最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:56
総数:361321
令和5年度の大治小学校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!

ヘルメット・犯具点検(6月13日)

 登校後、各教室の廊下でヘルメット・防犯具点検がありました。点検は、PTAの健康安全委員と保護者ボランティアが担当してくださいました。ありがとうございました。
 ヘルメットは、ひもやベルトの状態などを見てもらいました。防犯ブザーやGPS携帯は、音が鳴るか、充電されているかなどを調べてもらいました。ヘルメットは合格すると「合格シール」を貼ってもらえます。
 交通安全や不審者対応について、改めて考える機会にしてほしいと思います。
画像1
画像2

プール掃除(6月12日)

 毎年恒例のプール掃除です。午前中、6年生の4学級がプールの底に溜った泥や落ち葉をとったり、ブラシでプールの底や壁を一生懸命こすってきれいにしました。6年生のお陰でプールがよみがえりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 6月18日がプール開きの予定です。きれいになったプールで元気よく泳ぐ子供たちの姿が目に浮かびます。
画像1
画像2

引き取り訓練(6月9日)

 授業参観後、引き取り訓練を行いました。担任は引き取り者を確認し、引き取りカードにチェック後、児童を引き渡しました。担任も子供も保護者の方も、引き取りの基本的な流れを確認する良い機会になりました。
 廊下に整列し、待っていただきありがとうございました。
 
画像1

授業参観(6月9日)その2

 上から4年生社会、5年生家庭科、6年生図画工作です。
画像1
画像2
画像3

授業参観(6月9日)その1

 6月9日(土)に授業参観と引き取り訓練をしました。天気が心配されましたが、とても良い天気でした。
 お家の方が来てくれているか、後ろを向いて気にしている子供たちが多かったような気がします。休みの日にもかかわらず、ご来校いただきありがとうございました。
1年生から3年生の授業の様子を紹介します。上から1年生算数、2年生国語、3年生理科です。
画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動(6月7日)

 6月7日(木)は、本年度最初のPTAあいさつ運動でした。
 多くのPTA委員の方が東門と西門に分かれて、あいさつ運動をしてくださいました。恥ずかしいのか、全体的にあいさつの声が少し小さかったような気がします。大きな声で元気よくあいさつすると、お互いに気持ちが良いものです。また、さわやかに一日がスタートできます。
 合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」を心がけ、実行できるようにしていきましょう。



画像1
画像2

野菜教室をしました 2年生(6月5日)

 野菜博士4名に来校していただき、野菜の育て方について教えてもらいました。
 「土からはえたキノコはどうすればよいか」や「トマトはあと何週間くらいで赤くなるか」などを質問し、疑問に答えていただきました。一人一人の野菜の健康診断もしてもらい、自分が育てている野菜についてしっかりと学習することができました。
 これからの野菜の生長が楽しみです。大切に育てていきます。

画像1
画像2

さわやか活動(6月4日)

 1年生と6年生のペア学年が、1時間目の前に「さわやか活動」をしました。雨が降ったり気温が高くなったりして、草がぐんぐん伸びてきています。朝から暑さを感じましたが、6年生と1年生が協力して除草作業をしました。
 皆さんのお陰で、学校がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

緑の募金、ご協力ありがとうございました!!

画像1
 5月29日(火)から5月31日(木)まで行った緑の募金活動では、たくさんの方々にご協力をいただきました。みなさんからお預かりした募金を、6月4日(月)に大治町役場へ届けてきました。みなさんに募金していただいたお金は、山に木の苗を植える、町に緑を増やす、学校の花だんを整備するなど、環境を守るために使われます。被災地の森を復興したり、町の緑を取り戻したりするためにも使われます。ご協力、ありがとうございました。(栽培委員会)

東ブロック小学校陸上競技会(6月1日)その2

 選手の皆さん、お疲れ様でした。3枚目の写真は、チーム大治小です。
画像1
画像2
画像3

東ブロック小学校陸上競技会(6月1日)その1

 あま市七宝鷹居グランドで、東ブロック小学校陸上競技会が行われました。昨日の雨のため一日延期されての実施です。
 選手宣誓を大治小がしました。晴天のもと、これまでの練習の成果を発揮し、自分の力を出し切ることができました。また、熱のこもった応援もできました。
画像1
画像2
画像3

ヘチマを移植しました!! 4年生(5月31日)

理科の学習で、1年間を通してヘチマを観察していきます。

5月号の学年便りでお知らせしたときよりも、ずいぶん成長しました。
まるで、元気な4年生の子どもたちのようです。
もっともっと大きくなるように、今朝プランターに移植しました。
4年生の教室前に大きなグリーンカーテンができそうです。
7月の個人懇談には、グリーンカーテンの涼しさの中でお話しできたらと思います。
(写真は、1枚目が5月16日のものです。
 2枚目からは、本日とったものです。)
画像1
画像2
画像3

裏の畑の再生(5月31日)

 大治町農業振興会の方を中心に学校の裏の畑の世話をしていただいています。薬をまいて、トラクターで耕し、ビニールで覆いました。畑の土の中の草の種、虫、菌を駆除することができるそうです。
 野菜作りに適した畑に変身することでしょう。今後、野菜の苗を植えて心を込めて育てていきます。
 早朝より作業していただきました。地域の方の力に感謝しています。
画像1
画像2

東ブロック小学校陸上競技会の延期と下校時刻のお知らせ(5月30日)

大治小学校保護者の皆様へ

 降雨によるグランドコンディションの不良のため、明日31日(木)の陸上競技会は、6月1日(金)に延期となりました。本校の今後の日程等は、次の通りです。
1、5月31日(木)
  ・14:00一斉下校
2、6月1日(金)
  ・陸上競技会の有無にかかわらず、14:00一斉下校 
  ・陸上競技会実施の場合、開会時刻は同じく13:00             
3、その他
  ・6月1日(金)の陸上競技会が中止となった場合は、決定次第、メール及びHPで連絡します。

本日、配布の文書もご覧ください
よろしくお願いいたします。
                       大治小学校

野菜の苗を植えました

画像1画像2
 5月29日(火)に、特別支援の子ども達が野菜の苗を植えました。今年度育てる野菜は、紅あずま(サツマイモ)、ピーマン、ミニトマト、ナスです。それぞれに植え方が違うので、ひとつひとつ確かめながら、丁寧に苗を植え、水やりをしました。「収穫したらおいしい料理を作ろうね。」と、期待が膨らんでいます。みんなで大事に育てていきたいと思います。

職業講話(5月29日)

 本校は本年度、愛知県からキャリアスクールプロジェクトの委嘱を受け、学年に応じたキャリア教育をすすめています。子供たちの働くことに対する関心・意欲を高めるために、職業講話を4〜6年生を対象に3時限に体育館で実施しました。講師は、中日新聞大治東部新聞販売店、専業農家、大治太鼓尾張一座の演奏者の3名の方です。事前に、プリントに将来の夢や希望を書いたり、3人の仕事の喜びや苦労を予想したりして講話を聞きました。講話を聞いた後、教室で感じたことや心に残ったことを記入し、仕事や働くことについて考えを深める機会となりました。
 講師の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック小学校陸上競技会の壮行会(5月28日)

 朝、全校児童が体育館に集まり、東ブロック小学校陸上競技会の壮行会を行いました。選手が体育館に入場し、舞台に並びました。自己紹介、児童会の激励の言葉の後、男女のキャプテンが競技会にのぞむ決意を話しました。
 今週31日(木)の競技会では、全校の応援を受け、これまでの練習の成果を十分発揮し、力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

緑の募金(5月28日)

 朝礼で栽培委員会が緑の募金の呼びかけをしました。すでに25日(金)に栽培委員会がポスターと緑の羽根を配布しています。
 募金は、29日〜31日の登校してから8:20までです。栽培委員会が各教室で受け取りますので、協力をお願いします。
画像1画像2

1年生 浄水場公園に行ったよ!!(5月24日)

生活科の授業で、浄水場公園に探検に行きました。学校から1年生だけで校外学習をするのは初めてのことです。出発前に、交通安全に気をつけることや友達と仲良く遊ぶこと、草花を見つけることなど、探検の目的を確認しました。行き帰りも、はるボラの方にお手伝いいただきました。公園でも、友達と仲良く譲り合って遊ぶ姿がほほえましかったです。花や木、虫などを見つけて、うれしそうに話す子もいました。天気にも恵まれ、よい探検となりました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(4月24日)

 今年度2回目の4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があります。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。
 上から、テニス野球クラブ、絵画・ぬり絵クラブ、コンピュータクラブです
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 PTAヘル点検      歯科指導(5年)
6/14 委員会
6/18 プール開き
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871