最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:75
総数:361341
令和5年度の大治小学校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!

2学期の学習がスタートしました!5年生

画像1
画像2
 算数の学習では、学習した内容をノートに分かりやすくまとめることを指導しています。「今日のめあて 問題文 考えや分かったこと 話し合いの内容 振り返り」という学習している中で、大切なことや学んだことを書き込んでいます。
 「整数」では、偶数奇数、公倍数、公約数など4年生までに学習した内容の発展となっています。言葉だけでなくその意味や使い方、見つけ方などにも気付けるようにしています。自主学習などでも取り組むと自分の力を高めることができます。ぜひ、挑戦してみてください。

今日の給食(9月2日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ビビンバのぐ ちゅうかスープ 冷凍みかん

 今日の給食は、ビビンバでした。ビビンバは、韓国料理の一つです。ドンブリや専用容器にごはん、ナムル(野菜や山菜などを塩ゆでしたものを調味料やゴマ油で和えたもの)や肉、卵等の具を入れて、よくかき混ぜて食べる料理です。このような料理にすると、野菜が苦手な子もお肉と一緒に、野菜を食べることができます。

今日の給食(9月1日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さばのガーリック焼き ジャーマンポテト 冬瓜入りカレースープ

 今日の給食は、冬瓜が入ったカレースープでした。冬瓜というと和風の料理に使われるイメージがあるかもしれませんが、今日のような洋風や中華風の味付けにしても、おいしく食べることができます。ちなみに、今日の冬瓜入りカレースープ、子どもたちはとてもよく食べてくれました。
 愛知県はとうがんの収穫量が全国第2位です。愛知県では昭和45年に沖縄から導入された青い皮の「琉球とうがん」の栽培が多くなりましたが、古くから「早生とうがん」という在来品種があり、「愛知の伝統野菜」にも選定されています。
 今日は、「防災の日」です。給食だよりにも防災の日の記事が書いてありますので、ぜひご覧ください。

第2回シェイクアウト訓練(9月1日)

 2時限後の休み時間に、第2回の「シェイクアウト」訓練を行いました。放送で、緊急地震速報を流した後、「上から物が落ちてこないところで、地震がおさまるまで頭を守り、体を低くしましょう」とアナウンスを流しました。子供達は、前回よりも上手に「姿勢を低く、頭を守り、動かない」ができていました。
 今日は「防災の日」です。家族で防災グッズや連絡手段、避難場所、食料の備蓄などについて、話し合う機会にしていただければと思います。
画像1
画像2

今日の給食(8月31日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 なすみそメンチカツ ヘルシーサラダ えびしんじょう汁 冷凍パイナップル

 ヘルシーサラダの中には、体によい食べ物、豆腐、枝豆、ひじきなどが入っていました。豆腐は大豆をしぼってできた豆乳から作られます。大豆に含まれる栄養成分が消化・吸収しやすい状態になっています。枝豆は大豆をまだ熟していない若いうちに収穫したものです。大豆にほとんど含まれていないビタミンCやAが多く含まれています。ひじきは、海藻です。海藻には食物繊維がたくさん含まれています。

今日の給食(8月28日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 名古屋コーチンのやきとり ゆかりあえ かぼちゃと冬瓜のみそ汁 ひとくちゼリー(アセロラ)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、愛知県産牛肉や名古屋コーチンの価格が下がったり、販売量が減少したりしてしまいました。そのため、愛知県は、学校給食においしい牛肉や名古屋コーチンを提供して、児童生徒を応援するとともに、県内畜産農家や食肉事業者を支援することにしました。今日は、その事業を活用して、給食に名古屋コーチンを出すことができました。
 今日、子どもたちは名古屋コーチンをおいしくいただくことができました。

シェイクアウト訓練(8月27日)

 2時限後の休み時間に「シェイクアウト」訓練を行いました。放送で、緊急地震速報を流した後、「上から物が落ちてこないところで、地震がおさまるまで頭を守り、体を低くしましょう」とアナウンスを流しました。子供達は、その場で、「姿勢を低く、頭を守り、動かない」というシェイクアウトを実行できていました。
もしもの時に、どうするのか、自分で判断して行動できる能力を身につけさせていきたいと思います。
 今後、9月に全校の避難訓練を実施していきます。
画像1
画像2

モロヘイヤの収穫 3年生(8月27日)

 はじめに、モロヘイヤなど、裏の畑のいろいろな野菜のお世話をしてくださっている大治町農業振興会とJAの方に、元気よく挨拶をしました。その後、モロヘイヤの収穫方法などについてレクチャーしていただきました。
 子どもたちは大きく育ったモロヘイヤに驚きながらも、生き生きとした表情で楽しく収穫をすることができました。また、9月下旬ごろに二度目の収穫を行う予定です。
各家庭でおいしくお召し上がりください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(8月27日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 冷やし中華 牛乳 えだ豆しゅうまい(2こ) わらびもち

 今日のデザートは、わらびもちでした。わらびもちは、でんぷんに水を加えて練りながら加熱し、糊状にしたものを冷やして作ります。現在はほとんどのものが、さつまいもやタピオカなどのでんぷんを代用したり、葛粉などを配合したりして作られていますが、本来は、山菜のわらびの根に含まれるでんぷんから作られるものです。
 今日も暑い一日でした。給食室では、大治小のみなさんに少しでも冷えたものを出すために、冷たいものはギリギリまで冷蔵庫の中に入れています。大治小学校は27クラスに給食を出しているので、大変です。それでも、調理員さんはみなさんのためにがんばっています。

今日の給食(8月26日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さんまのみぞれ煮 揚げじゃがいものきんぴら はなふのすまし汁 ひとくちゼリー(りんご)

 雪が空中でとけかかって、雨とまじっているものを「みぞれ」といいます。今日のさんまのみぞれ煮は、さんまとだいこんのすりおろしたものを煮た料理です。だいこんのすりおろしたものを“みぞれ”に見立てて、みぞれ煮という名前がついています。

今日の給食(8月25日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 カレーライス ハンバーグ はちみつレモンゼリーポンチ

 今日のデザートは、サイコロの形をしたはちみつレモンゼリーが入ったフルーツポンチでした。はちみつは、みつばちが花の蜜をとってあつめ、巣の中で加工し、蓄えたものです。はちみつはビタミン類やカリウムなどミネラル類、アミノ酸、ポリフェノールなどが含まれる栄養価の高い食べ物です。カリウムは体の中の余分な塩分を外に出す働きがあります。暑くて体力を消耗するこの時期、食事やおやつなどに取り入れて、食べるとよいです。
 今日は2週間ぶりの給食でした。どの子も楽しそうに給食の時間を過ごしていました。「久しぶりの給食は、おいしかった!」とにっこり笑って言ってくれる子もいました。

2学期始業式(8月24日)

 今日から2学期が始まりました。始業式は、終業式と同様に、放送で行いました。校長先生からは「引き続きコロナウイルス感染症予防をしながら、2学期の目標を立ててがんばりましょう」というお話がありました。
 教室では、2週間ぶりの再会を喜びつつ、担任の先生方がみんなの体調を気遣いながら学級活動を行っていました。
 まだまだ暑い日が続きます。今後も体調管理に十分気をつけながら、さらに充実した2学期にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

1学期終業式(8月7日)

 今日は1学期の終業式でした。式はいつもは体育館ですが、今回は放送で行いました。
 
 保護者の皆様には、大治小学校の教育活動に対してご理解・ご支援をいただきありがとうございました。子供達は、様々な制限のある中で勉強や運動に精一杯取り組んできました。
 明日から2週間余りの夏休みが始まります。コロナウイルス感染症予防はもちろんのこと、交通事故、水の事故、熱中症等に十分注意して、楽しい夏休みにしてほしいと思います。また、この機会に親子で触れ合う時間をいつもより多くもっていただければと思います。
 8月24日の始業式に元気な子供達に会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2

学習の振り返りを行っています(研究部より)8月7日

 本年度より大治小では、すべての教科で毎時間、または単元ごとに「振り返り」を行っています。これは、毎時間の授業または一つの単元の学習を振り返って、「できるようになったこと」「分かったこと」「できなかったこと」「分からなかったこと」などを文章で書きます。そして、どのように今後の学習につなげていくか、自分の考えも表します。
 はじめは◎○△で振り返りを書いていた1年生も、ひらがなを学習し、がんばって文に表しています。学年が上がるにつれ、自分の学習の理解度を認識し、次の学びにつなげようとする様子が表されています。
 また、各クラスに「学習コーナー」を設け、仲間の振り返り等が見られるようにしています。
 はじめの写真は、「学習コーナー」の様子(2年生)です。
 2枚目の写真は1年生、3枚目の写真は、5年生の振り返りです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(8月6日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 韓国風焼肉どんぶり 牛乳 わかめと春雨のスープ 蒲郡みかんゼリー

 今日のデザートは、蒲郡みかんの果汁で作った蒲郡みかんゼリーでした。蒲郡市は、三河湾と山に囲まれ、温暖な気候で、温室みかん、露地みかん栽培が盛んです。平成20年6月13日、愛知県内の農産物で初めて地域ブランド(地域団体商標)に認定されました。みかんでは、「三ケ日みかん」「有田みかん」などに次いで8番目です。
 今日は、1学期最後の給食でした。8日(土)から夏休みが始まります。夏休みになっても、夜は早く寝て、朝は早起き、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてください。みなさんが、2学期、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

今日の給食(8月5日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ナン 牛乳 チキンと夏野菜のカレー 焼きフランクフルト 甘夏みかんゼリーポンチ

 今日の給食は、ナンでした。ナンは、インドやパキスタンなどで食べられるパンです。
 ナンは、国によって、形が違います。今日のような形のものは、インドで食べられています。今日のナンには、愛知県産小麦粉(きぬあかり)が20%入っています。

今日の給食(8月4日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 かれいソフトフライ ひじきと枝豆の炒め煮 そうめん入りすまし汁 コーヒー牛乳の素

 今日のフライは、「かれい」という魚のフライでした。かれいは、平たい体が特徴です。しっとりと柔らかい身は高たんぱく質で、低脂肪、消化のよい白身魚です。ビタミンAやB群、またタウリンも多く含まれています。
 今日は、今年度はじめて、コーヒー牛乳の素がつきました。1年生の教室からは「牛乳に色がついた!」とか「粉がとけたよ」という声がきこえてきました。

今日の給食(8月3日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ぎょうざ(2こ) マーボーどうふ 茎わかめと切干大根の中華和え 乳酸菌飲料

湿度、気温が高くなる夏場は、食中毒が発生しやすい時期です。食中毒を防ぐには、石けんで手を洗うことはもちろんのこと、今日の給食に出した乳酸菌がたくさん含まれている飲み物(乳酸菌飲料)や食べ物(ヨーグルト)をとりいれて、腸内環境をととのえておくのもよいことです。

今日の給食(7月31日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 あいちの米粉パン 牛乳 ペンネマカロニのラタトゥイユ風 オムレツ 蒲郡みかんゼリーポンチ

 今日の給食は、ペンネマカロニのラタトゥイユ風でした。ラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。今日のラタトゥイユには、なす、ズッキーニ、トマトといった夏野菜が入っていました。
 ズッキーニは、スーパーだけでなく、カフェやイタリア料理店などで見かける機会が増えました。見た目が「きゅうり」に似ていることから、きゅうりの仲間だと思っている人も多いのではないでしょうか。でも、じつは「かぼちゃ」の仲間です。

今日の給食(7月30日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 愛知のしそ入り鶏春巻き ゴーヤチャンプルー もずくの中華スープ 冷凍みかん

 今日の給食は、ゴーヤチャンプルーでした。ゴーヤ(にがうり)は、夏野菜として、すっかりおなじみになりました。沖縄県では昔から、ゴーヤを食べると夏負けしないと言われているそうです。 日焼けやストレスによって消費されやすいビタミンCが豊富で、体内でビタミンAに変化するβカロテンも含まれています。
 給食室では、今日、ゴーヤを炒める前にさっと茹でました。茹でることによって、苦みが少なくなるからです。「今日のゴーヤは苦くなかったよ」といってくれる子もいました。ご家庭でもお試しください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871