最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:218492
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

図書集会 10/30

画像1
画像2
 来月の読書月間に向けて、図書集会を行いました。新しい本の紹介をしたり、図書室の使い方についてのクイズをしたりしました。一人一人がルールを守って、気持ちのよい図書室にしていきましょう。

親子ふれあいあいさつ運動・PTA花壇整備 10/30

画像1
画像2
画像3
 台風一過、晴天に恵まれて「第3回親子ふれあいあいさつ運動」が行われました。台風の影響か風の強い朝でしたが、多くPTA委員さんに参加してもらいました。子どもたちはいつもの同じように、元気な声で一日を始めることができました。その後、PTA花壇の整備も手際よく進め、冬から春の花に模様がえしました。子どもたちと一緒にしっかり育てていきます。

食育指導6(4−1) 10/27

画像1
画像2
画像3
 今日は、4年1組で食育指導がありました。「みんなに命があるように、食べ物にも命があります。大切な命をいただきながら、みんなは、すくすくと大きく育っているのですね。その大切な命に感謝をして食べ物を残さず、食べましょう」と、学校栄養職員の佐藤先生から話がありました。食べ物に感謝する気持ちを忘れず、毎日の給食をしっかり食べられるようになることを期待しています。

みどりの募金 10/27

画像1
 先日行われたみどりの募金で集まったお金を、清須市役所産業課へ届けました。園芸部の代表児童二人と一緒に市役所を訪れ、産業課の課長さんに直接手渡しました。清須市をはじめとする愛知県の緑化活動に役立ててもらうようお願いしました。多くの保護者の皆様に協力いただき、ありがとうございました。

調理実習(5ー2) 10/26

画像1
画像2
画像3
5年2組の家庭科の授業で、ご飯とみそ汁の調理実習をしました。各班で考えた調理の計画をもとに協力して行うことができました、どの班もおいしいごはんとみそ汁を作ることができました。

食育指導5(3−1) 10/26

画像1
画像2
画像3
 3年1組で食育指導がありました。清須市学校給食センターの佐藤先生にご指導していただきました。テーマは、「命をいただきます」です。魚、野菜、米、にも命があります。大切な命から、私たちは栄養をいただいていることが分かりました。大事な命に感謝して、残さず食べられるようになることを期待しています。

教育実習生研究授業 10/25

 5年1組で教育実習生による保健の授業が行われました。擦り傷や切り傷などの、自分でできるけがの手当ての仕方について学習しました。今日の学習を生かして、今後けがをしてしまったときには、自分で正しい手当てができることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

調理実習(5ー1) 10/25

 5年1組の家庭科の授業で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。みそ汁の出汁取りやご飯の水分量に苦戦しながらも、準備から調理、片付けまでグループで協力して、おいしいごはんとみそ汁を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

みどりの募金 10/24

画像1
画像2
画像3
 園芸部員による「みどりの募金」が行われました。愛知県の緑化推進のための募金です。多くの保護者の方の協力で、園芸部員の児童も一生懸命活動しています。25日も募金が行われます。ご協力をお願いします。

まち探検2(2年生)  10/24

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の授業で「まち探検」に出かけました。今回は、地域の畑で野菜を作っている方・見守り隊の方・児童館を訪ね、インタビューをさせていただきました。自分たちの住むまちの人は、様々な工夫をしながら生活していることを知り、まちへの関心を高めることができました。

クラブ写真撮影 10/23

画像1
画像2
画像3
 6年生のクラブ写真撮影が行われました。卒業アルバムに載せるもので、子どもたちは少し緊張しながら撮影に臨みました。卒業まであと5か月となり、卒業のための準備が始まっています。

研究授業(6年1組) 10/19

画像1
画像2
画像3
 6年1組で国語の研究授業が行われました。かにの兄弟がかわせみとやまなしから感じ取ったイメージについてグループで話し合いました。最後に、宮沢賢治がどうして「やまなし」という題にしたかについて考え、まとめることができました。

男女共同参画講演会 10/21

画像1
画像2
 清須市男女共同参画講演会に、PTA委員さんに参加してもらいました。講師は、蓮池 薫さんでした。24年間にわたる北朝鮮での生活の様子や拉致された当時の状況、どうして自分たちが日本に帰ってこられたかなど実体験をもとにした貴重な話を聞くことができました。辛いことが多かった体験にもかかわらず、ユーモアを交えた話に時間を忘れるほどでした。参加していただいたPTA委員さんありがとうございました。

社会見学(4年生 リサイクルセンター) 10/20

画像1
画像2
画像3
 4年生は、社会科と総合的な学習の時間の体験学習として、リサイクルセンターに出かけました。パッカー車で運ばれてきた段ボールが、1トンの立方体に固められ、製紙工場に運ばれていく様子などを見学しました。普段、ごみとして出している物が大切にリサイクルされている様子を見て、大変勉強になりました。最後に、「街をきれいにする」ことは、街を安心・安全にすることだというお話を伺い、身の周りをきちんと整えることの大切さを再認識しました。

桃っ子デー 10/18

画像1
画像2
画像3
 今週は雨の日が多いですが、本日の桃っ子デーは外で行うことができました。運動場全体を使い、どの班も仲良く遊ぶことができました。6年生は下級生にわかりやすく説明することができ、リーダーの資質が育ってきました。

まち探検1(2年生) 10/17

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の授業で「まち探検」に出かけました。サークルK、新聞屋さん、学校図書ボランティアの方々に、インタビューさせていただきました。普段あまり知ることができない仕事の裏側や、どのようなことを考えて仕事をしているのか知ることができ、自分たちの生活との関わりを意識することができました。

算数の授業(4年生 面積) 10/17

画像1
画像2
 4年生は、面積の学習を進めています。今日は、実際の1平方メートルの広さを新聞紙で作ってみました。後で調べてみたら、1平方メートルの上に18人も乗れました。実際の広さは、子どもたちのイメージよりも広かったようです。1平方メートルの広さを実感できました。

学校評議員訪問 10/17

画像1
画像2
画像3
 4名の学校評議員さんに来ていただき、2時間目と3時間目の授業の様子を参加してもらいました。グループでの話し合い活動を中心にした授業に、子どもたちが自分の考えをしっかり発表している姿や、友達の話をうなずきながら聞く態度に感心したと褒めてもらいました。「目に見えないものを大切にする心」など、これからの教育活動にかかわる貴重な意見をたくさんいただきました。明日からの指導に生かしていきます。

西ブロックバスケットボール競技会 10/14

 アルコ清洲にて、西ブロック競技会が行われました。本校は、優勝候補の清洲小学校と戦いました。子どもたちは緊張からいつもの動きができず、思うように攻めることができませんでした。そのため、試合開始早々立て続けに点を取られてしまい、苦しい状況が続きました。しかし、後半になるとディフェンスはいつもの調子を取り戻し、相手の得点を抑えることができました。しかし、なかなかシュートを決めることができず、16対44で負けてしまいました。
 部員が少ない中、この日まで子どもたちは本当に一生懸命練習して来ました。残念な結果になってしまいましたが、チーム全員で力を合わせ大きく成長できました。この頑張りを今後の学校生活に生かしていくことを期待しています。
 当日は、多くのご声援ありがとうございました。来週から、5年生を中心に新たなスタートです!
画像1
画像2
画像3

清須市立図書館見学(2年生) 10/13

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の「みんなでつかう まちのしせつ」で、清須市立図書館に見学に行きました。図書館の職員の方から本の借り方や分類の仕方や利用しやすくするための工夫を聞いたり、本を運ぶエレベーターの見せてもらったりするなど、図書館の仕事について知ることができました。見学の最後には、ボランティアの方に物語を話していただき、本に対する興味を深めることができました。
nhk fof school
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 読書月間(〜30日)
11/2 修学旅行
11/3 文化の日  修学旅行
11/6 6年代休日

学校評価

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862