最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:164
総数:336381
校訓 正しく・強く・世のために

ぽかぽか天気の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽか天気の中で、体育の授業をすることができました。
 しっかり準備運動!
 きちんと距離をとって活動。
 大声を出さないよう気を付けて。
 終わった後は、しっかり手洗い・水分補給。

 かぜ予防・新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い、健康に気を付けて過ごしましょう!

10月29日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きちんとお話を聞いて、授業に集中!とっても大切ですね。
 朝晩と日中の気温差が大きくなっています。
 体調をくずさないよう気を付けましょう! 
また、新型コロナウイルス感染症対策もしっかりとして、明るく元気な笑顔で登校できるようにしましょうね。

ステキな作品が いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステキな作品が いっぱいですね。
 お友達の作品をみて、よいところを参考にしていこう!

体積の変化(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 試験管の中に閉じ込めた空気は、どうなるのかな?
 「あっ!石けん液が、ふくらんだ!」
 子どもたちは、驚きと発見がうれしかったようです。
 安全に気を付けて丁寧に実験できましたね。
 終わった後はしっかり手洗い えらい!

10月28日の授業風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせ、表し方を工夫します。
 木を切るとき、台にするいすを切らないよう、のこぎりを引く位置に注意するなど、安全に気を付け慎重に切っています。
 終わった後は、道具や木くずの片付けがきちんとできましたね。えらい!

10月28日の授業風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風が冷たく感じましたね。
 かぜをひくなど体調を崩すことがないように、手洗い・うがいをしっかりしましょうね。マスクを正しくつけて、コロナ対策も忘れずに!

作品作りも がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの作品もアイデア豊かで上手にできていますね。
 はさみやのこぎりなどを使うときは、安全面に気を付けて使いましょうね。

かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 棒などを使っていろいろな形をつくりました。
 「何本の棒でできているのかな?」
 「どんな風にならべるのかな?」
 子どもたちは、形が完成すると、とってもうれしそうでした。
 きちんと棒の数を数えてお片付け、えらい!

びよ〜んと伸びるよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土が、びよ〜んと伸びるよ!
 「わぁ!すごい伸びる!」
 「なかなかちぎれないよ!」
 何をつくろうかな? わくわく♪楽しみですね!

とってもいい天気♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空!ぽかぽか天気!
 子どもたちは、元気よく外遊びです。
 外から帰ったら、しっかり手洗い・水分補給。大切ですね。

おもいでをかたちに(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図画工作では、粘土を使って、思い出の場面を立体的に表しています。油粘土と比べて扱いが難しい紙粘土ですが、みんなしっかりと作るものを決めてから取り組むことができていました。
色を塗るために、早く乾いてほしいですね!

学年体育発表会の翌日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、日差しの強い中、学年体育発表会がんばりましたね。
 「がんばること」「みんなで一緒に取り組むこと」とっても大切ですね。
 これからも今やるべきことをよく考え、一生懸命取り組んでいきましょう!
 今日は、気持ちを切り替え、授業に集中。すばらしい!

図書室に行くのが楽しみです♪

図書ボランティアさんが図書室の飾りつけをしてくださいました。ハロウィンの楽しい飾りが増え、図書室がさらに明るく楽しくなりました。図書ボランティアさん、楽しい図書室になるように工夫してくださり、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育発表会 がんばりました!

画像1 画像1
 日々、マスクの着用・検温など、子どもたちの体調管理にご協力いただきありがとうございます。
 本日、とてもよい天気に恵まれ、青空のもと、学年体育発表会を開催することができました。
 保護者の皆様におかれましても、参観者カードの提出・マスクの着用・消毒・距離をとるなど、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 子どもたち、一人一人が本当によくがんばったと思います。
 ご家庭でも、ぜひ 励ましの声をかけてあげてください。

 5年生さん、片付けありがとう!

 みなさん、今日は早めに休み、しっかりと疲れをとりましょう。
 また明日、みなさんの元気な笑顔での登校を待っています。

6年生 体育発表会

徒競走、障害物走は一生懸命走り抜ける姿が見られました。小学校最後となる演目のソーラン節は6年生らしい堂々とした立派な姿で踊ることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育発表会(5年生)

 延期になっていた学年体育発表会を行いました。
 本番に向けて、体操・徒競走・旗の練習を一生懸命行ってきました。本番では、どの競技、演技もとても素晴らしかったです。
 来月には野外学習も控えています。学年体育発表会で培った一体感を、野外学習でも発揮していきたいと思います。
 保護者の皆さま、平日にも関わらずご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年体育発表会(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はダンスと徒競走と障害物競争を行いました!
 楽しく、元気に力いっぱい走りきることができました。
 スムーズに隊形移動ができるなど、練習の成果を十分に発揮する姿に成長を感じました。
 お忙しい中、ご参観、ご声援ありがとうございました。

2年生 学年体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で延期になってしまった学年体育発表会でしたが、本番では今までの練習の成果をしっかりと見せてくれました。
練習でも本番でも一生懸命に走り切った徒競走、毎日頑張って覚えたダンス、どちらもすばらしいものでしたよ!みんな、よく頑張りました。

1年生 学年体育発表会

 1年生は、ダンスと徒競走を発表しました。本番に向けて、練習した成果を発揮し、当日は一番よい演技ができたと思います。みんな楽しく真剣に頑張り、立派な姿を見せてくれました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とじこめた空気と水は・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 注射器に閉じ込めた空気や水を圧(お)して、力の加え方による体積と手ごたえの変化を調べました。
 「おっ!おせた!」「おっ!戻った!」「ん〜、おせない。」
 子どもたちは、体積がどのように変わるのかをよく考えながら、実験することができました。驚きと発見がありましたね。
 終わった後は、きちんと机を水ぶき。しっかり手洗い。えらい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学年だより11月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155