最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:142
総数:364106
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

児童会役員認証と学活(3月24日)

 修了式の後、平成29年度前期児童会役員の認証をしました。児童会の活動がいっそう活発になるようがんばってください。
 子供たちは教室に戻り、担任の先生から待ちに待った通知表を受け取りました。
 一年間を通して、子供たちは学習面や生活面で大きく成長することができました。明日から春休みです。交通事故やけが等に気をつけて、楽しい春休みにしてほしいと思います。4月に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、一年間、本校の教育にご理解、ご支援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式(3月24日)

 修了式では、各学年代表1名に、一年間がんばってきた証としての修了証を渡しました。その後、1・3・5年の代表が、一年間を振り返った思いや、今後の目標について堂々とスピーチしました。校長の話の後、大きな元気な声で校歌を歌い、修了式が終わりました。
画像1
画像2
画像3

春を探しました。(3月23日)

 校内を歩き、春の訪れを見つけてきました。日に日に温かくなり、咲いている花が増えてきました。その場で立ち止まり、ゆっくり眺めてみるのもよいと思います。これから多くの花が目を楽しませてくれます。
 いよいよ明日は、修了式です。
画像1
画像2
画像3

3年生 最後の学年レクリエーション

画像1
画像2
 三年生最後の学年レクリエーションでクラス対向ドッヂボール大会を行いました。みんなの大好きなドッヂボールで、とても盛り上がりました。
 来年度、新しいクラスになっても、たくさんの子となかよくしてほしいと思います。

卒業式(3月16日)

 第70回の卒業式を行いました。卒業証書授与の後、校長の話、教育委員会のことば、来賓お祝いのことば、5・6年生による巣立ちのことばがありました。
 厳粛な雰囲気のなか、6年間の学校生活の総仕上げをする晴れ舞台となりました。思い出に残る卒業式でした。
 保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます。
 卒業生の皆さんの輝ける未来に幸多かれと祈っています。
画像1
画像2
画像3

5年 卒業式前日準備

 5年生の児童が、午後、卒業式の前日準備をしました。体育館だけでなく、6年生の教室、保護者の控え室になる1年生の教室、来賓玄関など卒業式のために念入りに準備を進めました。5年生の熱心な作業を、どの先生もほめていました。
 5年生の皆さん、ありがとうございました。
 明日の卒業式を待つ体育館内の様子です。
画像1

6年 修了式(3月15日)

 3時限に6年生の修了式を体育館で行いました。修了式は、小学校第6学年の課程を修了したことを証明するための式です。子供たちは学級に戻り、担任の先生から通知表を受け取り、一年間の学習や生活の振り返りをしたことと思います。
 いよいよ明日は卒業式です。
画像1
画像2

災害用発電機(3月14日)

 本日、本校に災害用発電機が設置されました。大型クレーンを使って、災害用発電機を運び込んでいる様子です。授業中に設置を行い、子供たちが大型クレーンの近くを通らないよう安全に配慮しました。
 今後、作動テストをすると聞いています。
 ハードの面でも、いつ起きるかわからない災害に対して、備えをしていくことは大切なことと考えます。
画像1

卒業式総練習(3月10日)

 16日の卒業式に向けて、総練習を行いました。総練習ですから、卒業式当日とすべて同じ内容で行いました。子供たちは緊張しながらも、これまで卒業式のために練習してきたことをもとに真剣な態度で臨むことができました。
 6年生一人一人が主役となり、5・6年生全員で第70回卒業式を創り上げてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(3月9日)

 本年度、最後の委員会活動でした。委員会は、5・6年生が図書委員会、体育委員会、栽培委員会など合計10の委員会に所属し活動しています。今日は、一年間の反省をしたり、それそれの委員会の活動をしたりしました。
 どの委員会の子供も働くことが大好きです。子供たちのがんばりで学校生活が豊かになっています。一年間、ありがとうございました。
画像1
画像2

第4回PTA企画委員会・委員総会(3月7日)

 本年度最後のPTA企画委員会とPTA委員総会がありました。企画委員会は校長室で行い、PC室に移動してPTA委員総会を開催しました。委員総会では、本年度の活動報告や次年度のPTA事業計画などについて協議しました。
 PTA委員の皆様には、学校の活動を支えていただいたり、各委員会の活動に熱心に取り組んだりしていただきました。本当にありがとうございました。
 委員総会終了後、教育情報化コーディネータの長尾先生をお招きし、「小学校保護者のためのネット社会の歩き方」と題した講話をしていただきました。
 上の写真は企画委員の皆さんです。
画像1
画像2

6年生 中学校の出前授業(3月6日)

 2時限から5時限、大治中の英語の先生が6年生の各学級で英語の授業を行いました。小中連携の一環として実施しているものです。学用品や果物の英語の言い方を確認し、それをもとに楽しくカードゲームをしました。子供たちは意欲的に授業に参加していました。さすが英語の先生です。
 中学校の先生、お忙しいなか、ありがとうございました。

画像1
画像2

緊急 1年3組 学級閉鎖

 1年3組では3月6日インフルエンザによる欠席者が急増しました。感染拡大が心配されますので、町教育委員会及び学校医と相談し、3月7日(火)〜3月9日(木)3日間学級閉鎖をすることにしましたのでお知らせします。

通学団会議(3月2日)

 3月2日の5時限に通学団会議を行いました。
 通学団での登下校時の様子を振り返り、その後、新団長・新副団長を決定しました。また、新1年生に渡す封筒の中身の確認をしたり新1年生を迎えに行く係を決めたりしました。3月3日の昼休みに、横断旗の扱い方について練習をします。
 いよいよ6年生から通学団のバトンを引き継ぎます。新団長・新副団長は、交通安全に気をつけて登下校できるようリーダーとしてがんばってほしいと思います。
 
画像1

6年生奉仕作業(3月1日)

 卒業を間近にひかえ、お世話になった大治小学校に感謝の気持ちをあらわすために、6年生が奉仕作業をしています。実施日は、3月1日、3日、7日の3日間です。内容は、教室のワックスがけと側溝の砂とりです。6年生の皆さんのお陰で学校がきれいになります。
 6年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1

6年生を送る会(2月28日)

 5時限に体育館で「6年生を送る会」を行いました。歌やダンスなど各学年が出し物を披露し、なかよし活動(縦割りグループ)で作成した寄せ書きを、代表の1年生が6年生のなかよしリーダーに渡しました。6年生も感謝の気持ちを込めて、きれいな歌声で学年合唱をしました。とても楽しい思い出に残る会となりました。
 
画像1
画像2
画像3

さわやか活動(2月27日)

 本年度最後の「さわやか活動」でした。
1時限の前の時間を利用して、なかよしチーム(縦割りグループ)で、20分程度除草作業や石拾いをしました。少し温かくなり、草も伸びてきました。短い草を熱心に抜き取り、学校がきれいになりました。
 皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2

大治太鼓発表会(2月24日)

 大治太鼓クラブ、大治太鼓部員、大治太鼓保存会の子供たちが合同で大治太鼓の演奏発表をしました。それぞれの子供たちが日頃の練習の成果を発表することができました。太鼓の演奏は体育館が揺れ動くような迫力があり、太鼓の音は耳だけでなく体の中までしみこんできました。太鼓体験コーナーやはるちゃん音頭を太鼓に合わせて手拍子したりと楽しい発表会でした。保存会の大人の方のすばらしい演奏も聞かせていただきました。
 太鼓の指導や、太鼓の準備等でお手伝いいただいた大治太鼓保存会の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校保健委員会(2月23日)

 授業後、パソコン室で学校保健委員会を行いました。養護教諭より本年度の重点的な取組である「歯科指導」と「姿勢の指導」について報告し、学校歯科医の高村先生と保健センターの小林先生から助言をいただきました。
 その後、みやらび治療院の三津橋先生から「学童期の姿勢と心身の影響」と題して、体験を交えた講話をしていただきました。
 姿勢で、心・身体の快適さ・運動能力・集中力・言動が変わるというお話は大変印象に残りました。また、姿勢を良くする方法(万歳で深呼吸、身体の前面正中線で1本つなげる)も教えていただいたので、今後の指導にいかしていきたいと思います。
画像1
画像2

大治町地産地消学校給食会のみなさんとの会食

2月22日(水)に大治町地産地消学校給食会のみなさんとの会食が実現しました。1ヶ月前に予定をしていましたが、事情で延期されようやく実現しました。1年生各組に1名がお入りになり、児童といっしょに楽しく会食することができました。皆さんは給食の食材を納入されており、その栽培のご苦労などを食事をしながら教えていただき、すてきな時間をすごすことができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871