最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:42
総数:218477
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

人権教室(2年生) 12/5

画像1
画像2
 2年生は、「ねずみくんのきもち」という話から、相手を思いやることが大切であること、一人一人に違うよさがあることを学びました。その後、人権標語カルタで楽しく人権について学びました。人権教室で教えてもらったことを生かし、これからも思いやりの心を大切に、学校生活を送っていきます。

朝礼(人権講話) 12/3

画像1
画像2
 朝礼がありました。明日から人権週間のため、校長先生から人権についてのお話を聞きました。その中で、1冊の本を読み聞かせしていただきました。「どんなかんじかなぁ」という題名です。どんなお話だったかは、ぜひお子様に聞いてみてください。

読み聞かせボランティア 11/30

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティア最終日です。今日は、7クラスで読み聞かせが行われました。ボランティアのみなさん、5日間ありがとうございました。図書室に行く子どもたちも少しずつ増えてきました。3学期もよろしくお願いします。

 1年1組 「まさか さかさま その5」  /伊藤 文人著
 2年1組 「バムとケロのもりのこや」   /島田 ゆか著
 2年2組 「さんせーい!」        /宮西 達也著
      「7にんのこぐも」       /きしら まゆこ著
 3年1組 「オニのサラリーマン」     /富安 陽子著
      「かあちゃんのせんたくキック」 /平田 昌広著
 5年1組 「しあわせなおうじ」      /オスカー・ワイルド著
 6年1組 「耳の聞こえないメジャールーガー」
                    /ナンシー・チュアーミン著
 6年2組 「ぜったいたべないからね」  /ローレン・チャイルド著

読み聞かせボランティア 11/29

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティア4日目です。読み聞かせが終わると、子どもたちが感想を発表するクラスがあります。話の内容についての発表が多いのですが、今日はボランティアさんの工夫した読み方について発表があったそうです。あと1日、よろしくお願いします。

 1年1組 「キツネとぶどう」     /蜂飼 月著
      「おばけ てんぷら」    /せな けいこ著
 1年2組 「まさか さかさま」    /伊藤 文人著
 2年2組 「バムとケロのもりのこや」 /島田 ゆか著
 3年2組 「大根はエライ」      /久住 昌之著
 4年2組 「にんきものはつらい」   /森 絵都著
 6年1組 「ねこのさら」       /野村 たかあき著

社会福祉協議会見学(5年生)  11/28

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会福祉協議会へ行き、「福祉」について勉強してきました。施設の方に講義や、施設の紹介をしていただく中で、日頃の生活に隠された、誰もが幸せに暮らせる工夫に気付くことができました。今後の総合的な学習の時間では、興味をもったことについて深く調べたり、まとめたりしていきます。

桃っ子デー 11/28

画像1
画像2
画像3
 今日の桃っ子デーでは、6年生が読み聞かせを行いました。6年生は、心をこめて上手に読んでいました。周りにいる子どもたちは、とても真剣に聞いていました。

読み聞かせボランティア 11/28

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティア3日目です。「今日はどんなはなしかな?」と楽しみにしている子どもたちばかりです。始まる前は少し騒がしかった子どもたちも、ボランティアさんの話が始まると一瞬で静かになります。また明日もおねがいします。

 1年2組 「ねえ、どこがいい?」    /ジョン・バーニンガム著
 3年1組 「うんこちゃん けっこんする」 /のぶみ著
 3年2組 「ぼく、おたまじゃくし?」   /田嶋 征三著
 5年2組 「風雲しょうが丸」       /川端 誠著

バイキング給食5(6年生) 11/27

画像1
画像2
さすが6年生です。完食しました。
食べ物の命に感謝、農家の方に感謝、作ってくださった方に感謝。全ての感謝の気持ちを忘れずに、これからも好き嫌いなく食べられるようになることを期待しています。

バイキング給食4(6年生) 11/27

画像1
画像2
画像3
6年2組の食事の様子です。

バイキング給食3(6年生) 11/27

画像1
画像2
画像3
6年1組の食事の様子です。

バイキング給食2(6年生) 11/27

画像1
画像2
給食指導の後、栄養バランスを考えながら食べ物を選ぶことができました。

バイキング給食1(6年生) 11/17

画像1
画像2
 今日は、6年生が楽しみにしていたバイキング給食の日です。清須市学校給食センターより、栄養教諭の佐藤先生と調理員の田口さんに来ていただき、栄養指導を行ってもらいいました。

読み聞かせボランティア 11/27

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ2日目です。机を後ろに下げ、床に座って準備を整えているクラスもあります。子どもたちの期待に応えるように、ボランティアさんたちも本を選んだり、練習をしたりと頑張っています。

 1年2組 「いいな いいな」      /いわむら かずお著
      「こんやはどんなゆめをみる」 /工藤 ノリコ著
 2年1組 「さんせーい!」       /宮西 達也著
 3年2組 「うんこちゃん けっこんする」/のぶみ著
 4年1組 「たなから ぼたもち」    /くすのき しげのり著
 6年2組 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」
                     /ジュラルド・ローズ著
      「もっとしくじり動物大集合」 /新宅 広二著
 ひまわり 「ぷちぷち」         /ひろかわ さえこ著

読み聞かせボランティア   11/26

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせボランティアが始まりました。少し寒い教室も、読み聞かせの声で温まります。1週間、よろしくお願いします。

 1年1組 「ねえ、どれがいい?」    /ジョン・バーニンガム著
 3年1組 「おきゃく、おことわり?」   /ボニー・ベッカー著
 4年1組 「たなから ぼたもち」     /くすのき しげのり著
 4年2組 「オニのサラリーマン」     /富安 陽子著
      「かあちゃんのせんたくキック」 /平田 昌広著
 5年1組 「マザー・テレサ」       /間所 ひさこ著
 5年2組 「にんきもののはつこい」    /森 絵都著
 ひまわり 「どこが ながいか わかる?」 /みやにし たつや著

読み聞かせ4(5年生) 11/21

画像1
画像2
 3時間目に5年生は、山村先生による読み聞かせがありました。友達の大切さについて考える本や、アメリカの面白い本などの合計5冊の本を読んでいただき、楽しそうに聞いたり、静かに話に聞き入っていたりしました。読み聞かせを通して、読書への興味を深めた様子でした。

赤い羽根共同募金 11/21

 児童会が、赤い羽根共同募金活動で集まったお金を清須市社会福祉協議会の方に届けました。今回の募金活動で9,870円集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1

読み聞かせ3(1年生) 11/20

画像1
画像2
 今日は、読書月間の一環として読書アドバイザーの山村先生による読み聞かせがありました。山村先生の大好きな宮西達也さんの絵本を読んでいただきました。「おまえうまそうだな」や「にゃーご」など、たくさんの本を読んでいただきました。子どもたちは、笑いあり、驚きありと楽しく過ごしました。

読み聞かせ2(2年生) 11/20

画像1
画像2
 山村先生に読み聞かせをしてもらいました。2年生は、「またまたさんせーい!」や「おこだでませんように」、「ぼくのジィちゃん」など、すてきな本を楽しく読んでもらいました。子どもたちからは笑い声や驚きの声があがっており、みんな楽しく本に親しむことができました。

読み聞かせ1(3年生) 11/20

画像1
画像2
 4時間目に3年生は、山村先生による読み聞かせがありました。合計3冊の本を読んでいただき、子どもたちは楽しそうに笑いながら聞いたり、静かに話に聞き入っていたりしました。読み聞かせを通じて、本への興味を深めたようでした。

まち探検(2年生) 11/15

画像1
画像2
2年生は、生活科の授業で「まちたんけん」に出かけました。須ヶ口駅の周りで働いている人の様子を見たり、どんな建物が立っているか探したりしました。また、その後は山西公園で「秋見つけ」を行いました。
nhk fof school
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 アルミ缶・エコキャップ回収(〜7日)
12/10 短縄集会 クラブ 短縄チャレンジ週間(〜14日)
12/12 桃っ子デー

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862