最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:56
総数:361318
令和5年度の大治小学校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!

3年生 社会見学に行ったよ!(9月26日)

 すばらしい好天にめぐまれ、3年生は元気よく社会見学に行きました。
行き先は三州足助屋敷で、昭和の村の様子を見学したり、活動を体験したりしました。

 子どもたちは、ふだん見ることのできない昭和の様子や、はたおりなどの活動を体験することができました。
たくさんの経験をして、とてもつかれたことでしょう。
今日は早く休んで、明日からの学習に生かしてください。

 写真は、上から見学の様子1枚目、2枚目、はたおり体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生歯科指導(9月26日)

 大治町保健センターより講師の先生を招き、5年生全学級を対象に歯科指導がありました。テーマは「歯肉について勉強しましょう」です。
 最初に「健康な歯肉」と「はれている歯肉」の違いを勉強しました。次に、鏡を使って自分の歯肉について観察しました。最後に染め出しをして、磨き残しがないか調べました。自分の歯の健康のために、正しい磨き方を理解し、毎日実践したいですね。

画像1
画像2

うさぎの名前決め投票を行いました!(9月19日〜22日)

 9月19日(火)から9月22日(金)の4日間、全校児童を対象に、うさぎの名前決め投票を行いました。
 今回の名前決めでは、飼育委員会の子どもたちが夏休み中に考えた名前の候補から、飼育委員会で5つに絞り、その名前の中からそれぞれ1つを選んで投票をしてもらいました。各日、昼休みだけの短い投票期間でしたが、たくさんの子どもたちが列をつくって投票してくれました。
 投票してくれたみなさんも、投票できなかったみなさんも、新しいうさぎの名前が決まることを楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2

さわやか活動(9月25日)

 朝の時間に、3・4年のなかよしチームで草取りをしました。ペア学年の活動の一環です。雨が降ったり暑くなったりと、まだまだたくさん草がはえています。子供たちはがんばって草を取って、大きな袋に入れていました。そのお陰で、学校がきれいになりました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

3年生 アオキスーパーに行ったよ!(9月21日)

画像1
画像2
 2学期が始まって、3週間が経ちました。
保護者の方には、社会科「買い物調べ」の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。
「買い物調べ」の宿題を通して、3年生では「店ではたらく人びとの仕事」を学んでいます。

 さて本日、堀之内にあるアオキスーパー大治店に校外学習として見学し、「家の人がよく買い物をするお店 No.1」であるアオキスーパーは「どんな工夫をしているのか」という秘密にせまりました。
普段は入れないバックヤードに入れてもらい、山のように積んである商品や大きな肉のかたまり、魚を加工する様子を見せていただきました。
また店内も見学し、商品の並んでいる様子や頭上にある大きな看板など、実際に行われている工夫を目の当たりにしました。

 見学が終わると、店長さん自らお時間を割いていただき、子どもたちの素朴な疑問に答えていただきました。
一生懸命話してくださる店長さんの答えを、子どもたちはうなずきながら聞き、メモをとっていました。

 お忙しい中アオキスーパー大治店のみなさま、お時間を割いていただきありがとうございました。
また、買い物に来られていたお客さま温かい目で子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。

4年生 科学館に行ってきました!(9月20日)

9月20日(水)に4年生が名古屋市科学館に社会見学に出かけました。まず、プラネタリウムを鑑賞しました。星座の美しさに感動しました。次に、みんなでおいしいお弁当を食べました。その後、班ごとに楽しく科学館内を見学しました。
 科学の楽しさやおもしろさにふれ、学ぶことの多い社会見学になりました。
画像1
画像2

第4回楽器体験について

画像1画像2画像3
9月6日(水)から15日(金)まで第4回「楽器体験」を行いました。どうしても高学年が楽器体験をしていると遠慮してしまうという話を聞き、今回は、4年生を中心に募集をするため、各部員が楽器体験への参加を呼びかけています。
 部活動は、授業後に残ることや習い事の関係で、二の足を踏んでいる児童も多くいますが、いつ入っても遅いということはありません。入ってもらった段階で少しずつ練習を重ね、大会に出られるようになったら、出場しましょう。速く音が出る方法はありますので、安心して入部してください。また、今の部員が一生懸命に親切に教えますから大丈夫です。
 もちろん6年生の人、5年生の人も入部よろしくお願いします。

サッカー・バスケ練習(9月15日)

 授業後、サッカー部とバスケットボール部は10月17日の競技会に向けて練習をがんばっています。限られた短い練習時間ですが、練習のねらいを意識して、部員全員が集中して練習に取り組んでいます。
 練習を通して、技術とチームワークをさらに高めていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

簡単なけがの手当の方法を教えてもらったよ

保健室で身体測定をしました。
夏休み中に、きれいになった保健室に子どもたちはびっくり!
きれいになった壁や、新しくできたシャワールームを見て大変うれしそうでした。

9月の保健目標は、「けがの予防」です。

現在も校舎の改修工事が続いているので、
「どのようなことに気をつけて生活するとよいか」
子どもたちに考えさせていきたいと思っています。


画像1
画像2

4年生海部東部消防署南分署の見学(9月13日)

4年生が社会科の授業として、海部東部消防署南分署の見学をしました。
 2つのグループに分かれて、施設内の見学をしたり、消防車・救急車を見ながら説明を受けたりしました。また、空気呼吸器を背負う体験もしました。大きな声をかけ合い、連携のとれた救助訓練を見せていただいた後には、子どもたちが自然と拍手をしていました。
 最後に、消防署の方から「事故や火事が起きないようにすることが大切。しかし、困ったときには、ためらわずに知らせること」と教えていただきました。
 見学や体験、消防署の方の説明で、大変勉強になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生 愛知の工業について学びました(9月13日)

 晴天のもと、豊田スタジアムとトヨタ自動車高岡工場へ社会見学に行きました。午前中の見学では、実際にサッカー選手が使用するロッカールームやウォーミングアップ場を見学させてもらい、試合前の緊張感を体感することができました。
 午後からの工場見学では、愛知県が世界に誇るトヨタ自動車の製造過程をわかりやすく教えていただきました。特に、自動車部品を取り付けていく工場の方たちの手際の良さにはどの子も驚いているようでした。
 今後の社会科の単元では日本の工業について学んでいく予定です。今回学んだことをいかしていけるといいですね。
画像1
画像2

修学旅行・野外学習説明会(9月11日)

 公開授業後、体育館で6年生の保護者に「修学旅行事前説明会」を、5年生の2教室で「野外学習説明会」を行いました。修学旅行は、本年度より秋に実施します。奈良と京都へ行きます。5年生の野外学習は旭高原少年自然の家に出かけます。
 両学年とも、2学期になってから本格的に準備を進めています。思い出に残る宿泊行事になることでしょう。
画像1
画像2

公開授業その2(9月11日)

 上から4年「ふくびき」、5年「きまりは何のために」、6年「誰を先にのせる」です。
画像1
画像2
画像3

公開授業その1(9月11日)

 5時限に全学級道徳の授業公開をしました。地域の方にも案内を送付し、参観していただきました。授業では子ども達が話し合う場面をできるだけ取り入れるなど、主体的に学習に取り組めるよう工夫しています。
 上から1年「はしのうえのおおかみ」、2年「あなたってこんなにすてきだよ」、3年「泣いた赤おに」です。
 
画像1
画像2
画像3

朝礼(9月11日)

 本日の朝礼では、2学期の学級委員の認証式をしました。名前を呼ばれると、大きな声で返事をして舞台へあがることができました。学級の皆と協力して、より楽しい学級になるようがんばってください。
 その後、「大治五七五」の優秀作品の表彰を行いました。「大治五七五」は、児童会が中心となって募集しました。大治町の良さを俳句にしたものです。優秀作品は、脱靴場のホワイトボードに掲示されています。子ども達の豊かな発想をいかしたすばらしい作品です。
画像1
画像2
画像3

PTA研修会 試作品づくり

画像1
画像2
画像3
9月29日(金)に行われる、PTA研修会の試作品づくりを講師さんを招いて行いました。当日は参加する皆さんによいアドバイスができるように頑張っていました。明日8日が申し込み締切ですのでよろしくお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1
9月7日(木)は2学期第1回目のあいさつ運動です。工事のため、西門付近は少し雰囲気が違っていましたが、子どもたちは元気に挨拶をしてくれました。南門付近でも、先生方の臨時駐車場もあって、PTAの役員さんは北側に一列で行いました。
画像2

2学期最初の給食(9月4日)

 2学期最初の給食の献立は、子ども達の大好きなカレーライスです。夏野菜のカレーですから、子ども達にどんな野菜がカレーに入っていますかと尋ねると「にんじん、かぼちゃ、えだまめ、なす、ピーマン」と教えてくれました。その他にも献立表を見ると、たまねぎ、しょうが、トマト、にんにくが入っていますよ。
 食缶を見ると、食べ残しはほとんどありませんでした。これからも栄養満点の給食を味わって、もりもり食べてほしいと願っています。
 

画像1

避難訓練(9月4日)

 2時限後の休み時間に避難訓練を行いました。多くの子ども達が運動場で遊んでいました。運動場の子ども達は、緊急地震速報を聞いて、運動場の真ん中に集まり、しゃがみました。教室にいる子どもも、廊下や階段にいる子どもも基本的にしゃがんで頭を守る行動をとりました。その後、放送で運動場に集まり、学級ごとに人数確認をしました。
 地震はいつどこで起きるのか分かりません。愛知県が進めているシェイクアウト訓練にあるように、「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」ことが大切です。自分の命は自分で守る力を身につけたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

2学期始業式(9月1日)

 今日は、2学期の最初の日、始業式です。日焼けした元気な子ども達に会えたことを嬉しく思いました。
 式では、2・4・6年生の代表が2学期にがんばりたいことを全校の前で堂々と発表しました。校長の話の後、校歌を大きな声で歌いました。
 校長から2学期は大きな行事がたくさんあります。楽しみですね。行事を通して、「よく学び、よく考える子」「思いやりのある子」「がんばりぬく子」を実現できるようにしましょうと話しました。
 子ども達は登校し、校舎内の新しくなった場所を見つけて驚いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 3年生社会見学(足助屋敷)
9/27 観劇会
9/28 歯科指導6年 委クなし 5限下校
9/29 児童会選挙  修学旅行前健診6年
10/2 朝礼
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871