最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:65
総数:333378
新学年へステップアップ!

卵が割れると・・・(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画用紙を切って卵を作りました。
 「そこから、出てくるのは何かな?」
 子どもたちは、出てきてほしいものを、とっても楽しそうに笑顔で描いていました。

 今週は、とても冷え込みました。
 来週は、一生懸命練習をしたきた「学年体育発表会」があります。

 体調をくずさないよう気を付けましょう。
 土日はゆっくりと体を休め、月曜日元気に登校して来てくれることを待っています。

いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手や体全体の感覚などを働かせ、自分が考えた動物の表情や動きなどを工夫して表現しました。
 粘土をちぎったり、丸めたり、重ねたり、粘土べらを使ったり。
 子どもたちは、とっても楽しそうでした。
 終わった後は、きちんと片付け。せっけんで しっかり手洗い!えらい!

委員会活動〜学校のために、今できることを!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新しい生活様式」の中でできるやり方を、自分たちで話し合い、
工夫しながら活動に取り組んでいます。
 「今、必要とされていることは何か」を一生懸命考えることができ
ていますね。
  高学年のみなさん、すばらしい!
 

実習生さんの授業で、がんばってます!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「面積」の勉強をしました。
 「面積を求めたいけれど、高さはどこにあるのかな?」
 「三角形を平行四辺形にしてみては?」
 ノートに自分の考えを書いたり、説明したりすることが、みんなで一生懸命できましたね。

6年生と花を植えています。

画像1 画像1
6年生の子どもたちと銅像花壇に花を植えています。少しずつ植え続けて、もうすぐ完成します。トレニアやマリーゴールド・ニチニチソウ・センニチコウなどの夏の花、コスモスやナデシコなどの秋の花、ミントなどの多年草、様々な種類色とりどりの花々ですが、美しく調和して咲いています。遠くの小さな花壇も6年生の子どもたちが除草をしています。いつもきれいな花壇を作ってくれる6年生の皆さん、ありがとう。
画像2 画像2

学年体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソーシャルディスタンスをとり、大声を出さないようにするなど、コロナ対策にも気を付けながら練習をしています。
 どの学年も発表会に向け、動きを覚えるなど、一生懸命練習に取り組んでいます。練習が終わった後は、しっかりと手洗い えらい!

 体調管理にも気を付け、発表会当日まで、がんばっていきましょう!

ヘチマの種がとれたよ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヘチマの実が、パリッパリになりました。
 実の底に穴があき、中から種がぼとぼと落ちてきました!
 子どもたちは、とれた種を見て、大喜びでした!
 観察後は、しっかり手洗い、水分補給、えらい!

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 物語の時代の様子を考え、ちいちゃんの気持ちを想像します。
 今の時代とは違った様子に、子どもたちは、ぐっと物語へと引き込まれているようでした。
 本を読む姿勢が、すばらしい!

セレクト給食(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生だけ特別にセレクト給食でした!
 普段より品数が多く、子どもたちは、とってもうれしそうでした。
 「新しい給食ルール」を守り、おいしく食べることができましたね。

どんな気持ちかな?(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がまくんは、どんな気持ちかな?
 かえるくんは、どんな気持ちかな?
 場面の様子を想像して、登場人物の気持ちを考えました。
 挙手する手が、ピン!として、すばらしい!

ていねいに カタカナを練習!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書き順をしっかりと確認!
 正しい字形を覚えるために、ていねいに練習!
 静かに集中して取り組めていますね。えらい!

児童会役員任命式

画像1 画像1
 児童会役員の任命式を放送で行った後、任命状は一人一人校長先生から渡されました。例年と違って今年はいろいろな行事や活動が変更せざるを得ない中で、何ができるかを工夫して考えてほしいです。今後の活躍を期待しています。

読書感想文コンクールの表彰

 読書感想文コンクールの表彰を行いました。各教室で放送を聞いた後、校長室で一人一人表彰状を受け取りました。どの読書感想文も子どもらしい視点で想像力豊かに書かれていました。今後も読書を通して想像力を広げ、読書の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮重大根 観察!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさん出た芽を間引きしました。
 「どんどん大きくな〜れ!」
 子どもたちは、宮重大根に声をかけながら、観察をしていました。
 命を大切に思う「やさしい心」をいつまでも大切にしましょうね。

猛練習!(6年生)

画像1 画像1
 竹馬に挑戦!
 バランスはどうとるのかな?
 一歩ずつ進もう!
 「終わった後は、しっかりと手洗い」、えらい!

太陽をじっくり見ると・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽の動きの観察方法を知り、太陽がいつも動いているか、遮光プレートを使って調べました。
 じっと動かず、太陽を静かに観察です!
 動いているのかな?

鉄棒にチャレンジ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぶら下がり、ふとんほし・・・
 鉄棒をしっかりにぎって、技に挑戦です!
 休み時間も練習して、えらい!

すずしくなると・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の頃の生き物の様子について、夏と比較しました。
じっくりと観察して、生き物の姿を丁寧に記録することができました。
静かに集中、すばらしい!  

最高学年として頼もしく成長しています

 就学時健診の準備や片付けを6年生が中心になって行いました。それぞれが自分にできることを考えて動く姿に感心しました。最高学年として学校を引っ張ってくれ、頼もしく成長しています。
画像1 画像1

練習がんばっています(1・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育発表会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。
一人一人が力を合わせ、当日も一生懸命がんばる姿をぜひ見ていただけたら幸いです。
 今後も、互いに距離をとる、手洗いをするなどに気を付けて練習を進めていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155