最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:151
総数:487490
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

小さながんばり 見ていたよ (3/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年間お世話になった担任の先生から、一人一人言葉をもらい、通知表を受け取りました。
「勉強もよく頑張ったね」「友だちと楽しく過ごせたね」「いつも掃除に全力で取り組んでいたね」・・・

「先生もあなたの笑顔に、元気づけられたよ」「ありがとう・・・」
「さようなら」

最後の記念写真  (3/20)

画像1 画像1
 卒業式後、各学級で担任の先生から、一人一人、卒業証書を受け取りました。
そして、子どもたちから、一本一本のチューリップの花が担任へ贈られました。
 最後には、担任の先生を囲んで、学級記念写真です。

 「卒業、おめでとう!」  「ありがとう!」
 
 ・・・そして「さようなら」・・・ 

卒業式 (3/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第37回卒業式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中で、胸が熱くなる感動的な卒業式となりました。
 子どもたちと教師の心が通じ合い、共鳴し合い、心を揺さぶります。そこには、数知れないぶつかり合いと喜びと葛藤があったことでしょう。それを乗り越えて、今、この舞台に立っているのです。

 いま 別れのとき
 飛び立とう 未来信じて
 弾む若い力信じて
 このひろい
 このひろい 大空に

卒業式の朝  (3/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の降る朝となりました。卒業式会場は整い、後は主役の登場を待つばかりです。

さあ 未来への扉が開かれる
降り注ぐ まばゆい光

 ぼくたちは
 わたしたちは
 明日への夢をえがきながら
 今 歩み出す

輝く未来に向かって
輝く未来を信じて

卒業式準備  (3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と教職員で、明日の卒業式準備です。6年生の卒業をお祝い、「おめでとう」という気持ちを込めて取り組みました。
 
 「6年生、卒業 おめでとうございます」

今年度の給食は、今日で終わりです  (3/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「赤飯・ごましお、発酵乳アシドミルク、鶏肉の唐揚げ、かきたまじる、小松菜のしらすあえ、お祝いデザートいちごショートケーキ」です。
 こどもの食事は、一生の健康を左右します。好き嫌いなく、いろいろ食べて強いからだを作ってください。野菜を多く、インスタントやスナック菓子はひかえ、食べ過ぎ、洋風化に気をつけましょう。運動不足やストレス・過保護も健康を害します。
 さあ新しい一つ上の学年に向かって出発! 

教室移動 (3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、卒業式です。修了式が、24日(月)です。いよいよ、本年度の教育活動が終わろうとしています。
 今日は、4月から一学年、進級をする教室へ、身のまわりのものを持って、移動をしました。新しい教室に入ると、なんだか少し急に大きくなったようでした。子どもたちは、ちょっぴり期待と不安が混じり合った表情をし、教室内を見回していました。
 ・・・「来年度は、何組になるのかな?」・・・「どんな担任の先生かな?」

たまごは無限大  (3/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ご飯でカレーライス、牛乳、オムレツ、フルーツのヨーグルトあえ」です。
 たまごはビタミンA,B2が多く、鉄分の吸収を助ける働きがあります。はだをきれいに、鼻やのどの粘膜を強く、骨や歯の発育を助ける。口角炎などから守るなど、いろいろな働きがあります。たまご料理は簡単で、色々な食べ方があるので6年生のアンケート調査でもたくさん作られていました。・・・目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ・・・などなど。
 皆さんは、無限の可能性を持った「金のたまご」。何色に輝くのでしょうか。健康に注意してがんばりましょう。

春はわかたけ   (3/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、コーヒー牛乳のもと、コロッケ、春のすまし 若竹汁、ちょうちょマカロニのサラダ」です。
 春といえば筍と若布の料理が多いです。汁物、あえ物、煮物、揚げ物、焼き物など。土の中から頭を出すか出さないかの柔らかいたけのこと、新物の色鮮やかなわかめ・・・さあどうやって食べると一番美味しいでしょうか。






男爵かメークイーンか  (3/14)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、揚げじゃがいものそぼろ煮、たくあん和え、生パイン」です。
 春はじゃがいもがとれる季節。ころっと小さいとれたてのじゃがいもを丸ごと煮たり揚げたりすると美味しいね。男爵はほくほく。メークイーンは煮崩れしにくいじゃがいもです。じゃがいもの芽は毒があるので食べないように気をつけましょう。

焼きそばは、2種類ある  (3/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロスロール、牛乳、やきそば、フランクフルト、大根とハムのサラダ」です。  
 今日の焼きそばは、やわらかい焼きそばです。ソースで味をつけたものです。ばりばりのバリソバを食べたことがありますか?麺を油でザーと揚げた上に、あんかけのあんをかけて食べます。このあんは、肉や野菜、海鮮などを炒めて味つけしたものを澱粉でとろみをつけたものです。とろっとしたあんと、ばりばりとした麺の組み合わせが実に美味しい。一度お試し下さい。

中学校部活動見学 6年  (3/12)

画像1 画像1
 小中学校交流事業の一環として、大治中学校を訪問して、部活動の見学を行いました。
 先輩たちの勇志に恐縮しながらも、真剣なまなざしで見ることができました。
 中学生が活動する姿を直接見聞することで、4月からの中学校生活をイメージすることができたようです。

読み聞かせ 1年 (3/12)

 「まつぼっくり」さんの読み聞かせがありました。
 読み聞かせがはじまると、絵本の世界に入って、目や耳で楽しくお話を聞きました。
 みんなで声を合わせて「1、2、3、4…」と口ずさむときもあり、すてきな時間になりました。

1−1 ママ、ママ、おなかがいたいよ
    ベーコン わすれちゃだめよ!
    もりのてがみ
1−2 ふしぎなカメラ
    はねてく とんでく
1−3 まあちゃんのまほう
    そんなとき どうする?
    ライオンの すてきなえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごわやさしい  (3/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、しろごまつくね、吉野煮、煮豆、デコポン」です。
 和食を見直し、和食を食べよう。からだにやさしい日本の伝統の和食を「まごわやさしい」で思い出してください。 
   ま・・豆    ご・・ごま   わ・・わかめ(海草)  や・・やさい
   さ・・さかな  し・・しいたけ(きのこ)  い・・いも
 特に今日の給食のように豆やいも、きのこを使った料理は大事です。豆は良質なたんぱく源、成長ビタミンとも言われるビタミンB,カルシウム、鉄、マグネシウム、食物繊維が豊富です。

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収   (3/12)

本年度最終のあいさつ運動・資源ごみ回収でした。今日は安全委員会の皆さんです。長かった冬が、ようやく春に移ろうとしているようで、気温は低くとも、日差しの暖かな朝でした。
 平成25年度も終わろうとしています。一年間、たくさんの資源をいただき、ありがとうございました。本年度は、教室のカーテンの交換に使わせていただきました。
 PTAの役員の皆様、お疲れ様でした。来年度も引き続き、本校の教育活動へのご助力を、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 総練習  (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が合同で、卒業式の総練習を行いました。いよいよ来週、20日が迫ってきました。6年間の集大成です。堂々と凛とした姿で、卒業をしてください。
 
 
 さあ 未来への扉が開かれる
 ぼくたちは
 わたしたちは
 明日への夢をえがきながら
 今 歩み出す

東日本大震災に係る児童生徒等の作品集HP<宮城県教育委員会>の紹介 (3/12)

 東日本大震災での体験やその後の経験を通して学んだこと、郷土への想い等を綴った詩や作文,絵画等の作品集が宮城県教育委員会のホームページに掲載されております。下記アドレスから宮城県の児童生徒の作品集が印刷できますので、紹介させていただきます。
 
ホームページアドレス
http://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/sakuhin....

 

学校の高野豆腐 (3/11)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鰯の梅煮、高野豆腐のたまごとじ、昆布和え」です。
高野豆腐はこの地方ではなじみがうすい食品です。みなさんのお家では食べますか?学校の給食でしか食べない人も多いのではないでしょうか?大豆の栄養がぎゅっとつまった高野豆腐。嫌わずに食べて下さいね。

東日本大震災三周年追悼に係る弔意 (3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、午後1時50分に、1分間の黙とうを捧げました(本来は2時46分ですが、1年生の下校時間と重なるため)。
 また、半旗を掲揚しました。

<犠牲となられた方へ>
 私たちは、悲しみの中に立ち止まることなく、生かされた命を大切にし、思いやりの心をもちながら、力強く生き抜いていきます。

楽しく食べることの大切さ  (3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「菜飯、牛乳、セルフてんむす、けんちん汁、ひじきサラダ、りんごゼリー」です。
 6年生は、「卒業おめでとうお祝い給食」です。天むすの芯に使うえびもたっぷりと揚げました。カリッとおいしく揚がりました。6年生のお祝い給食は、「菜飯、牛乳、一口カツ、えび入り野菜かき揚げ、フライドポテト、しゅうまい、けんちん汁、ひじきのサラダ、いちご、コーヒーゼリー」です。大皿盛りの料理をグループで食べる、ピアット形式で行いました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31