最新更新日:2024/04/22
本日:count up70
昨日:184
総数:336909
校訓 正しく・強く・世のために

月や星は、動くのかな?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
月や星は、日によって形が変わるのかな?
1日のうちでも時刻によって、位置が変わるのかな?
星の集まりは、1日のうちでも時刻によって、並び方が変わるのかな?

「星座早見は、いろんなことが分かってすごい!」子どもたちは、興味津々でした。
天気のよい日、夜空を見上げてみたいですね。

6年生 授業風景

暑さが落ち着き、涼しい空気が流れてきました。体を動かしやすい季節になってきたので、休み時間は多くの子が外に出て遊んでいます。授業にも前向きに取り組んでいます。1組は図工で墨を使って、絵を描いています。2組は音楽の鑑賞をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日(月)後期児童会役員選挙を行いました。

 本日、後期児童会役員選挙を行いました。4〜6年生の各教室にて、立候補者の演説の様子を動画で見て、投票を行いました。学校を率いていくリーダーを決める大切な選挙です。立候補した人も投票する人も真剣に取り組み、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイム測定をしました!(1

画像1 画像1
画像2 画像2
 40メートル走をして、タイムを測りました。みんないいタイムを出そうと力いっぱい走りました。学年体育発表会でがんばる姿を楽しみにしていてください!

大根畑の整地をしていただきました。

画像1 画像1
宮重大根純種子保存会の方が来てくださり、畑の整地の仕上げをしてくださいました。大根が大きく育ちそうな土地になりました。純種子保存会の皆様、いつもありがとうございます。

小さな池のお話を・・・。

画像1 画像1
小さな池の鯉の画像をお届けします。この夏に生まれ、先日までメダカくらいの大きさであった稚魚がこんなに大きくなりました。5匹いるようです。体の模様をよく見ると、父親も母親もほぼ分かります。子どもたちも「鯉の赤ちゃん」(もう大きくなりましたが)の姿を見て、とても喜んでいました。生き物の命を慈しむ子供を育てていきたいと思います。

9月9日(木)避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 今回はの避難訓練は、「放課中に地震が起きた」との想定で行いました。放課中ですから、みんな思い思いの場所で生活していましたが、(地震の)放送が入ると、すぐに頭部を守る行動をとることができました。その後、整然と避難行動をし、校長先生と防災担当の先生のお話を聞くことができました。自分の命を自分で守る行動のできる子、高学年は周りの子の命も守ることができる行動ができる子になってほしいと思います。
画像2 画像2

6年生 授業風景

2学期がスタートし、学校生活のリズムが定着してきました。1組では国語の授業でブックトークの調べ学習をしています。2組では図工の授業で墨を使って、絵を描いています。みんな興味関心をもって取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

数字に注目!何が出てくるかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数字をよんで、正しく色ぬりをします。何が、出てくるかな?

あれっ?様子が変わったよ!(4年生)

画像1 画像1
 ヘチマの実が茶色に変わりました。
 子どもたちは、「アレッ?軽くなったよ!」「パリパリだ!」と驚いていました。これからの様子も楽しみですね。

4年生 図工 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月が始まり、1週間が過ぎました。子どもたちは、毎日一生懸命授業に取り組んでいます。図工では、ダンボールやストローなどの材料を使い、絵の具で様々な模様を描いています。とても素敵な作品ばかりです。完成が楽しみですね!

都道府県を調べよう!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、都道府県調べが、スタートしました!
 一人1都道府県を担当し、名産品などの特徴を調べ、分かったことをまとめていきます。資料やインターネットを活用して、必要な情報を集めいきましょう。目指せ!都道府県マスター!
 どんな情報が集まるかな?楽しみですね♪

 2学期も始まって、2週間が経ちました。
 暑い中での、登下校もがんばりましたね。
 土日は、ゆっくりと休んでくださいね。
 月曜日、みなさんの明るく元気な笑顔での登校を待っています。

ひき算を暗算してみよう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 65−24、65−28の計算は、どうするとよいかな?
 「65-20=45だから…」「くり下がらないから…」「くり下がるから…」
 子どもたちは、じっくりと考えスラスラ解けるようになると、自信をもって挙手することができていました。

委員会活動〜今、必要とされていることを〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会では、体育館を使用するときに、2メートル間隔がすぐ分かるように、床に印を付けました。
 生活委員会では、コロナ対策の呼びかけポスターを作成しました。

 どの委員会でも、5・6年生のみなさんは、全校のみんなのために、「今、何をしなければいけないのか」「今、何が必要とされているか」を考え、一生懸命活動することができ、すばらしい!

「うさぎ」を歌おう「3年生」

画像1 画像1
 にっぽんのうたの「うさぎ」について、知っていることを発表しました。
歌いだしを声に出して読んでフレーズの流れについて学習しました。

6年生 2学期が始まりました.

例年より短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちは新しい目標に向かって授業に取り組んでいます。気持ちの切替えが難しいですが、少しずつ学校生活に慣れていけたらと思います。2学期もご支援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

ティーボールをしよう!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 十分な距離をとって、ボールを投げたり、キャッチしたりする練習をしました。1時間目の体育でも、暑い中での活動になります。
 こまめに水分補給をしたり、休憩をしたりするなど、安全面にも気を付けて、運動をしていきましょう。

まちの ことを 話そう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちが住んでいるところには、どんな建物などがあるかを発表しました。子どもたちが見つけた建物や公園などの名前で、黒板がいっぱいになりました。しっかりと周りの様子をみているのですね。すごい!

やぶいた かたちから うまれたよ♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙を破いたりちぎったり、それらを並べたりして、思いついた形を表しました。
 子どもたちは、紙を破いた感触や、できあがった形を楽しんでいました。
 授業が終わった後、進んで手洗い。えらい!

図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1
図書ボランティアの方々が来てくださいました。検温されて間隔をとられ、感染症対策に気を配りながら、作業されました。細やかなきれいな手作業で、可愛らしい掲示物をたくさん作ってくださいました。まだまだ十分に図書室を活用できる状況ではありませんが、徐々に図書室を訪れる子どもたちが多くなる日が来ることを願っています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

学年だより9月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155