最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:36
総数:218535
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

卒業式(3月20日)

 春の日差しいっぱいの中、第25回卒業証書授与式がありました。多くのご来賓のご臨席の中、厳粛に、そして心温まる卒業式となりました。校長先生より、51名の卒業生に「感謝の心を忘れない」ことと「夢をもち続けよう」という言葉が送られました。アメリカ大リーグのイチロー選手の生き方を例に、夢をもち続け、あきらめない心を大切に、自分がどう変わっていけるかが、これからの人生を大きく左右するという話をいただきました。卒業生の皆さん、進む道は険しくても、『感謝の心』を忘れず、『夢』をもち続けて、大きく羽ばたいてください。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。お子様の輝かしい前途を心より祝福いたします。本日まで、本校に対する温かいお力添えに厚くお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年奉仕活動(3月10日)

 卒業を間近に控えた6年生全員で、体育館の床のワックスがけと運動場の側溝掃除を行いました。強い風が吹き、雪が舞う、たいへん寒い日でしたが、黙々と一生けん命に取り組む姿には、6年間お世話になった学校や在校生への「感謝の気持ち」が溢れていました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(3月6日)

 卒業式まであとわずかとなり、在校生全員で、登下校や児童集会、部活動などでお世話になった6年生に、思い出のスライドや「呼びかけ」、「歌」で感謝の気持ちを伝えました。会場はとても温かい雰囲気となり素敵な会となりました。
画像1
画像2
画像3

1年学校公開(2月14日)

 生活科で学んだことや国語の音読、音楽の合奏をグループごとに発表しました。いつもより緊張気味の子どもたちでしたが、たくさんの拍手がもらえてうれしそうでした。
画像1
画像2

長なわとび大会(2月18日)

 体力づくりと学級が団結することの大切さや素晴らしさを味わうために、長なわとび大会を行いました。どのチームも全員で大きな声を出し合い、1回でも多く飛ぼうとがんばりました。高学年の部は優勝6の1A、準優勝5の1B、3位4の2B、低学年の部は優勝3の1D、準優勝3の1B、3位2の1Bという結果になりました。
画像1
画像2
画像3

2年学校公開(2月14日)

生活科「ひろがれ わたし」の発表会を行いました。「赤ちゃんのころ」「よちよち歩きのころ」「幼稚園・保育園のころ」「今のぼく・わたし」「3年生・おとなになったら」の5つのグループに分かれて、おもちゃや絵を見せながら、発表しました。
画像1
画像2

3年学校公開(2月14日)

 2時限は「古い道具と昔のくらし」についてグループで学習し、3時限の音楽では、3年生から始まったリコーダーの合奏を保護者の方に披露しました。毎日の練習の成果が実り、たくさんの音が出せるようになり、きれいな音色が音楽室に響きました。
画像1
画像2

4年学校公開(2月14日)

 二分の一成人式を行いました。呼びかけや群読・合唱をしたり、20歳までの決意を述べたり、家族と手紙の交換をしたりしました。これまでお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝え、これからの自分について考えることができました。
画像1
画像2

5年学校公開(2月14日)

 福祉社会について考え、自分にもできることはないかを発表しました。どのグループも福祉に関するクイズや劇を行い、聞き手に伝わる工夫をして発表することができました。
画像1
画像2

6年学校公開(2月14日)

 外国語の授業で取り組んだ英語劇「桃太郎」をグループ別に発表しました。英語の台詞で動きを入れて、一生懸命に演じました。保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

お礼の会(1月27日)

 日頃、お世話になっている学校支援ボランティアの方々をお招きして、6年生がお礼の会を催しました。PTAによるおいしい芋煮を一緒に食べながら、お礼の言葉を伝えるとともに、真心をこめた箸置きや歌をプレゼントしました。
ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

現職教育(1月26日)

 大学から講師の先生を招いて、「道徳の授業づくり」についての勉強会を行いました。講師の先生が道徳の授業を行い、先生方は児童役となり、授業を受けながら、よりよい資料の扱い方や発問の仕方、話し合いの方法について学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

いろはに邦楽(1月22日)

 5年生が「いろはに邦楽」と題した邦楽教室に参加しました。箏・三味線・尺八の由来と素材を学び、そして演奏を体験しました。初めて触れる和楽器に興味深く接していました。子どもたちが伝統や文化を学ぶことで、豊かな感性や想像力を育てるとともに、自分たちで伝統や文化を発展させていこうとする意欲につながることを願っています。
画像1
画像2
画像3

からたち展見学(1月21日)

 西春日井地区の小中学校特別支援学級の作品展(からたち展)が北名古屋市文化勤労会館で開催され、ひまわりの子どもたちが作品展の見学に行きました。
 会場には、版画や工作、習字、手芸などたくさんの作品が展示されていました。子どもたちは「この作品すごいね」「次はこれを作ってみたいなぁ」と話しながら、楽しく鑑賞していました。
画像1

縦割り集会(1月19日)

 寒さに負けず、他学年の友だちと一緒に「くつとりメロン」「ふやしおに」「おにごっこ」「ドッジボール」などで元気よく遊びました。低学年はいつもとはちがう環境で、集団行動のルールやマナーを体験します。高学年はリーダーとして振る舞い、自然と相手を思いやる態度が身に付いていきます。楽しく遊ぶ中で、協力することの大切さやすばらしさに気付き、お互いを思いやる心が育っていくことを願っています。
画像1
画像2

6年租税教室(1月16日)

 清須市役所税務課より講師をお招きして、社会科の「税金」の学習を行いました。「税金は何に使われているか」「税金はだれが、どうやって納めるのか」「税金の使いみちはどうやって決まるのか」などの疑問に、パンフレットやDVDを使って、ていねいに答えていただきました。税金について詳しく知ることで、人々の願いを実現するために税金が重要な役割を果たしていることに気付くことができました。
画像1
画像2

4年生総合的な学習(1月13日)

 総合的な学習の授業で、「自分の成長を振り返る」授業を行いました。家庭教育支援チームMOMOのみなさんを講師として迎え、お腹の中の赤ちゃんの様子を学習したり、妊婦さんの体験をしたり、さらにゲストティーチャーのお母さんと赤ちゃんにインタビューをしたりしました。これらの活動を通して、両親や家族の気持ちを知り、生まれる前から、たくさんの人に支えられていることに感謝の気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式(1月7日)

 さあ、新学期がスタートしました。子どもたちも元気に登校してきました。
体育館では、始業式が行われました。
 校長先生から、桃栄小学校の学習マナーのひとつである『聞き名人あいうえお』を例に、全校で聞く姿勢のポイントについて確認しました。「『相手の目を見て一生懸命うなずいて笑顔で終わりまで』しっかりと話を聞いて、自分の夢の実現するために3学期もがんばりましょう。」と式辞をいただきました。
 みんな元気よく、3学期のスタートをすることができました。

画像1

赤い羽根共同募金(12月2〜4日)

 児童会が中心となり、赤い羽根共同募金を登校時に昇降口で行いました。たくさんの協力があり、10,399円集まりました。後日、清須市の社会福祉協議会に届け、お年寄りや障害のある方、子どもたちのために使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1

人権教室(12月2日)

 2年生と4年生で、人権擁護委員さんによる人権教室がありました。
 2年生は「うさぎとかめ」の歌やその続きが創作された紙芝居、人権カルタなどをしました。みんな楽しみながら人権について学びました。
 4年生は、ワークショップを行いました。『友だちのいいところを探そう』をテーマに、ペアを組んだ友だちのいいところをできるだけたくさん書き、お互いに交換し合いました。みんな「いいところをたくさん書いてもらってうれしかった」「心が温かくなった。」「これからも友だちのいいところを見つけたい。」などの感想をもちました。

画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862