最新更新日:2024/04/17
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 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

大学芋(11/30)

 実りの秋、おいしいサツマイモを使った「大学いも」。
 名前の由来はいろいろあるようです。
 今日は、給食のメニューに加えました。
 

【今日のメニュー】
 小松菜チャーハン はるさめの中華スープ 大学いも 
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鶏肉(11/29)

 今日は語呂合わせで“いいにく”の日とか。
 今日のメニューの「マリアナソースかけ」には鶏肉が入っています。鶏肉はにわとりの肉です。鶏肉は「かしわ」と呼ばれることもあります。それは鶏のもも肉や胸肉などの1枚肉の形が、「かしわ」という植物の葉っぱの形に似ていることからそう言われるようになったそうです。
 5月5日の端午の節句に食べる「かしわもち」に使われている柏の葉っぱのことです。

【今日のメニュー】
 鶏肉のマリアナソースかけ 白菜のおかか和え 鰯のつみれ汁
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【5年生】福祉実践教室 その2

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 点字では、初めての作業にとまどいながらも、真剣に文字を打つ姿が見られました。
 車いす体験では、実際に車いすに乗ったり、サポートしたりしました。
 これらの経験を生かして、これからも福祉について考えていきたいと思います。そして、まず自分にできること、例えば「何かお手伝いしましょうか」と声をかける勇気をもつことから取り組んでいこうと思います。

【5年生】福祉実践教室 その1

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 11月28日(火)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。いろいろなお話を聞いたり、体験したりすることで、福祉についてたくさん学ぶことができました。
 ガイドヘルプでは、アイマスクをしてガイドされる人と、案内をする人がペアになって廊下や階段の歩行を体験しました。手話では、「こんにちは」「ありがとう」などのあいさつの手話をしたり、ジャスチャーをしたりしました。

人権人形劇「ロバのロバちゃん」を見ました!(2年生)

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 11月28日(火)に、“たんぽぽ”のみなさんによる人権人形劇「ロバのロバちゃん」を見ました。「自分を大切に、他者を大切に」をねらいとした人形劇で、子どもたちはただ楽しんで見るだけではなく、いろいろ考えさせられながら劇を見ました。
 子どもたちの感想の中に
 「人と同じじゃなくてもいいんだ」
 「自分で自分のいいところをさがそうと思った」
 「いろいろな耳にかわっていくけど、自分の耳がいちばんいいことに気づきました」
 とありました。
 最後に、“たんぽぽ”の皆さんと『手のひらを太陽に』を合唱しました。
 学習発表会で歌ったように手話をつけて、皆で楽しく歌うことができました。
 今週は西小人権週間ということもあり、人権について考えることのできる劇を見ることができ、子どもたちにとって良い経験となりました。

さんま(11/28)

 さんまは夏から秋にかけて旬の魚です。
 血の流れをよくする成分をたくさん含んでいます。またビタミンDも多く、丈夫な骨を作ります。
 今日の給食は、大根おろしをみぞれに見立てた「さんまのみぞれ煮」にしました。

【今日のメニュー】
 さんまのみぞれ煮 しゃきしゃきレンコンあげ 
 水菜のすまし汁 りんご
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カルシウム(11/27)

 骨を丈夫にするには、カルシウムが必要です。
 牛乳のカルシウムは一番身体に取り込まれやすく、1回で摂取できる量も多いので、毎日給食についています。
 今日のデザートのヨーグルトにもカルシウムがたくさん含まれています。

【今日のメニュー】
 生揚げのねぎみそかけ ポテトサラダ かき玉汁 いちごヨーグルト
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朝礼で(11/27)

 まず、書写コンクールの特選に選ばれた児童の伝達表彰を行いました。
 どの子もしっかり返事をし、きりりと引き締まった表情で壇上に上がる立派な態度でした。
 この落ち着きが文字に表れるのでしょう。

 その後、今日から『西小人権週間』ということでお話をしました。
 「自分はこの世にたった一人のかけがえのない存在。
  命に替えはありません。
  自分を大切にしてほしい。
  よいときも、そうでないときも、全部ひっくるめて丸ごと自分。
  自分を大切にしてほしい。
  自分を大切にできる子は、友達も大切にできるはず。」

 その後、児童会役員より、小さな親切運動の説明がありました。
 西っ子皆で小さな親切いっぱいの1週間にしましょう。

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【5年生】調理実習

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 「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、調理実習を行いました。グループの友達と協力して手際よく実習を進めることができました。出来上がったご飯とみそ汁は最高においしかったです。

【5年生】パールライス 安城工場

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 総合的な学習の時間で取り組んでいるお米について、クイズを解きながら楽しく学ぶことができました。田んぼで収穫されたお米が、どのような過程でわたしたちの食卓に運ばれているのか、カントリーエレベーターの役割などについて詳しく学ぶことができました。

【5年生】愛知健康プラザ Part2

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 後半は、健康科学館で体力測定をしたり、様々な器具や遊具で遊んだりしました。お昼は、広い公園でお弁当を食べました。

【5年生】社会見学 愛知健康プラザ Part1

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 前半は、健康教育の講座を受けました。健康に生活するために必要なことを知ったり、体験したりすることができました。みんなで身体を動かして楽しく活動することができました。

和食の日(11/24)

 日本で昔から食べられてきた伝統的な食事を和食と言います。
 ご飯を中心に、魚介類・豆類・海藻類・野菜などいろいろな食材を使って、主食+主菜+副菜のかたちで食べます。
 和食は、赤・黄・緑の3つの食品グループが揃ったバランスのよい食事になっています。
 「いい日本食」の語呂合わせから、11月24日が「和食の日」に決まりました。また、2013年(平成25年)にユネスコ無形文化遺産になり、和食のよさが世界的にも注目されています。

【今日のメニュー】
 ゴボウ入りつくね 花野菜サラダ 高野豆腐の旨煮
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いわし(11/22)

 いわしには、エイコサペンタエン酸といって、血をきれいにして血管の病気を防いでくれる脂肪のなかまが含まれています。またカルシウムも豊富です。
 今日の給食のいわしは、梅の味で骨まで食べられます。

【今日のメニュー】
 いわしの梅煮 もやしとささみのおひたし 大治野菜の味噌汁 
 コーヒー牛乳の素
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卒アル(11/24)

 「卒アル」とは…、卒業アルバムのことです。
 先日の委員会写真、クラブ写真に続き、本日は個人写真の撮影でした。
 カメラマンさんと会話をしながらの撮影です。
 服装や髪型もちゃんとチェックしていただいていました。
 
 22日(水)には中学校での部活見学&体験もありました。 
 卒業が現実味を帯びて近づいてきます。
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6年生大治中学校部活動見学

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 11月22日(水)大治中学校の部活動体験がありました。大治小、大治南小、大治西小の3校が同時に集まり、体験と見学を行いました。
 西小学校は初めに体験を行いました。それぞれ希望の部活動へ行き、およそ1時間、中学校の先輩たちと共に練習に励みました。1時間の体験後は、見学を行いました。中学校の先生に案内してもらい、すべての運動部と文化部の見学をすることができました。子どもたちはそれぞれの部活の活動を興味深げに見ていました。
 校舎内や柔剣道場、木工室や美術室などで行っている部活も見学し、中学校の雰囲気も味わうことがでました。5か月後の中学校生活に夢を膨らませて帰ってきました。

6年生調理実習(ジャーマンポテト)

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 11月21日(火)に家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。1・2限に3組、3・4限に1組、5・6限に2組と二時間ずつで実習を行っていきました。
 はるボラさんに挨拶をして調理実習スタートです。はじめに調理方法の説明を聞き、食材を切っていきました。じゃがいもの皮むきや芽を丁寧に取っていきました。玉ねぎやベーコンも上手に切ることができました。
 食材を切り終わったら、じゃがいもをゆでていきました。さいばしでじゃがいもの硬さを確認しながらホクホクのじゃがいもがゆであがりました。
 じゃがいもの次は玉ねぎとベーコンです。フライパンに油をひき炒めていくと、食欲をそそるいいにおいが調理室中に広がりました。
 最後にじゃがいもを入れて、塩こしょうで味付けです。どの子も手際よく調理ができ、おいしいジャーマンポテトが出来上がりました。

朝日の中で(11/22)

 あいさつ運動・資源ごみ回収日の朝です。
 PTA役員さん、民生児童委員さん、ONBの会のみなさん、そして生活委員会児童。
 元気な声と笑顔、そしてエコの気持ちがいっぱいの朝です。
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1年生 栄養指導

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 11月16日(木)、20日(月)、21日(火)の5時間目に、1クラスごと、栄養士の子林先生に、栄養指導をしてもらいました。紙芝居を読んでもらったり、赤:からだをつくる食べ物、黄:熱や力のもとになる食べ物、緑:からだの調子を整える食べ物について勉強したりしました。給食は、赤・黄・緑の食品がバランス良く使われていると知り、残さず食べようとする気持ちを高めることができました。

ハンバーグ(11/21)

 ハンバーグは、18世紀ごろドイツの港町ハンブルクで労働者に人気のあったタルタルステーキがもとだと言われています。この料理がドイツに伝わり、牛肉・豚肉の挽肉に香辛料や玉ねぎ、パン粉の入った今のハンバーグの形になりました。

【今日のメニュー】
 ハンバーグのケチャップソースかけ ビーンズサラダ
 アルファベットマカロニスープ
 ツイストロール 牛乳
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