最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:52
総数:333374
新学年へステップアップ!

9月22日(金)運動会の準備をしました。

 9月22日(金)午後、運動会の準備をしました。高学年の子どもたちと職員で、テントを張ったり、トラックの白線をかいたりしました。少し雨に降られましたが、一生懸命準備しました。子どもたちの心に残る運動会にしたいと思います。保護者・地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

9月22日(金)宮重大根の芽が出ました。

画像1 画像1
 9月22日(金)「宮重大根純種子保存会」のみなさんとまいた大根の種から芽が出ました。この小さな芽が大きな宮重大根になるよう、3年生一同大切に育てていきます。

9月21日(木)、最後の運動会全体練習をしました。

画像1 画像1
 9月21日(木)午前、最後の運動会全体練習をしました。入退場と校歌の斉唱とともに、応援の練習をしっかりとしました。競い合い、そして、支え合うことのできる運動会にしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月20日(水)1時間目 運動会の全体練習をしました。

画像1 画像1
 9月20日(水)1時間目 運動会の全体練習をしました。本番を間近に控え、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。子どもたちの心に残る充実した運動会にしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月19日(火)「ネットで送ろう」の練習をしました。

画像1 画像1
 19日(火)ふれあいタイムに「ネットで送ろう」の練習をしました。この競技は、全校の児童が紅白に分かれ、ネットを揺らしながら大小のボールを送るように移動させるもので、1〜6年生まで、全員が協力して送ったタイムを競います。いよいよ運動会当日が近づいてきました。協力し合い、そして、競い合える運動会にしていきたいと思います。

15日(金)後期児童会役員選挙をしました。

画像1 画像1
15日(金)午後、後期児童会役員選挙をしました。6年生・5年生の児童会役員立候補者が自らの思いを、堂々と語りました。聞いている子どもたちも、その思いをしっかりと受け止め、整然と投票しました。どの候補者が選ばれても、その責任をしっかりと果たしてくれることと信じています。

15日(金)「踊りの先生方」が来てくださいました。

画像1 画像1
 15日(金)午前、昨日に引き続き、「踊りの先生方」が来てくださいました。本校では、「ゆめ色の風」「清須音頭」を、運動会で毎年踊ります。その振りつけを教えてくださる踊りの先生、協力してくださる保護者の方のご指導のもと、体育館で踊りの練習をしました。限られた時間の中ですが、子どもたちが上達していく様子がよく分かりました。踊りの先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

13日(水) 「宮重大根」の種をまきました。

画像1 画像1
13日(水)午後、「宮重大根純種子保存会」の皆さんにお越しいただき、「宮重大根」の種をまきました。きれいにうねを作っていただき、種まきの方法も教えていただきました。子どもたちは、お話を聞いて、畑の中に並んで一つ一つ種をまきました。小さな種が大きな大根になるよう、大切にお世話をしていきます。「宮重大根純種子保存会」の皆様、暑い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

13日(水) 「運動会」の全体練習をしました。

画像1 画像1
13日(水)、1時間目、「運動会」の全体練習をしました。雨が続いて、初めての全体練習でした。入退場・行進・ストレッチなどを、子どもたちは一生懸命練習しました。子どもたちの体調に気を配りながら、練習を進め、充実した運動会にしたいと思います。
画像2 画像2

9月11日(月)「宮重大根」のお話を聞きました。

画像1 画像1
 9月11日(月)、「宮重大根純種子保存会」の皆様を図書室にお招きし、地域に伝わる由緒正しい「宮重大根」のお話を聞きました。3年生になってから、この日を楽しみにしていた子どもたちは、宮重大根の由来や地区内に碑があることなどのお話を興味津々で聞いていました。これから、種まきや収穫など、いろいろお世話になるかと思います。「宮重大根純種子保存会」の皆様、よろしくお願いいたします。

8月22日、親子除草

画像1 画像1
 8月22日、本校の出校日でした。日焼けした顔で、元気に、子どもたちは登校してきました。8時半過ぎから、親子除草作業をしました。たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。前日に草刈りをしてくださった地域の方もみえました。わずかな時間で、トラックに積みきれない量の除草ができました。おかげで、子どもたちは気持ちよく2学期を迎えられそうです。保護者・地域の皆様の厚情に感謝いたします。暑い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

7月7日(金)週の終わりに、花の画像を・・・。

画像1 画像1
 先週、みんなで植えた花々が、週末の雨でしっかり根付きました。銅像花壇が夏の花々で彩られました。子どもたちの、そして、ここを訪れる保護者・地域の皆様の癒しの場になれば・・・と思います。

7月4日(火)6年生和菓子づくり体験をしました 5

画像1 画像1
 和菓子作りを終え、最後に図書室で職人さんのお話を聞きました。職人さんの匠の技を映像で再確認するとともに、和菓子づくりにかけた思いを受け止め、働くことの意義について考える時間にもなりました。地域の事業所の皆様、貴重な学びを体験させていただき、本当にありがとうございました。

7月4日(火)6年生和菓子づくり体験をしました 4

画像1 画像1
 
画像2 画像2

7月4日(火)6年生和菓子づくり体験を行いました 3

画像1 画像1
 
画像2 画像2

7月4日(火)6年生和菓子づくり体験をしました 2

画像1 画像1
 いよいよ和菓子づくり体験がスタート。自分で餡をこね、飾りつけをしました。和菓子作りは、予想していたよりずっと難しいことでしたが、今までしたことのなかった、楽しい体験でもありました。
画像2 画像2

7月4日(火)6年生和菓子づくり体験をしました。

画像1 画像1
 7月4日(火)キャリアスクールプロジェクトとして、6年生が和菓子づくり体験をしました。キャリアスクールプロジェクトとは、職業体験を通して働くことの喜び、生きがいを学ぶものです。地元の和菓子屋さんをお招きし、和菓子づくりを体験しました。初めにお話を聞き、職人さんの技を見せてもらいました。匠の技に感動し、思わず拍手!の瞬間です。
画像2 画像2

7月3日(月)七夕集会をしました。

画像1 画像1
 7月3日(月)体育館で、児童会役員が中心にとなって、七夕集会をしました。七夕にまつわるクイズや七夕の絵の間違い探しなど、高学年と低学年のペアで楽しみました。「みんながなかよくなれますように・・・」そんな願いをこめて行いました。

6月29日(木) みんなで花を植えました。

画像1 画像1
6月29日(木) 校舎東側の花壇(「銅像花壇」と呼ばれています)の植栽をしました。外庭掃除や緑化委員の子どもたち、みんなで花を植えました。日日草、マリーゴールド、サルビア、トレニア・・・。夏の花々をたくさん植えました。きれいな花壇になりました。

6月28日(水) 週の半ばに花の画像を・・・。

画像1 画像1
 6月28日(水)、週の半ばに花の画像をお届けします。あおば学級前の校訓碑のある花壇に夏の花々を植えました。トレニア、マリーゴールド、日日草、メランポジウムが色鮮やかに、雨に濡れて一層つややかに咲いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155