最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:151
総数:487463
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

スイセン・ヒヤシンス開花 1年 (3/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科の学習として、自分の好きな球根を一人一鉢にして育てています。教室前に並んだ鉢の花が、咲き始めました。
 春休み中ですが、学校に遊びに来たら見に来てね! 始業式まで、花はもたないかもしれないね。

1年間 がんばったね  (3/22)

 修了式後の教室では、この学年このクラスでの最後の学級活動です。担任の先生のあたたかい言葉にうなずきながら通知表をもらいました。
 「よく がんばったね!」
 1年間の成長を振り返り、来年度への決意を新たにしました。新しいクラスの子との出会いを楽しみに、教室で最後の「さようなら」をしました。
 「また、4月に会おうね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式  (3/22)

 今年度最後の日、修了式が行われました。学年の代表が修了証を受け取りましたが、両手に取った証書を高々と上げる様子は、学年代表として立派でした。
 校長先生のお話は、今手渡された修了証は、学年を終えることができた証明書であること。通知表で示された成績や担任の先生からのメーセージをもとに、この1年の自分をしっかり振り返ってほしいこと。毎日の積み重ねが、この通知表として表れていることなどを話されました。
 そして、1年間の学校生活・行事を振り返りながら、一歩ずつ成長してきたことを確認しました。
 さあ、4月には、新学年へと進級していきます。春休みを安全・健康に気を付けて過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動2 (3/21)

 靴箱も移動です。1年間使った今の靴箱とも別れ、新学年の靴箱に順番に靴を入れました。明日は間違えないように登校してね。いよいよ一年の締め括り、終了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室移動1 (3/21)

 新学年の教室へ席を移す教室移動を5時間目に行いました。1年間生活した教室ともお別れです。
 まず、座席の過不足を調整するために、5年生が廊下に出された机椅子を運びます。今日から最上級生です。ご苦労様です。
 次に、高学年から進級学年の教室へ移動しました。新しい教室に入り、気持ちはもう進級気分です。新学年への期待がふくらみ、会話も自然に弾みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日で終わり本年度の給食  (3/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、にくじゃが、厚焼きたまご、ひじきのサラダ、ハネジュウメロン」です。
 明日からは給食がありません。お昼ごはんに何を食べますか? ごはん・パンなどの主食に、肉・魚・たまごなどのたんぱく質、野菜たっぷりの組み合わせで献立をたてましょう。ビタミンB1,B2,ナイアシンは命をつなぐビタミンです。とにかく野菜を食べましょう。主食となる糖質もぬいてはいけません。
 しっかり食べてしっかり運動を。また4月に元気に会いましょう。


卒業式4 (3/19)

 クラスに戻って、担任から一言声をかけてもらいながら、一人一人が卒業証書を受け取りました。担任の先生の話を真剣に聞き、最後の教えとして心に刻みました。
 運動場に作られた人垣・アーチをくぐり、卒業生は大勢に見守られ、拍手のなか送り出されました。
 さあ! 一人ひとり力強く、夢に向かって巣立っていってください。

※ 保護者のみなさまへ
 暖かい日和に恵まれ、よい卒業式を行うことができました。子どもたちも幸せです。6年間、西小学校の教育活動にご支援・ご理解、ありがとうございました。職員一同、お礼申し上げます。
 中学校は、思春期の真っ直中です。時には悩むこと、親に反発することがあるかと思います。しっかりした子どもを見据える気持ち・愛情があれば、多少の失敗や壁は、子どもたちは必ず乗り越えてくれるものと信じています。子どもたちに幸多からんことを祈ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3 (3/19)

 「巣立ちの詩」では、卒業生が6年間の生活の思い出と感謝の言葉とともに、これからの決意を述べました。5年生もお祝いの言葉と歌を送り、卒業生の思いを受け継ぎました。
 心を込めた歌声は、会場のみなさんに感動を与えました。こうして、西小学校の伝統がしっかり引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2 (3/19)

 静まりかえった体育館に入場の音楽が流れ、卒業生入場。厳粛な空気に包まれて、卒業証書授与式、式辞と続きます。いろいろな思い出が胸をよぎります。地域の方々、家族の温かい支えがあってここまで成長できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1 (3/19)

 昨夜の嵐のような雨も上がり、春を迎えた暖かい陽気の中、卒業式が行われます。小学校生活最後の登校です。教室での友達との会話も最後です。今日は、小学校生活最後の締め括りの記念日です。今日でお別れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任から最後のメッセージ 6年 (3/19)

 卒業式の早朝、6年の学級の黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。
この教室で過ごした1年間、楽しかったこと、辛かったこと、勉強したこと、話し合ったことなどが一杯詰まっています。
 今日がこの教室で過ごす最後の日となりました。
 
 「ありがとう 教室」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 開式直前 (3/19)

 昨夜の春の嵐から一転、今朝は春の日差しのまぶしい絶好の卒業式日和になりました。
会場は、主役の登校を待っています。9時30分に開式です。保護者の皆様は、9時頃までには、受付をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアット給食は、大皿盛り 6年  (3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ささやかながら作りました。6年生お祝い給食。心をこめて作りました。

全員そろって食べる6年 最後の給食   (3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「赤飯・ごま塩、発酵乳アシドミルク、セレクトおかず(イカフライ、一口トンカツ、フライドチキンクリスピー)、かきたま汁、ゆかり和え、春のホワイトピーチゼリー」です。
 天気は春の嵐ですが、明日は卒業式です。6年生への「卒業お祝い給食」もささやかながら心をこめて作りました。中学生になったら、さらにしっかり食べて下さいね。

インフルエンザの猛威 やっと収束 (3/18)

画像1 画像1
 1月末から、今日まで西小学校は、インフルエンザの猛威にさらされました。例年にない状況が続きました。やっと、収束しつつあります(本日は15人出席停止)。
 今日現在(3/18)の調べでは、インフルエンザ罹患者は1月31人、2月30人、3月(18日まで)114人のいう人数です。学級閉鎖数6学級です。
 1月末から全校児童にマスク着用、手洗い、うがい、換気と配慮してきましたが、このような状況になってしまいました。今年の冬は、例年になく寒さが厳しかったことも原因の一つですが、学校の衛生管理面・指導面をもっと徹底していかなくてはいけないと今回の件で反省をしています。
 
 <ご家庭へのお願い>
 お子さんが朝から体調不良(発熱)にもかかわらず登校をすることが何件かありました。その場合、通学団や学級の友達に感染する状況が十分に想定されます。少し体調が悪そうだなと思ったときには、早めに医師の診察を受け、休養をとらせてください。登校後、体調不良を訴えた場合には、速やかに引き取りをお願いし、病院への診察をお願いしているところです。
 インフルエンザによって、命を失ったり、重篤な状態になったりする事例があります。くれぐれもお子さんの体調管理に配慮をお願いします。

卒業式準備 (3/18)

 5年生が明日の卒業式の準備に、一生懸命に取り組みました。隅々まできれいに清掃し、会場や教室を飾り付けし、花を飾りました。さあ、卒業生を送り出す準備は、整いました。
 後は、主役を待つだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食 6年 (3/18)

 明日の卒業式をお祝いする意味で「卒業お祝い給食」です。6年生だけの特別なメニュ−になっています。小学校生活の最後の給食ですね。友達と楽しく会食しながら、思い出話に花をさかせてください。
 「卒業おめでとう!」
 ※栄養士さん、調理員さん、いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証授与式 6年  (3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生一人一人が修了証を校長先生から受け取りました。6年間の教育課程を修了した証です。どの子も晴れ晴れとした顔をしていました。次の階段をまた一段と登っていきます。
 明日は、いよいよ卒業式です。あなたたちが主役です。立派なすばらしい卒業式にしましょう!「卒業おめでとう!」

校長先生からは<swa:ContentLink type="blog" item="578615">、「伸びる条件」</swa:ContentLink>で大切な事を話されました。これから色々な壁にぶつかり失敗もします。大切なのは、素直に自分を見つめ、人の話に耳を傾け、自分のもてる力を発揮していくことです。

皆大きくなりました (3/15)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華麺・味噌ラーメン、牛乳、しろごまつくね、手作り小松菜とチョコレートのケーキ」です。高学年ともなると麺は1個じゃたりないかな。よく食べるようになりました。

給食テレビ放送 (3/13〜15)

 放送委員会は、給食時の放送を毎日流しています。声の放送ばかりではなく、テレビを使った放送もやってみようということで、放送委員全員が何か一つの番組を企画し、ビデオに収めました。
 クイズ、紙芝居、マジック、アンケート結果など、バラエティに富んだ映像ができあがりました。「にしショータイムズ」として3日間、放映しました。
 自分たちで考えたものを、全校児童のみなさんに見てもらえたという達成感と自信を得ることができました。この経験は、これからの生活に大いに活かされることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」