最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:36
総数:218501
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

引き渡し訓練(2月16日)

 学校公開と同じ日に、大きな災害の発生により、児童や先生だけでの下校が困難となったことを想定した、保護者への児童引き渡し訓練を行いました。ほとんどの保護者に参加していただき、よい訓練ができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校公開(2月16日)

 各学年、これまで学習してきたことを発表しました。どの学年もみんなで協力して元気に表現することができ、すばらしい発表会になりました。多くの保護者・ご家族の方に参観していただき、子どもたちも大満足の笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

学校公開2(2月16日)

4・5・6年
画像1
画像2
画像3

ふれあいバザー(1月28日)

 PTAによる恒例のふれあいバザーがありました。たくさんの来場者があり、日用品・衣類・本文具・おもちゃ・喫茶の各コナーは超満員となりました。収益金は来年度の芸術鑑賞会等に役立たせていただきます。ご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年ハロー会計(1月26日)

 公認会計士の方から会計について教えてもらいました。ケーキの原価を自分で計算することで「原価とは何か」「お店の販売価格はどのように決められているのか」などを理解することができました。会計について学ぶことの大切さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

桃っ子デー(1月25日)

 風が冷たい日でしたが、縦割り班で「ドッジビー」「こおりおに」「だるまさんがころんだ」などで元気に遊びました。異学年との関わりの中で、互いに協力する経験を積み重ね、自主性や社会性が育つことを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室(1月20日)

 公認会計士・税理士の二村友佳子先生を招いて、租税教室を実施し、税金の納め方や使いみちを学習しました。税金のあるおかげで、私たちは安全で快適なくらしが送れていることがわかり、税金を納めることの大切さを知ることができました
画像1
画像2
画像3

3年生社会科「かわってきた人々のくらし」(1月18日)

 北名古屋市歴史民俗資料館の見学に出かけました。はじめにテレビや洗濯機・冷蔵庫が登場したころの様子を聞き、その後、館内を見学して、昭和の時代に使われていたさまざまなものを間近に見ることができました。今のくらしとのちがいがよく分かりました。

画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習(1月16日)

「成長をふり返る授業」としてチームMOMOに出前授業をしていただきました。ゲストティーチャーとしてお母さんと赤ちゃんも招き、赤ちゃんがお腹の中にいるときの気持ちや育児の苦労、喜びを話していただきました。生まれる前から、たくさんの人に支えられて今の自分があることを知り、両親や周りの人たちへの感謝の気持ちが高まりました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(1月16日)

 保健委員会の児童が、防災キャンペーン「こんなとき、どうする?」を、発表しました。地震などの災害時に、どうやって避難するか、もしけがをしてしまったら、どうやって手当てをするかを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式(1月6日)

 冬休みを元気に過ごした子どもたちが登校し、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。始業式では,校長先生から今年の目標をしっかりもって、友達と仲良く過ごしましょうというお話がありました。学級では、担任の先生を中心に笑顔で冬休みの出来事を報告し合う姿が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式(12月22日)

 毎日の授業とともに運動会、部活動の競技会や発表会、修学旅行そして「学習指導」研究発表会とたくさんの行事があった2学期も終業式を迎えました。校長先生から、冬休みに向けて「規則正しい生活」「安全な生活」「健康な生活」の3つの約束をお話いただきました。また、ポスターや習字などのコンクールの表彰伝達がありました。
画像1
画像2
画像3

桃っ子デー(12月14日)

 今回は全校で「手つなぎオニ」をやりました。オニにタッチされたらすぐにオニと手をつなぎ、みんなを捕まえに走ります。手をつないだオニがどんどん増えていきました。高学年がリードしながら低学年もいっしょに楽しめる♪楽しみがつまったオニごっことなりました。
画像1
画像2
画像3

短なわチャレンジ(12月)

 寒い日が続くようになりましたが、いま、桃栄小学校では2時限放課に全校で縄跳びを行っています。友達や先生と縄跳びを楽しみながらも技能を高めて、自己の最高記録を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習 「清須市で働く人々から学ぼう」 12月7・13日

 校区内にある会社やお店を見学に行きました。仕事の様子を見たり、説明を聞いたりして、自分たちのくらしとのつながりや働いている人たちの仕事へ思いを知ることができました。「あつたや」「太陽食品工業」「中日信用金庫」「ベルサイユ」「名鉄須ケ口駅」「メガネのカワムラ」の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。
「あつたや」「太陽食品工業」「中日信用金庫」

画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習「清須市で働く人々から学ぼう」 2

「ベルサイユ」「名鉄須ケ口駅」「メガネのカワムラ」
画像1
画像2
画像3

6年薬物乱用防止教室(12月13日)

 西枇杷島警察署のスクールサポーターの方から、薬物乱用の怖さを学びました。甘い言葉の誘いにのってしまうと、心も体も壊れ、人を傷つけたり犯罪をおかしたり、最後には自分の命も失ってしまうことを知りました。「薬物に手を出さない」ことを絶対に守ろうと誓いました。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金(12月6・7日)

  児童会役員が、朝、昇降口に立って募金を呼びかけ、たくさんの友だちから協力がありました。集まったお金は、12日に児童会会長が代表で清須市社会福祉協議会に届けました。清須市のお年寄りや子どもたちのために使われます。皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年社会見学(12月6日)

 清洲総合福祉センターと清洲城を見学しました清洲総合福祉センターでは、地域の人々の普段の暮らしの幸せのためにたくさんの方が働いていることが分かりました。清洲城では、天守閣から清須市全体の様子を知ることができ、歴史も学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年いろはに邦楽(12月5日)

 講師の先生方に、日本の伝統的な和楽器の三味線や尺八、筝(琴)をわかりやすく、親しみやすく紹介していただき、実際に触れることができました。今まで馴染みのなかった楽器や音色に興味津々で、実際に演奏して音が出るとたいへんうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862