最新更新日:2024/04/22
本日:count up39
昨日:114
総数:221209
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

運動会準備 9/22

画像1
画像2
画像3
 今日午後から、5・6年生の児童で運動会の準備を行いました。雨が心配される中、PTA委員やおやじの会の保護者の方にも手伝っていただき、スムーズに進めることができました。自分の役割が終わった子どもたちも、最後まで運動場の小石を拾うなど一生懸命働きました。日曜日は、全校児童が力を合わせつくる運動会をお楽しみください。

全体練習5 9/21

画像1
画像2
画像3
 最後の全体練習がありました。日曜日に運動会を控え、本番さながらの緊張感が感じられほど、全員が真剣に取り組んでいました。明日は、午後から5・6年生による準備があります。心配された天気も大丈夫な予報です。多くの保護者の参観をお待ちしております。

食育指導2(1年2組) 9/20

画像1
画像2
画像3
 1年2組でも給食育導ありました。献立の中にある食材を取り上げ、「食材のいのち」についての話をしてもらいました。ニンジン・米どの食材も生きていること、そしてその命をいただいているという話で、最後まで興味をもって聞いていました。話をしていただいたお陰で、食後の「ごちそうさま」はいつもとより心のこもった挨拶になりました。

食育指導1(1年1組) 9/19

画像1
画像2
画像3
 1年1組で食育指導がありました。給食センターから栄養士の佐藤先生に来ていただき、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。給食が終わった後、食べ物についての話がありました。食べ物すべてに命があり、それを食べることでみんなが元気になったり成長したりしていることを聞きました。食べ物に感謝する気持ちをもち、好き嫌いなく何でも食べられるようになることを期待しています。

全校除草 9/19

画像1
画像2
画像3
 連休明けの朝、業前の時間に全校で除草作業を行いました。今週の日曜日に運動会を控え、全員できれいな学校にしようと頑張りました。運動会にお越しの際は、整備された校庭をぜひご覧ください。

バスケットボール部練習試合(対清洲東小) 9/16

画像1
画像2
清洲東小学校と練習試合を行いました。夏休み中からの練習の成果を、十分に発揮することができました。大会まで残り1か月。優勝し、仲間と笑顔で称えられるよう、また来週から練習に励みます!

全体練習4 9/15

画像1
画像2
画像3
 全体練習の4回目です。応援合戦と大玉送りの練習でした。特に応援合戦は、赤白熱のこもった姿が見られ、見ごたえがありました。全校児童が一つになり、それぞれのチームの勝利を願う気持ちがよく表れていました。

予行練習 9/14

画像1
画像2
画像3
  1・2時間目に予行練習が行われました。開会式や閉会式だけでなく、各種目の入退場や移動の仕方を確認しました。また、各委員会の児童の仕事についても確かめることができました。本番までちょうど10日です。今日の反省を10日間で直していけるよう、さらに練習を頑張っていきます。運動会当日の子どもたちの演技を楽しみにお越しください。

全体練習3 9/13

画像1
画像2
画像3
 3回目の全体練習が行われました。今日は綱引きと「やると祭」の踊りの練習がありました。本番さながらに力のこもった綱引きと、楽しそうに踊る子どもたちの姿が見られました。明日はいよいよ予行練習です。今までの練習の成果が発揮できることを期待しています。

部活動激励会 9/11

画像1
画像2
画像3
 部活動激励会が行われました。サッカー部とバスケットボール部は来月に迫った西ブロック競技会に向けての意気込みを、ブラスバンド部とバトン部は、運動会とやると祭、市民体育祭に向けての練習の様子を、園芸部は今育てている作物についての発表がありました。最後に校長先生からお話がありました。将棋の藤井総太四段や卓球の張本智和選手の活躍に見られるように、小学生や中学生の時期には驚くほど成長する。これからもさらに練習や活動に励み、大きく成長することを期待していると話がありました。

全体練習2 9/7

画像1
画像2
画像3
 秋空が広がり、第2回の全体練習が行われました。今日は、昨日確認した姿勢や行進を運動場で行いました。真剣な気持ちが行進によく表れていました。本番に素晴らしい姿が見せられるよう、さらに頑張ります。

全体練習1 9/7

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨模様で、運動会の全体練習が体育館で行われました。初めての全体での練習ということもあり、全員が真剣に取り組んでいました。5・6年生が手本になり、姿勢や行進の仕方などを確認しました。

クラブ活動 9/4

画像1
画像2
画像3
 2学期初めてのクラブ活動がありました。子どもたちは打って、走って、投げて、声を掛け合いながら楽しく行うことができました。

始業式 9/1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ2学期が始まりました。日焼けした元気な子どもたちが学校に戻ってきました。校長先生からは、夏休みに多くの行事に参加できたことや部活動で頑張っていた子どもたちについての話がありました。また、産休でお休みになる1年2組の古田先生のお別れの挨拶と、新しく見えた加古先生の赴任の挨拶がありました。
 来週から運動会の練習や授業が始まります。生活のリズムを整え元気よく過ごせるよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。

バスケットボール部 8/30

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部は、新川中学校と合同練習を行いました。子どもたちは新川中学校の先輩たちの練習姿勢、動き方などからたくさんのことを学びました。今後の練習に生かしていきます。

ママさんパトロール 8/24

画像1
画像2
 PTA委員による「ママさんパトロール」が行われました。外町方面と西堀江方面に別れ、子どもたちの様子を見て回りました。すれ違った子どもたちは、元気よく挨拶してくれました。自転車に乗っている児童もヘルメットをきちんとかぶり、交通安全に気を付けていました。残り少ない夏休みを事故やけががないよう、安全に過ごしましょう。

親子ふれあい除草 8/24

画像1
画像2
画像3
 天候に恵まれ、全校出校日に合わせて、親子ふれあい除草を行いました。多くの保護者の参加があり、子どもたちはいつもより張り切って、夏休みに伸びた草をとりました。暑い中、早朝より参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスケットボール部練習試合(星の宮小) 8/9

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部は星の宮小学校と練習試合を行いました。どの子もボールに一生懸命向かっていました。練習試合後は合同練習を行い、秋の大会に向けて両校ともに力を伸ばすことができました。

ブラスバンド部5 8/4

画像1
画像2
動きながら演奏することは、本当に大変です。
文化部とはいえ、体力が必要です。
夏休み前半練習、今日で終了。みんなよく頑張りましたね。

ブラスバンド部4 8/4

画像1
画像2
画像3
外での練習開始!青空が美しいです。
ホームページで、演奏をお聞かせできずごめんなさい。
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 振替週休日
9/26 月曜日課 修学旅行説明会 6年親子スマホ・ケータイ教室
9/27 児童会役員選挙 桃っ子デー
9/28 運動会予備日 学級委員・委員長選出
9/29 サ・バ修学事前検診 4年五条川工場見学

学校評価

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862