最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:75
総数:361374
令和5年度の大治小学校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!

でんきの科学館に行ってきました!!(10月5日)

画像1画像2
 10月5日(金)、大治町の支援学級交流遠足で、「でんきの科学館」に行ってきました。「オームシアター」では、自分の写真を貼って作ったキャラクターを使って、色々なクイズやゲームに挑戦。楽しみながら、エネルギーや自然について学習しました。昼食を食べた後は、中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、グループに分かれて館内を見学しました。不思議な部屋があったり、AIを使った電気システムを試したりと、初めて目にするものにどの子も興味津々。有意義な時間を過ごすことができました。
 お忙しい中、付き添っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTAあいさつ運動(10月4日)

 今日は、2学期2回目のPTAあいさつ運動でした。PTAの役員さんが東門と西門で子供たちを迎え、「おはようございます」と、あいさつをしてくださいました。
 大きな声であいさつできる子がいますが、恥ずかしいのか声が小さい子もいます。元気なあいさつで、元気に一日をスタートしたいものです。
画像1
画像2

児童会役員認証式(10月1日)

 朝礼時に後期児童会役員の認証式を行いました。立候補者の立会演説でみんなに話したことを実現できるように頑張ってください。
 前期の児童会役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1

学校でお弁当を食べたよ

 台風24号の影響で給食がお休みとなり、今日はお弁当を持って登校です。朝早くから、児童のお弁当を作ってくださりありがとうございます。
 学校の給食もおいしいけれど、おうちの人に作ってもらったお弁当もおいしいね!
画像1
画像2

モロヘイヤの収穫をしました!3年生

 先週の金曜日の5時間目に、3年生の畑のモロヘイヤを収穫しました。
もう何回も収穫しているので、みんな手際よく収穫することができました。収穫の際にみんなが気にしていた人参も早く収穫できると良いですね。楽しみです。
画像1
画像2

給食試食会・給食参観(9月28日)

 PTA健康安全委員会主催の給食試食会と給食参観がありました。
 試食会では、給食ができるまでの経緯等について栄養職員の説明を聞いた後、教室で給食を試食しました。
 参観では、児童が給食を食べる様子を、準備から片付けまでを含めて参観していただきました。
 試食会も参観も、食を通して広がる皆さんの笑顔が印象的でした。
画像1
画像2

野外学習5年生その4

 野外学習で楽しみなのは、皆で協力して行う野外炊飯です。飯盒と大なべを使って、カレーライスを作りました。
 自分たちでつくったカレーは、「とても、おいしい」の一言です。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生その3

 上から「キャンプファイヤーの誓いの言葉」「朝の集い」「朝食」です。朝の集いでは、朝もやのなかでラジオ体操をしました。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生その2

 上から「しんらいプロジェクトタイム(大縄跳び)」、「夕食」です。夕食は、バイキング形式です。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生(9月27・28日)その1

 9月27・28日に5年生が旭高原少年自然の家へ野外学習に出かけました。
 一日目のウォークラリーは天気の関係で学年レクリエーションに変更しましたが、他はすべて予定通りの活動ができました。特に、28日は晴天で、暑いぐらいのなか、炊飯実習を頑張りました。
 二日間を通して、子供たちは多くの経験をし、仲間の良いところをたくさん見つけたことでしょう。二日間で得たことを今後の生活で生かしてほしいと思います。
 上から「少年自然の家」「学年レクリエーション(人間知恵の輪)」「クラフト活動」です。


画像1
画像2
画像3

児童会立会演説会(9月25日)

 1時限に体育館で、後期児童会役員立候補者の立会演説会がありました。立候補者は、自分が当選したらしたいことや、どんな大治小にしたいかなどについて抱負を暗記して、はっきりとした声で話すことができました。その後、子供たちは教室に戻って、投票用紙に記入しました。
 2枚目の写真は、選挙管理委員の皆さんです。立会演説の進行をしたり開票作業をしたりと役割をきちんと果たしました。
画像1
画像2

観劇会(9月21日)

 子供たちが毎年楽しみにしている観劇会です。内容は「劇団うりんこ」による「学校うさぎをつかまえろ」でした。1・3・5年生は午前、2・4・6年は午後に劇を鑑賞しました。学校の飼育小屋から逃げ出したウサギを助けようとする子供たちのお話です。次第に力を合わせていく子供たちの心の交流や一体感などが見所です。希望された20人の保護者に子供と一緒にみていただきました
画像1
画像2
画像3

サッカー・バスケ部(9月19日)

 今日も、サッカー部とバスケ部の練習がありました。
 町内のサッカー・バスケットボール競技会まで約一か月となってきましたので、ゲーム形式の練習時間が増えてきました。
 大治小の子供達、頑張れ。
画像1
画像2

モリコロパークに行ってきました!2年(9月14日)

9月14日(金)に社会見学でモリコロパークに行ってきました。あいにくの雨でしたが、体験活動で風車や木のストラップを作ったり、児童館では室内で思いっきり体を動かしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

説明会(9月13日)

 上が5年生の野外学習の説明会、下が修学旅行の説明会です。野外学習は旭高原少年自然の家に、修学旅行は奈良・京都に出かけます。ともに一泊二日です。
 事前の学習や準備をしっかりと行い、思い出に残る行事にしていきます。
画像1
画像2

公開授業(9月13日)その2

 上から4年生「三つのつつみ」、5年生「折れたタワー」、6年生「自由行動」です。
画像1
画像2
画像3

公開授業(9月13日)その1

 本年度は2時間設定で公開授業をしました。4時限は1・3・5年生の公開授業と6年生の修学旅行説明会です。5時限は2・4・6年生の公開授業と5年生の野外学習説明会です。全学級が道徳の授業を行い、地域の方にも公開しました。説明会は親子で隣に座り、熱心に説明に耳を傾けていました。
 上から1年生「はしのうえのおおかみ」、2年生「ぐみの木と小鳥」、3年生「心を静めて」です。

画像1
画像2
画像3

学級委員認証式(9月10日)

 本日の朝礼では、2学期の学級委員の認証式を行いました。名前を呼ばれると、大きな声で返事をして舞台へあがることができました。学級の皆と協力して、より楽しい学級になるようがんばってください。
画像1

一万歩スタンプラリーウォーキング・フリーマーケット(9月9日)

 大治小学校区地区コミュニティによる「一万歩スタンプラリーウォーキングとフリーマーケット」が、本校の運動場を中心に開催されました。天気が心配されましたが、雨に降られることなく予定通り実施されました。
 地域の方が大勢参加され、町内のコースでウォーキングを楽しんでみえました。大治太鼓の運動場での演奏もありました。
 役員の皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

研修旅行と給食試食会の申込状況について(大治小PTAより)

日頃は、PTA活動に御理解・御協力を賜り、ありがとうございます。
PTA研修旅行と給食試食会の申し込みは、締め切らせていただきました。
研修旅行と給食試食会のいずれも、定員内の申し込み数であったため、申し込みをされた皆様は、全員、参加していただけます。
多数の申し込みを、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 特別支援遠足
10/8 体育の日
10/10 歯科指導(6年)
10/11 委クなし 5限下校
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871