最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:218493
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

全校除草(9月16日)

 運動会をひかえて、全校児童でグランドの草取りを行いました。前回までと比べると涼しくなり、土も柔らかく、作業がずいぶん楽になってきました。みんな時間いっぱいがんばり、きれいになりました。
画像1
画像2
画像3

4年環境学習出前講座(9月14日)

 「きれいで住みやすい街にするために」というテーマで、清須市役所の方による環境学習を行いました。はじめに環境問題やゴミに関するお話があり、そのあとゴミの分別体験とゴミ収集車の見学がありました。ゴミを減らすことの大切さやゴミの分別の仕方、ゴミ収集車の仕組みがわかりました。

画像1
画像2
画像3

部活動激励会(9月12日)

 児童会が部活動激励会を行いました。サッカー部、バスケットボール部、ブラスバンド部、バトン部、園芸部の部長が、今までがんばってきたことや運動会や競技会・収穫祭に向けての気持ちを発表しました。みんなよい結果が出るように全校で応援します!
画像1
画像2
画像3

2学期始業式(9月1日)

 2学期が始まりました。始業式では、校長先生より「2学期は過ごしやすく、たくさんの行事があります。行事を通して心と頭と体をどんどん鍛えてください」とのお話がありました。教室では、夏休みの宿題や自由作品を提出し、担任の先生と夏休みの様子や2学期の生活についてお話をしました。
画像1
画像2
画像3

ママさんパトロール(8月22日)

 2学期の安全な登下校にむけて、PTA委員による通学路のパトロールを実施しました。外町公園と桃栄公園を出発点に2グループに分かれて、通学路上の注意個所や跨線橋工事の状況を確認しました。暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい除草(8月22日)

 心配された天気も好天に恵まれ、全校出校日に合わせて、親子ふれあい除草を行いました。多くの保護者の参加があり、子どもたちはいつもより張り切って、夏休みに伸びた草をとりました。お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動3(8月10日)

 たいへん暑い日がありますが、子どもたちは元気に部活動に励んでいます。これまでの練習の成果とこれからの課題を確かめるために、近くの小学校と練習試合も実施しています。適切に休憩と水分を摂って、強いチームをめざしてがんばってください。
画像1
画像2
画像3

全校出校日(8月1日)

 みんな元気に登校し、担任の先生に宿題を出したり校庭の伸びた草をとったりしました。久しぶりに会った友だちとの会話も弾みました。次の出校日まで長い休みが続きます。健康に気を付け、規則正しい生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動 2

 暑い日が続きますが、どの部活も、毎日練習に励んでいます。体力や技術の向上には継続が大切です。病気やけがで練習を休むことがないように、健康管理をしっかり行いましょう。
画像1
画像2
画像3

水泳教室2日目(7月28日)

 顔付けができなかった児童も水に慣れ、ビート板を使ったバタ足がほとんどできるようになりました。児童の表情から、水の楽しさを知り、上達する喜びを味わっていることがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

みどりの学習教室(7月26日)

 園芸部5名が愛知緑化センターで行われた「みどりの学習教室」に参加しました。午前中は緑化センター内でオリエンテーリングを行い、自然に関するクイズを解きながら楽しく回ることができました。午後はどんぐりや木の枝、松かさなど自然の物を使って、いろいろな具が詰まったランチボックスを作りました。自然のことを知り、自然に親しむことができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

水泳教室(7月27日〜29日)

 3・4年の水泳が苦手な児童を対象に水泳教室を実施します。今日は、水慣れを中心にバタ足ができるまでの練習がありました。講師の先生の丁寧な指導と励ましで、今日一日だけでずいぶん上達しました。3日間で水泳の楽しさや上達することのうれしさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動 1

 夏休みに入りましたが、4〜6年生は部活動に励んでいます。サッカー・バスケット部は10月の競技会、ブラス・バトン部は運動会や「やると祭」、園芸部は秋の収穫と、それぞれ目標を持って、暑さに負けず、先生たちといっしょに頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式(7月20日)

 1学期の終業式があり、校長先生から「早起きやお手伝い、毎日の学習をしっかり実行して、9月に元気いっぱいの笑顔で会えることを楽しみにしています」とお話がありました。そのあと、各教室で担任の先生から通知表を受け取り、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。
画像1
画像2
画像3

2年防犯教室(7月13日)

 専門家を招いて防犯教室を行いました。子どもたちは、毎日の生活の中に潜んでいる危険に気付き、安心・安全に登下校できるように危険回避の心構えを学びました。長い夏休みが間もなく始まります。ご家庭でも防犯ブザーの整備や危険な場所の確認を行っていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なつだ あそぼう」(7月12日)

 生活科で水遊びをしました。 マヨネーズなどの空き容器を水鉄砲のように使って、どうしたら遠くまで水を飛ばすことができるか、考えました。「水をたくさん入れるといいよ!」「力一杯押すんだよ!」と学び合いながら、先生や友だちと水のかけ合いもやり、とても楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き教室(7月11日〜)

 保健室の山本先生による「歯みがき教室」が始まりました。歯みがきをする理由や歯垢がたまりやすい場所などを教えてもらったあと、実際に歯磨きをしました。正しい磨き方で1本ずつ丁寧に磨くと、歯の表面がつるつるになり、子どもたちは驚いていました。終業式までに全クラスで実施します。
画像1
画像2
画像3

1年 七夕集会(7月5日)

 体育館に入場すると、前日に飾り付けをした笹が立っていて、みんな大喜びでした。集会は子どもたちの司会で進行し、七夕の歌を歌ったり、お願い事の発表をしたりしました。後半は、絵本の読み聞かせを聞いたりゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

1年 七夕集会(7月5日)

七夕集会2
画像1
画像2
画像3

6年 バイキング給食(6月28日)

 6年生はバイキング給食を行いました。はじめに給食センターの方から、栄養のバランスや食事のマナーのお話がありました。そのあと、配膳台にならんだおいしい料理をわくわくしながら皿に盛りつけ、楽しくおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862