最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:52
総数:333351
新学年へステップアップ!

3月19日(木)卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育館で卒業証書授与式を行いました。様々な状況を鑑み、参列者は、マスクを着用しての卒業式となりました。休校の関係でほとんど式の練習ができなかったのですが、最上級生らしい品格のある所作で、あたたかくも厳かな式となり、立派に巣立っていきました。卒業生の皆さん、ありがとう。さようなら。保護者の皆様、たくさんのご協力・ご支援、ありがとうございました。

『子供の学び応援サイト』

臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が開設しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

よろしければ活用ください。

自主登校教室について

愛知県知事の要請を受けて、清須市では、共働き家庭等の留守家庭のお子様の居場所づくりのため「自主登校教室」を設置します。入級をご希望の家庭は本ホームページに添付してあります、「自主登校教室入級申請書」に必要事項をご記入の上、本校にご提出ください。ご家庭で印刷できない場合は、学校でも申請書を用意しておきますので、登校初日に印鑑をお持ちください。尚、コロナウィルス感染拡大予防のため、現在休校措置をとっています。そのため、入級者は最小限に抑えたいと思います(原則、共働き等で留守家庭のお子様)。ご理解ください。受付は本館会議室です。本館北側のチャイムのある出入り口からお入りください。教室は、1〜3年生は高学年図書室(本館2階)、4〜6年生は第1音楽室(本館3階)です。それぞれの教室まで、受付後、お子様と一緒においでください。

お別れ集会3

画像1 画像1
最後は、1年から5年の子どもたちでアーチを作り、笑顔で6年生を送り出しました。

お別れ集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、楽しさの中に確かな成長を感じさせる出し物で、5年生は「明るく笑顔でお別れをしたい」という気持ちを感じさせるアクティブな出し物を披露しました。

2月28日(金)お別れ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前、体育館で「お別れ集会」を開催することができました。ひな壇で6年生が見守る中、1年生は可愛いダンスで、2年生は元気いっぱいの歌と踊りで、3年生はまとまった呼びかけと歌を披露しました。

2月21日(金)児童会役員選挙

画像1 画像1
5時間目、体育館で児童会役員選挙を行いました。どの立候補者もしっかりと自らの思いを語り、投票する側も真剣に聞くことができました。選ばれた子どもも、選んだ子どもも、その責任をきちんと果たしていくことができるでしょう。
画像2 画像2

2月21日(金)PTA研修

画像1 画像1
午後、家庭科室で、PTAの研修を行いました。講師の先生をお招きして、和菓子を作りました。目にすることは多いものの、なかなか体験することのなさそうな和菓子づくりに苦戦しながらも、笑顔のあふれる親睦を深める研修となりました。講師の先生、ありがとうございました。
画像2 画像2

2月19日(水)バトン部お別れ演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、体育館でバトン部の6年生がが4・5年生とともにお別れの演技を披露しました。保護者の方も応援に来られ、先生方も参観しました。これまでの練習の成果を出し切り、バトン・フラッグを使った華麗な演技に、惜しみない拍手が送られました。バトン部6年生の皆さん、今まで本当にご苦労様でした。

2月18日(火)ブラスバンド部お別れ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、「サンキューファイナルコンサート」と題して、ブラスバンド部によるお別れ演奏会を行いました。保護者の方も参観にみえ、温かなコンサートになりました。最後にアンコールもあり、ブラスバンド部の6年生も2年半の練習の成果を披露することができました。2年半一生懸命練習してきたブラスバンド部の皆さん、本当にご苦労様でした。

2月17日(月)バスケットボール部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、バスケットボール部のお別れ試合をしました。静かにはじまった先生たちとの対抗試合も、いつの間にか白熱の展開になりました。2年半一生懸命がんばってきたバスケットボール部の皆さん、練習を支えてくれた男子の皆さんもふくめ、本当にお疲れ様でした。今日のこのひとときも、思い出の1ページになればと、願います。

2月14日(金)サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、サッカー部のお別れ試合をしました。和やかにはじった試合も、いつの間にか真剣勝負になりました。2年半一生懸命がんばってきたサッカー部の皆さん、本当にご苦労様でした。今日のこのひとときも、思い出の1ページになればと、願います。

2月5日(水)授業参観5

画像1 画像1
5年生は総合「情報とわたしたちの生活」を、公開しました。図書館での調べ学習やパソコンから調べた情報を発表する様子と友達の発表を真剣に聴く様子をお届けします。
画像2 画像2

2月5日(水)授業参観4

画像1 画像1
4年生は、算数科「変わり方」・図工「木版画」・総合の発表会の授業を公開しました。ペアで協力し合う学びの様子と、木版印刷のクリエイティブな学びの様子をお届けします。
画像2 画像2

2月5日(水)授業参観3

画像1 画像1
3年生は、「算数」(小数)・図工(粘土)・生活科(宮重大根に関わる発表)を公開しました。TT(二人の先生による授業)で「算数」の授業の落ち着いた学びの様子と、粘土を使った楽しい制作の様子をお届けします。
画像2 画像2

2月5日(水)授業参観2

画像1 画像1
2年生は国語「なかまのことばと漢字」、道徳「友情」を公開しました。漢字や言葉の意味をグループで学ぶ様子と、「友情」について考えて発表する様子をお届します。
画像2 画像2

2月5日(水)授業参観1

画像1 画像1
5日、2〜4時間目、授業参観を行いました。1年生は、1年間でできるようになったことを生活科で発表しました。1年間の様々な成長の様子をお届けします。
画像2 画像2

1月27日(月)PTA植栽

画像1 画像1
PTA委員会のあと、PTA安全環境部の皆様による植栽を行いました。フラワーロードの一部に加え、体育館前に、卒業式・入学式に備えて色とりどりのジュリアンを植えました。学校が明るくなったように感じられます。安全環境部の皆様、寒い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

1月24日(金) 春日小中あいさつ運動

画像1 画像1
雨があがった朝、東西の校門を中学生が訪れ、「小中あいさつ運動」を行いました。久しぶりに小学校を訪れた大勢の中学生のあいさつに、小学生も緊張しながら挨拶を交わし、爽やかに一日が始まりました。
画像2 画像2

1月22日(水)5年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に続いて3・4時間目、5年生がプログラミング学習を行いました。パソコンの操作を通して、簡単なゲームを作る学習をしました。普段と違った学習に、子どもたちは興味津々でした。エキスパートの先生方、貴重な学びの機会をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155