最新更新日:2024/03/23
本日:count up58
昨日:55
総数:483666

不思議っておもしろい!作るって楽しい!(8/5)

 “科学への誘い in大治 2017”
 未来の博士がいっぱい参加。
 笑顔、驚き、歓声、拍手もいっぱい。
 来年も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端(8/4)

 明日8/5(土)は大治町スポーツセンターで“科学への誘い in大治”が開催されます。
 本日はその前日準備でした。
 見本となる遊びグッズを作ったり、大きな用紙に説明を書いたり、段取りの打合せをしたり。
 各校の担当の先生方とともに、
 中学校の科学クラブの生徒さんたちもスタッフとして力を発揮してくれます。
 たくさんの皆さんが遊びに来てくださると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ先輩2(8/4)

 今日も大治中吹奏楽部の皆さんは
 朝から練習。
 午前中はパート練習でした。

 午後は体育館で合奏。
 迫力ある演奏に感動!!
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業(8/4)

 各階に分かれ、トイレの便器磨きを中心にトイレ掃除に取り組みました。
 吹き出す汗とともに汚れが流れ落ちました。

 その後、教材室等の整理整頓も行いました。
 すっきり、さっぱりを目指し、皆で汗を流しました。
画像1 画像1

ようこそ先輩(8/3)

画像1 画像1
 昨日8/3の午後から大治中学校吹奏楽部のみなさんが
 本校で練習に取り組んでいます。
 例年、この時期大治小学校で練習をされるのだそうですが、
 今年度は大治小学校大規模改修のため本校で、となりました。
 蒸し暑さを感じさせない真剣さと爽やかさ、
 本校卒業生を含め、中学生の頼もしい姿に惚れ惚れしてしまいます。
 

小玉すいかができました!!(8/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの希望ですいかを栽培しましたが、たった1つしか実がなりませんでした。小玉すいかなのでどれくらい大きくなるのかわからず、ずっと収穫しないでいましたが、もう食べないとまずいかな?と思い、今日収穫し、切ってみました。とっても甘くておいしかったです。みんな皮まで食べる勢いでした。「今日は、学校に来て良かった!」とみんなにこにこ顔でした。

【改】大治町内プール開放について

 大治町内の小学校のプールを開放しています。泳力をつけたい、苦手意識を克服したい子は、この機会に自信をつけましょう!次のことを必ず守って、プールを楽しんでください。

■開放校・期間
大治南小学校 7月29日(土)から8月 3日(木)
大治西小学校 8月 4日(金)から8月 9日(水)
大治小学校  8月17日(木)から8月22日(火)
      ※8月20日(日)〜22日(火)午後のみ解放

■入場時間等
●開放時間
10:00〜10:50
11:00〜12:00
〜昼休憩〜
13:00〜13:50
14:00〜14:50
15:00〜16:00
※受付終了は15:30

 午前は9時45分、午後は12時45分から入場できます。
 安全管理ができないと判断した場合、入場制限を行う場合があります。
 休憩は、1時間につき10分間とし、体操を行います。
 12時には、安全点検と昼休憩ため一旦退場してください。

■着替え、持ち物等
 プール施設内の更衣室を使ってください。
 水着、ゴーグル、水泳帽子をご持参ください。水着以外での遊泳は禁止です。
 プールサイドは、日光を遮るものがありません。熱中症にならないためにも、ペットボトルのようなふたつきの容器の飲み物をお持ちください。

■駐輪場等
 駐車場は少ししかありませんので、なるべく徒歩又は自転車でお越しください。
 自転車は所定の場所に駐輪してください。
 運動場には入らないでください。
 学校でのルールを守り事故等に気をつけてください。

■緊急連絡先等
受付で、必ず連絡先(電話番号)を記入してください。
お子さんだけで入場する場合は、緊急連絡先がわかるものを持参させてください。

■その他
 プール利用中の事故等につきましては、加入する傷害保険の範囲内での対応とさせていただきます。
 小学校3年生以下のお子様は保護者が同伴してください。
 悪天候によりプール開放を中止する場合があります。
 浮き輪以外の遊具の持ち込みは禁止です。


みんな元気でね(8/2)

 一斉下校です。
 (写真は西門から下校する通学団の様子です)
 次回出校日は8月21日(月)。
 さらにたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の花(8/2)

画像1 画像1
 3年生が学年園で育てているヒマワリがあまりにきれいに咲いていたので、2本いただきました。
 来賓玄関ではるちゃんと一緒にお客様を迎えてくれます。

きれいに、きれいに(8/2)

 久々に皆で掃除です。
 教室掃除、1年生も頼もしくなりました。
 体育館は今日から3日間中学校の吹奏楽部の皆さんに使っていただくので
 担当の5年生ががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校(8/2)

 校庭のサルスベリの花も子どもたちを待っていました。
 暑さに負けず登校した子どもたちの
 元気なあいさつ、明るい笑顔にうれしくなりました。
 
画像1 画像1

最終日(8/1)

 7月21日から8日間にわたって実施した夏休みプール指導。
 本日の5班をもって終了です。
 期間中、残念ながら1回雨天中止としましたが、
 連日たくさんの子どもたちが練習に取り組みました。
 (今日はちょっと少なかったかな)
 小プールが使用不可の中、1・2年生も大プールで練習。
 がんばりました。

 引率を担当してくださった保護者の皆さま、
 たいへん暑い中ありがとうございました。
 子どもたちを送り出してくださった保護者の皆さま、
 ご協力ありがとうございました。

 さて明日は出校日です。
 たくさんの元気な笑顔、日焼けした笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りの後(7/23)

画像1 画像1
 昨夜の盆踊り大会での落とし物です。
 腕時計、扇子、ヘアバンド、髪飾りなどです。
 心当たりのある方は、
 24日(月)以降に学校に連絡をくださるか、取りにきてください。
 8月2日(水)全校出校日までに持ち主が見つかりますように。
 

校区地区コミュニティ「盆踊り大会」で(7/22)

 大治太鼓保存会の皆さんの演奏がありました。
 会に入り練習に励んでいる西っ子たちの
 きりりと引き締まった表情、緊張感漂う中でのばちさばきに拍手、拍手。
 8月27日(日)、公民館で
 第25回大治太鼓発表会も開かれるとのお知らせもありました。

 夏祭りムードいっぱいの会場には、
 元気でにこやかなかわいい西っ子たちであふれていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール指導2(7/21)

 先生たちの激励で泳力アップ!高学年。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みプール指導1(7/21)

 いよいよ夏休み。
 今日から夏休みプール指導もスタートです。
 先生たちの工夫で水慣れ度アップ!低学年。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式(7/20)

 4枚のカードを提示してお話をしました。
 登校した日数、明日からの夏休みの日数、
 そして大切にしてほしい2つのもの。
 さらには、この2つを周りの人のために使ってほしいという願いも。
 周りの人から「ありがとう」と言われることで自分も幸せな気持ちになれるから。
 ちょっと欲張りでしょうか。
 一生に一度の今の学年の夏休み。
 楽しく、充実したものにしてほしいと切に願います。

 では、皆さま、よい夏休みを。
 9月1日、2学期始業式には、西っ子全員元気に体育館集合。
 また元気な歌声(校歌斉唱)を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの池かわかりますか(7/19)

画像1 画像1
 愛西市の立田地区のハス田では
 白や薄いピンクのハスの花が今いっぱい咲いています。

 大治西小では…
 こんなにかわいらしいスイレンの花が
 こんなにいっぱい咲いています。

 今が見頃。
 朝開いています。
 よかったら、見に来てみてください。
 
画像2 画像2

明日は1学期終業式(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室を覗くと、低学年用西っ子ステーションも全学年用第二図書室も書架には代本版がいっぱい並んでいました。
 子どもたちが夏休み用に本を借りていった証です。
 いっぱい読んでほしいな、いろいろな本を。

 昨日に続き、一斉下校でした。
 お道具箱など荷物の多い子もいました。
 夏休み中に整理しておいてほしいな、自分で。

 さあ、明日は終業式です。
 きっと暑い日ですが、
 きりっと引き締まった表情で
 皆が体育館に揃うと嬉しく思います。

ブルーベリーの苗をいただきました!!(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 循環型農業まなび処の宮本さんが、とても立派なブルーベリーの苗木を持ってきてくださいました。皆で花壇に植え替えてから、1人1人ブルーベリーの実の収穫の仕方を教わりました。そのあとブルーベリーのジャムもいただいたので、みんなでホットケーキを作り、ジャムをつけて食べました。
 ブルーベリーの木の寿命は、40年ぐらいということなので、親子でブルーベリーを楽しめる日も来るのかも?!と素敵なお話を聞きました。たくさんの実を収穫できる日がとても楽しみです。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31