縄跳び!
 みんな楽しそう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トック(1/22)

 トックは米で作った韓国の餅や餅菓子のことです。
 韓国では、子どもの満1歳のお祝いや還暦のお祝いに欠かせません。
 給食では、トックと鶏肉、野菜を鶏がらスープで煮て「韓国風の雑煮」にしました。

【今日のメニュー】
 豚キムチ炒め きゅうりの塩麹漬け 韓国風の雑煮 りんご
画像1 画像1

お手本披露会(1/22)

 まず、全校朝礼で大治町書き初め大会の表彰伝達を行いました。
 その後、体育委員・児童会役員による短縄跳びのお手本披露と長縄跳びのお手本披露が行われました。
 冬の体力づくりとスマイル班活動の取組です。
 特にスマイル班活動では、ハッピーハイタッチも楽しみの一つです。
 みんなで励まし合っていっしょにやりぬきましょう。
 つねに なかまと Good job!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「中学校出前説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(金)5時間目に、中学校出前説明会がありました。大治中学校の生徒会の先輩2名と先生1名に来校していただき、中学校生活についてのプレゼンテーションをしていただきました。中学進学まで残りわずかとなり、心の準備もしていければよいと思います。
 中学校の制服についての話や朝礼の仕方の話、各学年での行事の話を聞きました。小学校との違いに驚きながらも、みんな真剣な眼差しで生徒会の先輩方の話を聞いていました。
 プレゼンテーションを聞いた後には、質問の時間がありました。まだまだ心配な事やもっと詳しく知りたいことなど、多くの質問が出ました。その一つ一つに生徒会の先輩方は丁寧に答えてくださいました。さすが中学生です。中学生の先輩方、本当にありがとうございました。

【5年生】米粉パン作り

 1月17日(水)に1組、18日(木)に2組、19日(金)に3組が八ツ屋防災コミュニティセンターにて米粉パン作り実習をしました。ボランティアにご参加頂いた保護者の方には、お忙しい中手伝って頂きありがとうございました。
 大治町米粉パン研究会の方を講師に大治式米粉パンの作り方を教わりました。子どもたちは、友達と協力して生地をこねたり、トッピングをしたり楽しそうに作っていました。また、家で作る際には、発酵器の代わりにこたつが使えるなど初めて知ることに驚いていました。焼きたてのパンを食べると、「とてもおいしい」との声がたくさん聞こえました。
 今回作ったものは、ウェブで「大治式米粉パン」と検索すれば、レシピが出てくるので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩(1/19)

 6年生に向けて中学校生活についての出前説明会。
 本校の卒業生2名が凛々しく、頼もしく、しかもユーモアも交えてお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日1/20

【ご紹介】
 海部地区の技術・家庭科作品展が津島児童科学館で開かれます。
 本校の5・6年生の家庭科作品も出品されています。
 また、大治中の生徒さんたちの保育絵本も多数出品されています。
 力作揃いです。
  
 
画像1 画像1

ここにも新しい息吹が(1/19)

 校長室の鉢植え植物たち。
 「クロトン」、てっぺんに可愛らしい新葉?若葉?が。
 胡蝶蘭、花が終わっても水やりをしていたら、葉の間から新芽?が。
 何だか、わくわくしてきます。
 大切に見守ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

お知らせ