最新更新日:2024/04/23
本日:count up91
昨日:160
総数:487396
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

食育の日(10/19)

 今日は食育の日。大治町産の野菜、こまつなも使われています。

 【今日のメニュー】
  レンコンサンドフライ ツナとこまつなのサラダ 
  たま麩とわかめのすまし汁  コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

勇姿 3(10/19)

画像1 画像1
 昨日のサッカー競技会の1コマです。

勇姿 2(10/19)

画像1 画像1
 昨日のバスケット競技会 女子の1コマです。

勇姿 1(10/19)

画像1 画像1
昨日のバスケット競技会の1コマです。

「米」いろいろ(10/18)

 ふだん食べているご飯の「米」にはいろいろな種類があります。
 『玄米』『胚芽米』『精白米』(うるち米)などです。この中でよく食べられている米は『精白米』(うるち米)で、給食のご飯もそうです。早く炊けて消化をよくした米が『精白米』です。

 【今日のメニュー】
  愛知の鱸(スズキ)入りはんぺん 高野豆腐の卵とじ のり佃煮
画像1 画像1

行ってらっしゃい、がんばって(10/18)

 1日順延となった大治町サッカー・バスケ競技会。
 選手の皆さんが出発していきました。
 バスケ部は徒歩で大治小まで、
 サッカー部は貸切バスで大治南小まで出かけます。
 「選手になれなかった子の分もがんばります」
 「学校の代表として、結果も態度も優勝を目指します」
 月曜日、激励会での各キャプテンの誓い通り、
 健闘を祈る!
 フレー、フレー、西小!!
画像1 画像1
画像2 画像2

世界食料デー(10/16)・たまねぎ(10/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真 
 10/16は世界の食料問題について考える「世界食料デー」です。
 世界には「1日に1食のごはんが食べられれば幸せ」という人々がまだまだたくさんいます。今、私たちが食べることに苦労することなく生きられるのは、とても幸せなことです。残さず、感謝して美味しくいただきましょう。
 【10/16のメニュー】
  サツマイモと大豆のカリカリ揚げ 八宝菜 ヨーグルト

右の写真
 たまねぎを刻むと鼻がツーンとして涙がぼろぼろ出てきます。これは「硫化アリル」のいたずらです。でもこの「硫化アリル」は疲れを取ってくれたり、肉や魚の臭みを消してくれたりする働きがあります。
 今日のカレーの中にもたまねぎがたっぷり入っています。
 【10/17のメニュー】
  チキンカレー ウィンナー トマトゼリー寄せ

 

質問します(10/17)

 今日から3日間、大治中学校の生徒6名が職場体験で本校に学びに来てくれています。
 初日の今日は、児童の下校後、先生方への質問タイムを設けました。
 また、先生方から中学生に「今日困ったことはなかった?」と聞いてくださいました。
 緊張感の漂う中にも柔らかい空気が流れ、明日からの活動にプラスになったと思います。
 小学生にとって中学生は先輩です。
 きっと児童から憧れられる姿を見せてくれることと期待します。
画像1 画像1

【5年生】歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)に歯科指導がありました。町の歯科衛生士の方が、歯みがき指導をしてくださいました。教えていただいたことを毎日の歯みがきに生かしていってほしいと思います。

切り干し大根(10/13)

 切り干し大根は、大根を千切りにして乾燥させたものです。
 昔から尾張地方の特産物として知られています。伊吹おろしが吹く頃に外に干して作られます。
 今日の給食では、茎わかめと一緒にサラダにしました。

 【今日のメニュー】
  豚骨白湯ラーメン 茎わかめと切り干し大根の中華和え 
  セレクト:肉まん or 鬼まんじゅう
画像1 画像1

チーズ(10/12)

 日本で最初に作られたチーズは「蘇」といいます。
 飛鳥時代に牛乳をひたすら煮詰めて作ったそうです。
 高級食材で、口にできたのは天皇や貴族だけでした。
 みなさんは、チーズが好きですか。

 【今日のメニュー】
  ハヤシライス コールスローサラダ 型抜きチーズ
画像1 画像1

【5年生】野外教室Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外炊飯、キャンプファイヤー、砂の造形の様子です。

【5年生】野外教室に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(木)29日(金)に初めての宿泊体験学習として、美浜少年自然の家に行ってきました。飯ごう炊飯でのカレー作り、グループでのウオークラリー、キャンプファイヤー、砂の造形など、たくさんの活動を楽しむことができ、充実した2日間となりました。

牛乳ちゃんと飲んでますか(10/11)

 牛乳には、育ち盛りの子どもたちにとってとても大切な栄養素「カルシウム」がたくさん含まれています。給食にはいつも牛乳が出ています。一気のみはせずに、ご飯やおかずを食べる合間に少しずつ飲むようにしましょう。ゆっくり飲む方が栄養の吸収にもいいのですよ。

 【今日のメニュー】
  ビビンバ わかめスープ パイナップル
画像1 画像1

走る(10/11)

 サッカー・バスケ競技会の練習もゲーム形式が中心になってきました。
 仲間を信じ、自分を信じ、声を出し、パスを出し、走る、走る、走る。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の大治町サッカー・バスケットボール競技会に向けて(10/11)

 来週17日(火)は大治町サッカー・バスケットボール競技会です。
 サッカーは南小運動場、バスケットボールは大治小体育館を会場に開催されます。
 本日は、3小学校の担当者の先生方が本校に集まり、詰めの打合せ会を行いました。
 当日、気持ちのよい試合ができるように、細かい点まで確認をしてくださっていました。
 
 
画像1 画像1

甘い香りが(10/11)

 東脱靴場から校舎へ通じる通路の辺りから甘い香りがしてきました。
 そうです。昨年もホームページでご紹介しました。金木犀です。
 赤みのある黄色い小花が開花し始めていました。
 中国では桂花と呼び、月の世界から地上に伝わった仙木だとされてきました。
 ちなみに、仲間の銀もくせいは花が白色、薄黄もくせいは花が名前どおり薄黄色です。
画像1 画像1

秋は食べ物がおいしい・目の愛語デー(10/6・10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋になると昼間はぽかぽか、夜はぐっと冷え込みます。この気温差が美味しい食べ物をつくり出します。
 また、私たちの身体は、寒い冬が来るのに備えて、身体に栄養を蓄えようとします。そのため、秋はおいしくなった食べ物をたくさん食べられるようになるのです。
 【10月6日のメニュー】
  ミルクロールパン ペンネマカロニのミートソース りんごとキャベツのサラダ

 10月10日は目の愛語デーです。
 目の健康によいビタミンAを含む緑黄色野菜などを毎日しっかり食べましょう。
 また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンも目によいと言われます。
 今日の給食にはブルーベリーゼリーをつけました。
 【10月10日のメニュー】
  サンマの蒲焼き カボチャと枝豆のサラダ 関東煮 ブルーベリーゼリー
  

十五夜・フリッター(10/4・5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日は中秋の名月でした。給食には、「里芋コロッケ」と「お月見団子」が出ました。みなさんは、家でお月見をしましたか。
 【10月4日のメニュー】
  里芋コロッケ キャベツとパプリカのソテー レンコンとひじきの炒め煮 お月見団子


 英語のフリッターと言う言葉は、ラテン語で「揚げ物」のことです。
 世界のいろいろな国で食べられています。
 給食では、「いかフリッター」にしました。
 【10月5日のメニュー】
  いかフリッター ゆかりあえ なめこ汁 巨峰

認証式(10/3)

 後期児童会役員の認証式を行いました。
 その後、前期児童会役員・後期児童会役員の引継ぎの挨拶がありました。
 給食の時間には、抱負を実現できるようにと、新旧役員揃って校長室でランチミーティングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31