最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:75
総数:361336
令和5年度の大治小学校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!

大治太鼓発表会(2月23日)

 大治太鼓クラブ、大治太鼓部員、大治太鼓保存会の子供たちが合同で大治太鼓の演奏発表をしました。子供たちは日頃の練習の成果を発揮し、力いっぱい、元気いっぱい演奏をすることができました。太鼓の演奏は大変迫力があり、太鼓の音は耳だけでなく体に響いてきました。子供の太鼓体験コーナーがあったり、先生の演奏に合わせた「はるちゃん音頭」があったりと楽しい発表会でした。
 保存会の大人の方のすばらしい演奏も聞かせていただきました。
 太鼓の指導や、太鼓の準備等でお手伝いいただいた大治太鼓保存会の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙(2月21日)

 30年度前期児童会役員立候補者の立会演説会がありました。立候補者は、どんな学校にしたいか、当選したら何をしたいかなどの抱負について選挙ポスターを見せながら堂々と訴えることができました。その後、子供たちは教室に戻り投票用紙に投票をしました。 
 なお、児童会役員の人数は、会長、副会長、書記の合計7名。投票できるのは、現3〜5年生、立候補できるのは現4・5年生です。任期は30年の4月〜9月となっています。これまで、立候補者はポスターを作成したり選挙運動をしたりして、当選できるようにがんばってきました。
画像1
画像2

授業参観と学年懇談会(2月20日)

 本年度最後の授業参観がありました。1年生は国語、2年生は生活科、3〜5年生は総合、6年生は各教科の授業をしました。子供たちが緊張しながらもがんばっている様子や成長した子供たちの姿をご覧いただけたと思います。
 参観後、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
3学期も残り一ヶ月あまりです。毎日を大切にして本年度の締めくくりをしていきたいと思います。授業の一コマを写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

4年生 2分の1成人式(2月20日)

 6時限に体育館で4年生が2分の1成人式を行いました。歌とリコーダー演奏を交えた呼びかけをしました。その後、子供と保護者が手紙交換をしました。 
 子供たちは、これまでの10年間を振り返り、これからの決意も伝えることができました。
 お忙しい中、大勢の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

なかよし活動を行いました(2月16日)

 2月16日(金)1時間目、なかよし活動がありました。6年生を送る会で、6年生へプレゼントとしてメッセージカードを送ります。そのメッセージカードを書きました。みんな真剣に気持ちを込めて書いている姿が見られました。6年生を送る会がとても楽しみです。
画像1
画像2

歌声集会(2月19日)

 本年度最後の歌声集会がありました。曲は「ともだちだから」です。この曲は2月27日(火)の6年生を送る会の時に、全校で合唱する曲です。その日が6年生と一緒に歌う最後の機会になりそうです。
 大きな声で気持ちよく歌うことができ、一週間のよいスタートが切れました。2月27日は全校で心を一つにして、もっとすばらしい歌声にしてくれることでしょう。
画像1
画像2

感嘆符 うさぎが大きくなりました

今週になって寝床から飛び出して、母ウサギのえさを食べる場面が増えてきました。
16日には親子そろっての食事もほほえましいものでした。調理員さんが毎日ウサギのために人参の皮を大量に用意してくれますが、ペロリと平らげてしまいます。
画像1
画像2

3年生 昔のくらしの見学をしたよ!(2月14日)

画像1
画像2
2月14日の穏やかな天気の中、3年生は西公民館に「昔のくらし」の見学に行きました。
 社会科の授業では写真でしかわからなかった道具を目の前に、「昔の世界に行って、くらしを体験してみたい!!」と思いをはせていました。
当日は、はるボラさんの協力もあり、遠い道のりでしたが交通安全に気をつけて校外学習を行うこともできました。
ありがとうございました。

ペア活動 2年5年運動会(2月15日)

画像1
画像2
 2月15日(木)4時間目に、2年生が5年生と一緒に運動会をしました。競技種目は、障害物リレーや台風の目でした。今までたくさんの行事や取り組みで仲良くなった5年生と、より絆が深まった時間でした。これからの学校生活でも、今日の経験を生かして、お互いに思いやりをもって生活できるといいですね。

PTA読み聞かせ(2月15日)

 本年度最後のPTAふれあい委員会による読み聞かせが、2時間目終了後の長い休み時間にありました。子供たちはお話の世界に引き込まれ、静かに集中して聞いていました。毎回、子供たちは読み聞かせをとても楽しみにしています。今回もボランティアの方が参加してくださいました。
 一年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 今までお世話になった6年生がまもなく卒業します。お祝いと感謝の気持ちを込めて、児童会の子どもたちが、送る会を企画しました。2年生は、バブリダンスを踊ります。どの子もとても楽しそうに練習しています。
 学校生活の中でも、6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

うさぎの赤ちゃん

うさぎの赤ちゃん
1月22日にうさぎの赤ちゃんが4羽生まれました。母うさぎはマロン、父うさぎはルビーです。とても寒い日が続き、心配されましたが、飼育委員の子たちも遠くから見守り、2月7日現在ここまで大きくなりました。父うさぎルビーそっくりの黒いうさぎで、顔に白い毛が見えます。
これまで全校でお知らせしませんでしたが、飼育小屋にみなさんが殺到すると大変なことになりますし、母うさぎが育児放棄をしないようにそっとしておきました。ここ数日は巣を飛び出して走り回る姿が見られるようになりましたので、皆さんにお知らせします。
生後1ヶ月前後が離乳の時期のようですから、しばらくは今までのようにそっとしてあげてください。そのかわりに、ネット上で動画を試験的に公開します。ホームページ右下のお知らせ欄の「うさぎの赤ちゃん」をクリックしてみてください。今後の成長ぶりも随時公開できればと思っています。
なお、2月1日も今度はアリスが2羽産みましたが、残念ながら死産でしたので、その日の夜に-名古屋の長楽寺動物霊園さんで葬儀を行ったことも報告しておきます。

緊急 学級閉鎖について

5年1組と1年3組では2月6日インフルエンザによる欠席者が急増しました。感染拡大が心配されますので、
町教育委員会及び学校医と相談し、2月7日(水)〜2月9日(金)3日間学級閉鎖をすることにしましたのでお知らせします。
 本日登校した児童につきましては、1年3組は15時、5年1組は15時55分に下校します。

1年生 大治郵便局へはがきを投函!(2月5日)

 国語の授業「てがみでしらせよう」では、はがきの書き方を学び、伝えたい相手に経験したことやうれしかったことを伝える文章を書きました。そのはがきを持って、1年生みんなで歩いて大治郵便局へ行き、郵便が無事届くことを願い、ポストに投函しました。
画像1
画像2

3年生 昔の道具を使ってみたよ!(2月1・2日)

行事がたくさんの今週は、社会科の学習で昔の道具を使って締めくくられました。
使った道具は、七輪です。
新聞紙に火をつけてから、炭が赤くなるまで、こんなに時間がかかるなんて子どもたちは思ってもみなかったことでしょう。

子どもたちからは、こんな感想が出ました。
「昔の人は苦労して七輪で調理していたんだと知りました。今はレンジやコンロがあるのでとても便利です。」
「炭が赤くなるまでに45分もかかるなんて思いませんでした。次はほしいもを食べてみたいです。」

感想にも出たように、七輪で火をおこした後子どもたちはおもちを焼きました。
「レンジで温めたおもちとは全然違う!!」
と焼きたてのおもちのおいしさを感じることができたようです。
画像1

3年生 1年生に昔の遊びを伝えたよ!(1月31日)

昨日のはしリンピックからは、一転。
本日は3年生がゲストティーチャーとなって、1年生に昔の遊びを伝えました。

1年生の入場を緊張しながら見守り、開会行事を行いました。
そして、それぞれ「おじいさん おばあさんから学ぶ会」で教えてもらったように、1年生にやさしく伝えました。
中には、1年生と体の向きをそろえたり、後ろから手を支えてあげたりと、まるで本物のゲストティーチャーのようでした。
きっと、「おじいさん おばあさん」のよいお手本があったからだと思います。
1年生とふれ合うことで、3年生の大きく成長した心と体を感じることができました。

また、地域の方からお手玉を寄贈していただきました。
一針一針、心をこめて作っていただいたお手玉です。
お手玉を見た子どもたちは、「色がきれい」「軽い」と喜びました。

皆様に見守っていただけて、とても幸せな3年生です。
明日から2月に入りますが、残り約2カ月、今後も3年生の活躍を見守っていただけると幸いです。
画像1
画像2

1年生 3年生に昔の遊びを教えてもらったよ(1月31日)

 今日は、3年生から昔の遊びを教えてもらいました。3年生は地域の方々から教わった遊び方を1年生に伝えてくれました。優しくやり方やコツを教えてくれたので、1年生は「お兄さんがコツを教えてくれたからできたよ。」「初めてやったから楽しかった。」と喜んでいました。今度は、生活科で教えてもらったことをクラスの友達に伝え合い、昔の遊びについてさらに勉強していきます。
画像1
画像2
画像3

「やったーー。」歓喜の声響く!「治小ブラス」アマ・アンサンブルコンテストで快挙!

画像1画像2
 先日の1月28日(日)、愛西市立佐織公民館で行われた海部吹奏楽連盟主催行事「アマ・アンサンブルコンテスト 小学生の部」に参加してきました。Aチームは、2名の欠席があり7名で臨みました。チームは、今年管楽器を始めた人を中心にして、楽器経験が2ヶ月の人が数名いるというチーム構成でしたが、努力の成果で「銀賞」を獲得することができました。審査員の高評を見ますと、後1点で金賞という、大変おしい結果でもあり、来年のリベンジを誓い合いました。
 Bチームは、6年生4名と5年生6名のチーム構成で、管打楽器十重奏で臨みました。今年の結果は、昨年度もいただきました「金賞(満点)」と「グッドサウンド賞」に輝きました。さらに、海部津島地区の1位を獲得し、県大会へ出場することが決定しました。快挙です。
 県大会は、平成30年3月4日(日)に行われる愛知県吹奏楽連盟主催行事で、私たち大治小学校は、「重奏コンテスト小学校の部」に出場します。場所は、江南市民文化会館です。移動が大変だと思いますが、演奏できる人も同伴する人もよい経験になるものと信じています。
 正に今は、「勝って兜の緒を絞めよ。」という気持ちです。先日行われたアンサンブルコンテストの審査員の先生方の高評をよく読み返し、課題を絞って練習に向かいます。どうか、今後も応援をよろしくお願いします。
「治小ブラス」は、いつでも入部を募集しています。どうか、入部をお願いします。

4〜6年生 はしリンピック(1月30日)その2

 
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 はしリンピック(1月30日)その1

 雪のため30日に延期されたはしリンピックを無事終えることができました。
 校外の景色を見ながら、多くの方の応援や支えによりコースを気持ちよく走ることがでました。
 校外を走るときに、子供たちの安全のために交通整理などを行ってくださった「はるボラ」とPTAボランティアの方に感謝しています。また、多くの保護者の方から温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝礼 工事の人に感謝する会
2/27 6年生を送る会
3/1 委クなし 5限下校 PTAあいさつ運動
3/2 引落日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871