最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:55
総数:483610

JRCリーダーシップトレセン(9/11)

 全校朝礼の後、夏休みに2泊3日で行われた青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターに参加した2名の代表児童から報告発表をしてもらいました。

 『気づき、考え、実行する』の学びの中から、5つ紹介してくれました。
 ・ボランタリーサービス(VS)
   みんなのためになることを自分で考え、進んでする。
 ・フィールドワーク(FW)
   仲間を協力しながら課題を解いていく。
 ・ホームルーム(HR)
   グループのみんなと話し合う。
 ・ワークショップ(WS)
   具体的に取り組みたいことを考え、発表する。
   いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのようにするのか。
 ・心肺蘇生法
   
 まさに生きる力を身につける中身の濃い3日間。 
 発表の最後には「『気づき、考え、実行する』を仲間と一緒に協力して行い、良い学校・地域をみんなでつくっていきたい」と力強く結んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひじき(9/11)

 ひじきに含まれている「カルシウム」の量は、海そうの中でもトップクラスです。骨や歯を丈夫にするカルシウムのほかに、貧血を予防する「鉄」、おなかの調子をよくする「食物せんい」も多いです。
 今日は手作りのふりかけを作りました。

【今日のメニュー】
 手作りのふりかけ 五目厚焼きたまご 豚肉と大根の煮もの ひとくちピーチゼリー 
画像1 画像1

正しい姿勢で(9/8)

 最近、食器を手に持って食べない人が増えているようです。お茶碗の持ち方は、親指を椀のふちに軽くそえ、他の指は揃えて底にあてます。
 また、肘をついて食べている姿も気になります。肘を机に立てず、背筋を伸ばした姿勢で食べましょう。
 マナーは大人になってからではなかなか直りません。今のうちに美しい食事のマナーを身につけたいものですね。給食のときに、周囲の人とお互いに確認し合ってみるのもよいですね。

【今日のメニュー】
 チキンのりんご煮 野菜スープ マカロニのクリーム煮
画像1 画像1

わあ、なにかいるよ(9/8)

 清々しい秋空、さわやかな晴天の今日、
 中庭からかわいい声が聞こえてきます。
 行ってみると…、
 2年生でした。
 生活科で、秋みつけの真っ最中でした。
 
 みんな、何を見つけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

とうがん(9/7)

 「とうがん」はインド・東南アジア原産で、日本では平安時代から栽培の記録があります。愛知県では昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では沖縄県に並ぶ産地となっています。現在、全国的に流通しているものはほとんどが青い皮の「琉球とうがん」です。
 一方、県内には古くから「早生とうがん」という品種があり、「愛知の伝統野菜」にも選定されています。果肉が厚く、貯蔵がきくことが特徴です。実が熟すと表面に白い粉をふきます。
 今日は『とうがん汁』にしました。

【今日のメニュー】
 とうがん汁 キャベツ入りメンチカツ 小松菜のじゃこ炒め
画像1 画像1

さんま(9/6)

 さんまは夏から秋にかけて旬の魚です。
 血液の流れをよくする成分をたくさん含んでいます。また、ビタミンDも多く、丈夫な骨を作ります。
 「さんまが出ると、あんまが引っ込む」ということわざがあります。「あんま」とはマッサージ師のことです。マッサージをしなくても健康になれると言われるくらい、昔からさんまは栄養豊富なことで有名なのです。
 さんまは、塩焼きで食べることが多いと思いますが、煮付け、かば焼き、炊き込みご飯にしてもおいしいです。今日の給食では『みぞれ煮』にしました。

【今日のメニュー】
 さんまのみぞれ煮 揚げじゃがいものきんぴら 酢の物
画像1 画像1

体も心も元気かな(9/6)

 2学期のスタートということで、身体測定を行っています。
 昨日は1年生、今日は2年生でした。
 身長も体重も健康的に伸びて&増えているかな。
 と同時に、夏休み明け、心の健康度はどうかな。
 給食ぱくぱく、元気もりもり、笑顔きらきらの西っ子であってほしいと思います。

 割子田先生からの今月のお話は、けがの正しい手当てについてでした。
 先日配付されたほけんだよりも掲載されていましたね。
 
画像1 画像1

キムチ(9/5)

 みなさんは、キムチが好きですか。キムチは、白菜などの野菜と塩、唐辛子、魚介、塩辛、ニンニクなどを使用して作った漬け物です。韓国で生まれ、世界中で食べられています。付け合わせやチゲの具としても利用されます。
 キムチの唐辛子には、辛み成分があり、体を温める効果があります。韓国料理には、唐辛子を使ったものがたくさんあります。韓国料理を取り入れて体を温めながらスタミナをつけましょう。
 
【今日のメニュー】
 豚キムチ丼 チンゲンサイの中華スープ レモンゼリー


画像1 画像1

給食開始日のメニューは(9/4)

画像1 画像1
46日ぶりの学校給食。
やっぱりカレー!カレーが一番!!
食缶が空っぽになると嬉しいです。

〜おうちの方へ〜
 一生懸命に食べた子どもたち。
 もし、洋服にカレーがついてしまっていたら、
 すみません、洗濯よろしくお願いします。

【今日のメニュー】
ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、ポテトオムレツ、カラフルポンチ



やっぱり楽しい(9/4)

2限後の休み時間。
本日は短縮日課のため10分間の休み時間でしたが、
運動場を元気に走り回る子どもたち。
やっぱり学校は楽しい。
友達と過ごすのは嬉しい。

チャイムが鳴ると、皆走って脱靴場へ。
染みついた?身についた!学校生活のリズムに感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式(9/1)

42日間の夏休み中、命と時間を大切に過ごし、
本日元気に顔を揃えた子どもたち。
ありがとう。そして、お帰りなさい、学校へ。
2学期も、つねに なかまと Good job!
がんばりましょう。
また、ありがとう貯金をいっぱいしましょうね。

始業式後、夏休み中に開催された
ドッジボール大会と理科作品展の表彰を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議っておもしろい!作るって楽しい!(8/5)

 “科学への誘い in大治 2017”
 未来の博士がいっぱい参加。
 笑顔、驚き、歓声、拍手もいっぱい。
 来年も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端(8/4)

 明日8/5(土)は大治町スポーツセンターで“科学への誘い in大治”が開催されます。
 本日はその前日準備でした。
 見本となる遊びグッズを作ったり、大きな用紙に説明を書いたり、段取りの打合せをしたり。
 各校の担当の先生方とともに、
 中学校の科学クラブの生徒さんたちもスタッフとして力を発揮してくれます。
 たくさんの皆さんが遊びに来てくださると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ先輩2(8/4)

 今日も大治中吹奏楽部の皆さんは
 朝から練習。
 午前中はパート練習でした。

 午後は体育館で合奏。
 迫力ある演奏に感動!!
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業(8/4)

 各階に分かれ、トイレの便器磨きを中心にトイレ掃除に取り組みました。
 吹き出す汗とともに汚れが流れ落ちました。

 その後、教材室等の整理整頓も行いました。
 すっきり、さっぱりを目指し、皆で汗を流しました。
画像1 画像1

ようこそ先輩(8/3)

画像1 画像1
 昨日8/3の午後から大治中学校吹奏楽部のみなさんが
 本校で練習に取り組んでいます。
 例年、この時期大治小学校で練習をされるのだそうですが、
 今年度は大治小学校大規模改修のため本校で、となりました。
 蒸し暑さを感じさせない真剣さと爽やかさ、
 本校卒業生を含め、中学生の頼もしい姿に惚れ惚れしてしまいます。
 

小玉すいかができました!!(8/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの希望ですいかを栽培しましたが、たった1つしか実がなりませんでした。小玉すいかなのでどれくらい大きくなるのかわからず、ずっと収穫しないでいましたが、もう食べないとまずいかな?と思い、今日収穫し、切ってみました。とっても甘くておいしかったです。みんな皮まで食べる勢いでした。「今日は、学校に来て良かった!」とみんなにこにこ顔でした。

【改】大治町内プール開放について

 大治町内の小学校のプールを開放しています。泳力をつけたい、苦手意識を克服したい子は、この機会に自信をつけましょう!次のことを必ず守って、プールを楽しんでください。

■開放校・期間
大治南小学校 7月29日(土)から8月 3日(木)
大治西小学校 8月 4日(金)から8月 9日(水)
大治小学校  8月17日(木)から8月22日(火)
      ※8月20日(日)〜22日(火)午後のみ解放

■入場時間等
●開放時間
10:00〜10:50
11:00〜12:00
〜昼休憩〜
13:00〜13:50
14:00〜14:50
15:00〜16:00
※受付終了は15:30

 午前は9時45分、午後は12時45分から入場できます。
 安全管理ができないと判断した場合、入場制限を行う場合があります。
 休憩は、1時間につき10分間とし、体操を行います。
 12時には、安全点検と昼休憩ため一旦退場してください。

■着替え、持ち物等
 プール施設内の更衣室を使ってください。
 水着、ゴーグル、水泳帽子をご持参ください。水着以外での遊泳は禁止です。
 プールサイドは、日光を遮るものがありません。熱中症にならないためにも、ペットボトルのようなふたつきの容器の飲み物をお持ちください。

■駐輪場等
 駐車場は少ししかありませんので、なるべく徒歩又は自転車でお越しください。
 自転車は所定の場所に駐輪してください。
 運動場には入らないでください。
 学校でのルールを守り事故等に気をつけてください。

■緊急連絡先等
受付で、必ず連絡先(電話番号)を記入してください。
お子さんだけで入場する場合は、緊急連絡先がわかるものを持参させてください。

■その他
 プール利用中の事故等につきましては、加入する傷害保険の範囲内での対応とさせていただきます。
 小学校3年生以下のお子様は保護者が同伴してください。
 悪天候によりプール開放を中止する場合があります。
 浮き輪以外の遊具の持ち込みは禁止です。


みんな元気でね(8/2)

 一斉下校です。
 (写真は西門から下校する通学団の様子です)
 次回出校日は8月21日(月)。
 さらにたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の花(8/2)

画像1 画像1
 3年生が学年園で育てているヒマワリがあまりにきれいに咲いていたので、2本いただきました。
 来賓玄関ではるちゃんと一緒にお客様を迎えてくれます。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30