最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:137
総数:336479
校訓 正しく・強く・世のために

11月2日(木) 図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1
 11月2日(木) 図書ボランティアの方々が来てくださいました。低学年図書室を、晩秋の装いに飾りつけてくださいました。図書ボランティアの方々は、ここのところ、校庭の銀杏を拾って、乾かしてきれいにしてくださっています。図工室の北側の冷たい風の吹くところで、根気よく作業していただきました。本当にありがとうございました。

画像2 画像2

二日目の様子です。その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺見学の様子です。
子どもたちがこの二日間で色々なことを学んだと思います。保護者の皆様方のご協力のおかげです。ありがとうございました。

二日目の様子です。その2

画像1 画像1
順正で、おいしいお豆腐をいただきました。

二日目の様子です。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も子どもたちは元気でした。
御殿荘のみなさんにお見送りしていただいたあと、金閣寺、清水寺に出かけました。

一日目、無事に終わりました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお宿、御殿荘での様子です。体調を崩す子どもはいません。みんな元気です。明日も子どもたちの様子をお伝えします。

一日目、無事に終了しました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺、銀閣寺での様子です。

一日目、無事に終了しました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終日天気に恵まれ、子どもたちは一日元気に過ごすことができました。法隆寺や東大寺、そして銀閣寺など、歴史に触れ、様々な発見をしたようです。
また、お世話になった方々にきちんと挨拶をしていた様子も印象的でした。

24日(火)各学年の校外学習の様子を紹介します。(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、トヨタ産業技術記念館と中日新聞名古屋本社に見学に行きました。トヨタ産業技術記念館では、織機の技術の変遷についてや自動車作りについて勉強しました。中日新聞名古屋本社では、編集局を見せていただいたり、稼働している輪転機の様子を見たりすることができました。身の周りの物が作られていく様子にとても興味をもっていました。

10月24日(火)各学年の校外学習の様子を紹介します。(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 輪中の郷と国営木曽三川公園に行きました。木曽三川分流工事の歴史を知り、人々の苦労や努力を学びました。展望タワーにも登り、木曽三川の地形的な特徴を観察しました。

24日(火)各学年の校外学習の様子を紹介します。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生はカクキュー八丁味噌の郷とおかざき世界子ども美術博物館に見学・制作に行きました。子どもたちは、味噌樽の大きさに感動していました。美術博物館でのシーサー作りでは、頭や顔をつけていくとどんどん愛着がわいてくるようで、一生懸命作っていました。

10月24日(火)各学年の校外学習の様子を紹介します。(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(火)モリコロパークへ行きました。
 児童総合センターでは、チャレンジタワーに登ったり、文字探しクイズを解いたりして遊びました。グループで協力して、仲良く遊ぶことができました。
 お弁当を食べた後は、外の大きな滑り台で遊んだり、おやつを食べたりしました。
 みんなでルールを守って、楽しい校外学習になりました。

10月31日(火)週の前半に花々の画像を・・・。

画像1 画像1
 10月31日(火)週の前半に花々の画像を、お届けします。本校体育館の東側に、樹々の茂る小高い土地があります。そこに、秋の花々を植えました。ヒナゲシ、コスモス、デイジー、フジバカマ、様々な花々に彩られた小さな丘になりました。下の画像は、校門から南北に続くフラワーロードの一部です。マリーゴールドと松葉牡丹が咲いています。松葉牡丹は、地域の方が植えてくださったものです。おかげで、フラワーロードが南北に広がりました。マリーゴールドは、今春植えました。気温の上下の激しい梅雨の季節に、一度は枯れてしまったのですが、種を落としてしっかりと命をつないでいました。冷たい風の吹く寒い季節に向かっていますが、フラワーロードは続いていきます。
画像2 画像2

10月30日(月)火災を想定した避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 10月30日(月)午前、西部広域消防組合の皆さんに来ていただき、火災を想定した避難訓練を行いました。訓練用の煙の出ている中、全校児童が、整然と避難しました。その後、消防署員の方と校長先生のお話を聞きました。そして、代表児童による消火器を使った初期消火の訓練もしました。最後に、3年生の「煙体験」をしました。これから、寒い季節に向かいます。暖房器具などの取り扱いや火を出さない注意をするとともに、実際に火災に遭ってしまったとき、煙に巻き込まれない知恵を身につけせたいと考えています。
画像2 画像2

10月27日(金)「1年親子はみがき教室」を行いました。

画像1 画像1
10月27日(金)午前、歯科衛生士の先生をお招きし、家庭科室で「1年親子はみがき教室」を行いました。たくさんの保護者の方が来てくださり、親子で「染め出し」(歯の磨き残しに反応するピンクの液体を塗布します)を体験しました。思ったより、磨き残しが多かったことを実感した子どもが多かったようです。歯磨きの大切さを実感した時間となりました。
画像2 画像2

10月25日(水)PTA給食試食会をしました。

画像1 画像1
 10月25日(水)PTA給食試食会をしました。試食の前に、給食センターから栄養教諭の方に来ていただき、給食センターの内部の衛生的な環境や、給食のできるまでの様子を映像で見せていただきました。その後、PTAの方々で給食当番をし、和気あいあいと会食しました。「給食」について知ることのできるとてもいい機会になりました。
画像2 画像2

10月25日(水)PTA研修会「保護者のためのスマホ教室」を行いました。

画像1 画像1
 10月25日(水)午前、PTA研修会「保護者のためのスマホ教室」を行いました。「スマートフォンに潜む危険」や「子どもの置かれているインターネット環境」、「フィルタリング」やスマホ使用時のルール作りなど、具体的に教えていただきました。多くの保護者が参加し、スマホで擬似体験をし、真剣にお話を聴きました。講師の先生のお話にあったように、「子どもたちを有害な情報から守る」よう、学校も努めていきます。

10月13日(金)宮重大根2回目の間引きをしました。

画像1 画像1
10月13日(金)午後 「宮重大根純種子保存会」の皆様がおみえになり、2回目の間引きを行いました。雨が心配されたため、今日は保存会の皆様で間引きをしてくださいました。間引きをした苗の下にも根ができてきており、3年生の子どもたちにとっては、「大根を育てている」ことを改めて実感した時間となりました。間引いた苗も、小さな大根として美味しくいただきます。保存会の皆様、天候の悪い中、ありがとうございました。

10月13日(金)「キャリアスクールプロジェクト」の報告会をしました。

画像1 画像1
10月13日(金)ふれあいタイムに、体育館で、6年生が「キャリアスクールプロジェクト」の報告会をしました。6年生は、1学期に地域の事業所の方をお招きし、「和菓子づくり体験」を通して、職人さんの匠の技にふれました。そして、その後の講話を通して、働くことの意義ややりがいなども学ぶ機会を得ました。このとき学んだ様々なことを、ビデオを交えたりしながら、分かりやすく下級生に伝えました。「すごかった!」終わった後、低学年の子どもたちから、そんなつぶやきが聞こえてきました。全校の児童が「働くこと」について学ぶ貴重な時間になりました。
画像2 画像2

10月6日(金) 芸術鑑賞会をしました。

画像1 画像1
 10月6日(金)午後 芸術鑑賞会をしました。「アンサンブル フレンディ」の皆さんをお招きし、トランペット・マリンバ・ピアノ・ドラムの生演奏を、全校児童が体育館で聴きました。このアンサンブルで、様々な国の楽曲を演奏してくださいました。生の楽器の音色にふれ、演奏の素晴らしさを心と体で感じた、笑顔あふれる雨の午後になりました。音楽の素晴らしさ、芸術の素晴らしさを感じることのできる人に育ってほしい、と願っています。
画像2 画像2

10月3日(火)緑化委員がコスモスを植えました。

画像1 画像1
 10月3日(火)午後 委員会活動をしました。体育館東の少し高くなった土地に、緑化委員で花壇をつくり、ストックとコスモスを植えました。秋が深まり、コスモスの丈が伸びるころ、きっと美しい花壇になっていることでしょう。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155