最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:75
総数:361341
令和5年度の大治小学校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!

授業の一コマ(4月18日)

 今日(18日)は、とても良い天気です。3時限目に運動場を見ると、3年生が理科の授業で、生き物の観察をしていました。1年生は、生活科の校内体験で、登り棒に挑戦していました。
 明日の午後、授業参観、PTA総会、学級懇談会、見守り携帯説明会(1年生のみ)があります。多くの保護者の方の参加をお待ちしています。詳しくは保護者宛に送信したメールをご覧ください。
画像1
画像2

保健室の廊下の掲示

 保健室の前の廊下の掲示板には、子供たちに関心をもってほしい健康に関する掲示物を養護教諭(保健の先生)が、工夫して作成し、貼っています。
 「定期健康診断って、どんな検査をするのかな」という題で、体のどの部分を検査するのか分かりやすく説明しています。
 立ち止まって見ている子供たちがたくさんいます。
画像1
画像2

避難訓練(4月15日)

 5時限に、地震発生後に給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。「お=押さない、は=走らない、し=しゃべらない、も=戻らない」を意識して、訓練に取り組むことができました。新学年になり教室の場所が変わったので、新たな避難経路を理解することが必要です。
 災害はいつ起きるか分かりません。だからこそ、「自分の命を自分で守る」ために訓練は大切ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生給食開始(4月15日)

 今日から1年生の給食がスタートしました。初めてのことなので、4時間目の途中から給食の準備をしました。メニューは、子供たちの大好きなカレーライスです。「給食の味はどうですか」と尋ねると、大きな声で「おいしい」と、答えてくれました。
 栄養満点の給食です。明日もモリモリ食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝礼(4月15日)

 朝礼で、1学期の学級委員の認証式を行いました。学級委員は2年生以上です。学級のリーダーとして、力を発揮してくれることと思います。クラスのために頑張ってください。
 その後、高学年の子供が書いた作文を紹介し、あいさつの大切さについて話をしました。あいさつは、人と人との距離を近づけ、人を笑顔にしてくれる魔法の言葉です。
画像1

PTA委員総会・企画委員会(4月12日)

午前10時より、本校のパソコン室にて、PTA委員総会が開催されました。昨年度選出された本年度学年委員の皆さんと、執行委員、新執行委員候補の皆さんが集まり、本年度のPTA活動について、話し合い等を行いました。
その後、午前11時より、校長室にて、PTA企画委員会が開催されました。各委員会の委員長・副委員長等が集まり、本年度のPTA活動の開始に向け、打ち合わせを行いました。
新学年委員の皆様には、大変お世話になります。
1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

歯科検診(4月11日)

 今日は、3・4年生の歯科検診がありました。学校歯科医の先生に、むし歯、歯並び、歯肉や歯の汚れの状態などについて調べていただきました。4月は、各学年がいろいろな検診を行います。自分の健康に関心をもつ機会にしてほしいものです。
画像1

本校の教育活動

画像1画像2
 4月8日(月)の始業式により、平成31年度の教育がスタートしました。本年度は、新1年生145名を迎え、児童数835名、30学級です。
〈本校の教育目標〉
 児童のすぐれた個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた、持続可能な社会の創り手となる心豊かな、たくましい人間の育成を図っていきたいと思います。
 めざす子供の姿は、次の3つです。
「よく学び、よく考える子」・・・進んで勉強する子、人の考えや意見をよく聞ける子、自分の考えをはっきり言える子
「思いやりのある子」・・・あいさつ・返事のできる子、人や物を大切にする子、善悪をわきまえ、行動する子
「がんばりぬく子」・・・よく食べよく寝る子、清掃によく取り組む子、汗を流し心や体を鍛える子
 特に、3つの合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」「靴やスリッパは、かかとピタッ」「掃除は、黙って一生懸命」をもとに、引き続き重点的に取り組んでいきます。また、「教室はまちがうところ」として、意欲的に自分の考えを発言できるようにしていきたいと思います。 
 
 保護者・地域の皆様と手を携えて、教育活動をすすめていきたいと思いますので、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
                     大治小学校長 加藤 淳

着任式・始業式(4月8日)

 新しく大治小学校にみえた先生が、子供たちに自己紹介する着任式がありました。
 着任式に続いて、始業式を行いました。最初に3人の代表児童が、新しい学年になって、がんばっていきたいことについてスピーチをしました。その後、校長が話をし、担任の先生を発表しました。最後は校歌を元気よく歌いました。子供たちは、きちんとした態度で話がしっかり聞けていました。
 担任の先生、新しい仲間との出会いを大切にして、目標や希望をもって、一年間がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式(4月5日)

 温かくとても良い天気のなか、入学式を行いました。
 入学、おめでとうございます。
 本校は、145名の1年生が入学し、5学級のスタートです。6年生が1年生の手をつないで、体育館に入場し、席へ案内しました。きっと1年生は心強かったことでしょう。
 1年生はとても落ち着いた態度で、式に臨むことができていました。


画像1
画像2
画像3

入学式(4月5日)その2

 入学式では、多くの方からいただいたお祝いの話をしっかりと聞くことができました。最後に、6年生がお祝いの言葉を伝え、校歌をプレゼントしました。
 教室に戻り、担任の先生から配付物等について説明を聞きました。
月曜日は始業式です。通学団のお兄さんやお姉さんと一緒に元気に登校してくださいね。
待っています。

画像1
画像2
画像3

入学式前日準備6年生(4月4日)

 明日の入学式のために、新6年生が登校し、午前中に体育館や1年生の教室の準備をしました。最高学年らしく、一生懸命取り組むことができました。準備の終了後、体育館でお祝いの言葉や校歌の練習をしました。
 体育館が、明日の入学式を待っています。
 明日も天気が良く、温かい日になりそうです。
画像1
画像2

新年度スタート(4月1日)

 今日は4月1日。とても良い天気です。新しく大治小へ来ていただいた先生を迎え、新年度がスタートしました。
 春本番の季節を迎え、桜がとてもきれいです。学校の花壇には美しい花も咲いています。まずは、今週の金曜日5日の入学式に向け、着実に準備を進めていきたいと思います。
 

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 授業参観 学級懇談会 PTA総会 身体聴力1・2年
4/21 町議員選挙(体育館)
4/22 身体聴力2年 救急救命講習
4/23 身体聴力1年
4/24 内科検診6年  尿・ぎょう虫回収
4/25 現金集金日 尿・ぎょう虫回収 歯科検診1・6年
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871