最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:36
総数:218512
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

図書集会 10/22

画像1
画像2
 図書委員による図書集会が行われました。読書月間の取組や新しい本の紹介などがありました。
 今日から11月末まで読書月間です。図書室には、人気の「おしりたんていシリーズ」や「ざんねんないきもの事典」など、新しい本が入りました。読書月間にたくさんの本を読んでみましょう。

表彰伝達 10/22

画像1
画像2
画像3
 朝礼の前に表彰伝達を行いました。「健康優良児」「社会を明るくする運動(作文)」「おじいちゃん・おばあちゃんに手紙を書こう」の3つの表彰がありました。

環境出前講座 10/19

画像1
画像2
画像3
 3、4時間目に市の生活環境課やごみ減量委員のみなさん、ごみ回収業者の方を講師としてお招きし、ごみについて勉強をしました。ごみの分別や、ごみ回収車の仕組みを見せてもらう体験を通して、正しくごみを分別することの大事さを学ぶことができました。

学校評議員訪問  10/18

画像1
画像2
画像3
 学校評議員が授業の様子を参観され、子どもたちの様子についてお話を聞きました。集中して話を聞き、真剣に授業に取り組む様子が見られ感心されていました。登下校の挨拶の声が小さかったり、自分が進んで挨拶する子が少なかったりするなど気を付けなければならないことも教えてもらいました。今後の学校生活に役立てていきます。

校外学習5(4年生) 10/17

画像1
画像2
画像3
4年生は校外学習で木曽三川公園、カルチャービレッジ、輪中の郷へ行きました。三川分流と輪中の暮らしについて、様々な資料や映像を見ながら勉強することができました。昼食はカルチャービレッジでとり、食後は遊具や広場で汗だくになるくらいに体を動かし楽しむ姿が見られました。

校外学習4(2年生) 10/17

画像1
画像2
画像3
 2年生は、河川環境楽園の「アクア・トトぎふ」と「自然発見館」へ行きました。「アクア・トトぎふ」では、身近な河川からアマゾン川まで様々な生き物の様子を見ることができました。川に棲む魚たちが集められ、海の生き物とはまた一味違った生き物たちにたくさんの驚きや発見がありました。また、「自然発見館」で「マユ・クラフト作り」をしました。一生懸命色を塗り、自分だけのキーホルダーを作りました。校外学習を通して、様々な生き物の様子や棲んでいる環境について興味・関心を高めました。

校外学習3(3年生) 10/17

画像1
画像2
画像3
 3年生は、名古屋市科学館へ行きました。「生命のひみつ」や「科学原理とのふれあい」など、多くの実験施設を体験することができ、驚きの声をあげていました。身近にある科学の力に触れることで、科学への興味・関心を深めていたようでした。

校外学習2(5年生) 10/17

画像1
画像2
画像3
 5年生は、校外学習でトヨタスタジアム、高岡工場、トヨタ会館へ行きました。自動車の製造過程を間近で見ることができ、大変勉強になりました。これからの社会科の学習に役立てていきます。

校外学習1(1年生) 10/17

画像1
画像2
画像3
 1年生は、校外学習で愛・地球博記念公園へ行きました。初めに、地球市民交流センターでドングリクラフトをしました。両手いっぱいに拾ったドングリを使って、ドングリの人形を作ったりドングリごまで遊んだりしました。その後、児童総合センターへ移動し、お弁当を食べ、遊具で遊びました。建物全体が遊具になっていて、子どもたちは思いっきり体を動かして楽しむことができました。

サッカー競技会 10/13

画像1
画像2
画像3
 サッカー競技会が開催されました。本校は、西枇杷島小学校と戦いました。子どもたちは、最後の最後まであきらめずに一生懸命プレーをしましたが、0対2で負けてしまいました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

バスケットボール競技会

 本日、アルコ清洲でバスケットボール競技会が開催されました。本校は清洲東小学校と戦いました。前半、点差が開いたものの、後半に入ると、どの子も全力で頑張って追い上げました。結果は、惜しくも15−12で負けてしまいましたが、3年間のがんばりが一つ一つのプレイに見られ、とてもよい試合になりました。
 保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 10/12

画像1
画像2
 避難訓練のあとは、消防署の方をお招きして煙ハウスの体験をしました。煙の中では、姿勢を低くして、鼻や口をふさいで移動しました。

避難訓練 10/12

 3時間目に避難訓練を行いました。「地震の発生により火事が起きた」という設定のもと訓練を行い、机の下に入って自分の身を守り、そのあと素早く運動場に避難しました。
画像1
画像2
画像3

図書館見学 10/11

画像1
画像2
画像3
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、清須市立図書館に行ってきました。図書館の使い方を教えてもらったり、普段は入れない閉架書庫の中を見せてもらったりしました。また、お話会では、ストーリーテリングでアイルランドのお話「妖精の丘が燃えている」を聞かせてもらいました。子どもたちは、図書館で働く人の工夫を次々に見つけ、楽しそうに学習することができました。

アルミ缶・エコキャップ回収  10/11

画像1
画像2
画像3
 登校後、昇降口でアルミ缶とエコキャップの回収がありました。今回から後期の児童会や学級委員、各委員会の委員長が集めています。
 明日も行いますので、ご協力よろしくお願いします。

調理実習 10/10

 ごはんとみそ汁を残さず食べ、給食もおいしくいただきました。
画像1

調理実習 10/10

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業で、ごはんとみそ汁を作りました。ごはんは、ガラスの鍋で炊きました。水が沸騰し、ごはんが炊ける様子を観察しながら、「炊飯器の中はこんなふうになってるんだ!」と驚きの声をあげていました。みんな、ごはんがこげないように鍋をじっと見ていました。

桃っ子デー 10/10

画像1
画像2
画像3
 今日の桃っ子デーでは、今年度初めて外遊びを行いました。子どもたちは、元気よく「へびじゃんけん」や「ドッジビー」、「バナナおに」などを楽しんでいました。

サッカー・バスケットボール選手激励会 10/9

 13日(土)から始まる競技会に向けて、サッカー・バスケットボール選手の激励会が行われました。各キャプテンが大会への意気込みを発表し、児童会から激励の言葉、校長先生からテニスの大坂なおみ選手の活やくについてとチャンピオンになること・チャレンジすること・チャンスをつかむことの大切さについてのお話がありました。どちらの部も競技会のために練習をがんばってきました。練習の成果を発揮できるように全校で応援します。
画像1
画像2
画像3

社会見学(スーパーキシ) 10/5

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科「店ではたらく人」の学習のため、スーパーキシの見学に行きました。普段なかなか見られない店のバックヤードを見せていただき、冷凍庫の温度の低さや切る前の肉の塊などに驚いていました。また、店員さんやお客さんにインタビューをしました。働く人の想いや工夫、なぜスーパーで買い物するのかなどたくさん知ることができ、スーパーへの関心を深めたようでした。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 サッカー・バスケットボール競技会(予備日)

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862