最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:151
総数:487463
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

キャンプファイヤー間近

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員のリハーサルです。
陽が落ちてからへの期待が膨らみます。

ウォークラリーを終えて

画像1 画像1
全班無事ゴール!
クラスごとに記念撮影。

野外炊飯をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで食べる労働後のカレーは格別「旨い??」

野外炊飯をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝降っていた雨もすっかりあがり、予定通り野外炊飯を行いました。

野外教室出発式

画像1 画像1
5年生野外教室です。
雨降りですが、元気に出発式をしました。

3年生 校外学習(ピアゴ) 9月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日に社会科「スーパーマーケットのひみつを発見」で学習している内容を確かめるために、ピアゴに出かけました。バックヤードでは、冷蔵庫や冷凍庫、野菜や魚などの調理場、袋詰めの様子、売り場の陳列のされ方などを、お店の方の説明を頂きながら見学しました。
 子どもたちがお店の工夫に気付きながら、実際に買い物をしました。子どもたちにとって実りある学習になりました。ピアゴで働いている皆様、お忙しい中ありがとうございました。

かつお(9/27)

 「かつお」の旬は1年に2回あります。4〜5月にとれるのが「初がつお」、8〜9月にとれるのが「もどりがつお」です。「もどりがつお」は特にあぶらがのっていてとってもおいしいです。このあぶらは、脳の働きを活発にしたり、血液をさらさらにしたりします。
 今日の給食では、食べやすい『かつおフライ』にしました。

 【今日のメニュー】
  かつおフライ よしの煮 ごま和え オレンジ
画像1 画像1

校外学習 行ってらっしゃい!(9/27)

画像1 画像1
 3年生が校外学習に出かけていきました。スーパーマーケットの見学です。家族から頼まれたお使いも兼ねています。皆、にこにこ顔。さあ、どんな学びをしてくるでしょうか。楽しみです。

4年生 中部電力による出前授業 (9/26)

画像1 画像1
 中部電力による出前授業が行われました。手回し発電機を使ってみんなで電気を起こす体験もしました。いろいろな発電方法や地球温暖化のこと、節約の大切さなどを学ぶことができました。

はるボラさん(9/26)

 6年生は、今、家庭科でミシンを使ってナップサック作りに取り組んでいます。
 はるボラの皆さんがついてくださるので、子どもたちは丁寧に作業を進めることができ、とても喜んでいます。
 ありがとうございます。(写真は1組の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出前授業(9/26)

 中部電力の方が来校してくださり、4年生1クラスずつに出前授業をしてくださいました。(写真は1組の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チンゲン菜・しゅうまい(9/25 26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 チンゲン菜は、中国で作られた白菜の仲間の野菜です。色の濃い野菜で、ビタミン、カルシウムを多く含みます。25日の給食では、クリームスープに入っています。
 【25日のメニュー】
  セルフドッグ(フランクフルト・キャベツソテー) 
  チンゲン菜のクリームスープ

 今日の給食のしゅうまいは、献立の名前通り、愛知県産の豚肉を主に使い、他の材料も国算のもので作ったしゅうまいです。味わって食べてほしいです。
 【26日のメニュー】
  愛知の豚肉しゅうまい ナス入りマーボー豆腐 春雨の中華和え 

もずく・高野豆腐(9/21 22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「もずく」は海藻のなかまです。他の海藻類に付着することから、藻に付く、「もずく」と言う名前になったようです。21日の給食では、もずくスープにしました。
 【21日のメニュー】
  焼き肉と野菜炒め もずくスープ グレープゼリー

 出し汁をたっぷり吸った「高野豆腐」はとてもおいしいですよね。高野豆腐は、豆腐を凍らせたあと、乾燥させて作ります。知っていましたか。22日の給食では、高野豆腐の旨煮にしました。
 【22日のメニュー】
  コロッケ 高野豆腐の旨煮 梅和え

立会演説会(9/25)

 5時限目、後期児童会役員立候補者による立会演説会を行いました。
 立候補者の皆さんは、全員が堂々と自分の意見を述べ、頼もしく思いました。
 選挙結果は明後日出ます。
 当落が決まり、様々な思いが交錯するかと思いますが、立候補した気持ちが尊いのです。必ずやこれからのためになると信じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(金)海部東部消防署に見学にいきました。
放水体験をさせてもらったり、車両の説明を聞いたりしました。
訓練の様子も見せていただき、子どもたちからは拍手が起こりました。

爽快&壮快(9/21)

 爽快な天候のもと、元気に遊ぶ子どもたちの姿は壮快です。
 まさに天高く馬肥ゆる秋。
 体も、心も、頭も豊か実ってほしい秋本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル(9/21)

 9月25日(月)に後期児童会役員立候補者による立会演説会が予定されています。
 そこで、本日2限後の休み時間に、そのリハーサルが行われました。
 ぴりっとした空気の中、
 選管の児童も、立候補者・推薦責任者の児童も、皆緊張の表情。
 当日、しっかり自分の役割が果たせるように、応援しています。
 
画像1 画像1

研究授業(9/20)

 本日第3限、第3学年算数科の研究授業の様子です。
 「長さを測る」 
 日常生活の中で経験することが多いことですが、
 今日は体育館の横と縦の長さを測ることに挑戦しました。
 「正しく測る」「上手に手際よく測る」には…。
 子どもたちは体験の中から学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米(9/20)

 今日は米についてのお話です。
 米を1粒から、どれだけの米ができると思いますか。
 米の種類や天候などでばらつきはありますが、米1粒から秋に収穫を迎えるまでに約1000粒の米を実らせることができます。
 1粒が1000倍にもなるなんて、米ってすごいですね。米には元気の素になる栄養がたくさん含まれています。
 毎日しっかりごはんを食べて、元気いっぱいに過ごしましょう。

【今日のメニュー】
 ごはん 牛乳 ハンバーグのケチャップソース かぼちゃサラダ きんぴらごぼう
画像1 画像1

毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です(9/19)

 今日の給食は、愛西市の特産物でもあるれんこんを使った「れんこんサラダ」です。
 れんこんに穴があいているのはなぜだか知っていますか。
 私たちが食べているれんこんは、泥の中で育つ茎の部分です。穴は、地上から根へと空気中の酸素をよち取り込みやすくするためにあるのです。穴があることから、「先が見通せる」と昔から縁起の良い食べ物と言われています。
 ビタミンCや食物繊維、ミネラルが豊富で貧血予防にも効果があります。

【今日のメニュー】
 二色どんぶり(ツナそぼろ・たまご) れんこんサラダ 白みそ汁 冷凍みかん
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30