最新更新日:2024/04/23
本日:count up154
昨日:184
総数:336993
校訓 正しく・強く・世のために

部活動が始まりました!(バスケットボール部・サッカー部)

 本日から部活動が始まりました。
 バスケットボール部は、走り込みをしたり、ハーキーをやったりと、体力づくりやバスケットボールで使う動きを行いました。
 サッカー部は、基礎練習やパスの仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が始まりました!(バトン部・ブラスバンド部)

 バトン部は、基本となるステップを5年生は6年生から教わりました。
 ブラスバンド部は、6年生の演奏を聴きました。

 どの部活動も、一生懸命取り組んでいました。6年生は、5年生に今まで学んできたことを教え、5年生は、しっかり聴いて学んでいました。これから1年間、目標をもって取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 避難訓練を行いました。安全に避難できるよう、真剣に取り組むことができました。日ごろから自分の身は自分で守るという意識をもって生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

 3年生から開始する社会科の学習で、自分たちの住む町の様子についてまとめました。学校や自分の家の周りの様子を思い出しながら、学習に取り組みました。
画像1 画像1

授業の様子(6年生)

6年生の授業中の様子です。みんな真剣な眼差しです。
さすが最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月19日(金)に離任式を行いました。転任された先生方のお話を、どの学年も真剣に聞き、感謝の気持ちを伝えることができました。これからも、人との出会いを大切にして過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

 図画工作科の単元で「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。多めの水を含んだ絵の具に息を吹きかけたり、筆を軽く振ったりするなど、ざまざまな技法を使って作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生)

 どの授業も真剣に取り組み、高学年として下級生のお手本となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!(1年生)

1年生は昨日から給食が始まりました。
みんなおいしく食べています。
おかわりする児童もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいまシュート(5年生)

 警察の方からいただいた、施錠を促す「ただいまシュート」を作成しました。鍵をかうとバスケットボールがシュートされ、施錠を楽しんで行えるというものです。難しい作業でしたが、防犯のことを考え真剣につくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験

 理科の実験では物の燃え方について学習しました。物が燃えるためには何が必要か実験を通して学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生)

道徳では、きまりを守ることについてみんなで考えました。自分の意見をしっかりと発表できました。
算数では、大きな数について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 本日の朝礼にて、令和6年度前期児童会役員、学級委員、委員会委員長の任命式を行いました。児童会長から決意表明の挨拶もあり、新学年、みんなで頑張っていこうという意識が高まりました。代表に選ばれたみなさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

音楽では、パートに分かれてみんなで合唱をしました。大きな声で元気よく歌いました。
算数では、かけ算の学習をしています。みんな一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

 図工では、ねんどを使った制作に取り組んでいます。タブレット端末の操作もだんだんと慣れてきました。
 体育では、遊具の安全な使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでなかよく

外遊びでは、ドッジボールやバレーボール、鬼ごっこをして遊んでいます。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 はじめて体操服に着替えて、身体測定を行いました。保健室の先生の話をしっかりと聞くことができました。これから、心も体もどんどん成長させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び

今日は晴天であたたかくて気持ちのよい日でした。
休み時間にみんなで元気よく遊んでいます。

外遊びは楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

 2年生の学習が始まり、自己紹介カードを書きました。自分の好きなことなどを紹介し、丁寧に色をぬることができました。
 1年間、元気いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

係決め(3年生)

 新しい学級になり、係活動が始まりました。気持ちを新たに、係の仕事を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155