最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:223
総数:337413
校訓 正しく・強く・世のために

卒業おめでとうございます。4

画像1 画像1
 門出式の画像です。6年間の思い出とともに、みんな晴れやかな表情での門出式となりました。新たな旅立ちを迎える卒業生の前途に、幸多かれと願います。
画像2 画像2

卒業おめでとうございます。3

画像1 画像1
 5年生に校旗が渡され、春日小の伝統は在校生に受け継がれました。そして、6年生はこの学び舎を巣立っていきました。
画像2 画像2

卒業おめでとうございます。2

画像1 画像1
 卒業証書授与に向かう子どもたちの凛々しい姿と、代表児童によるも卒業記念品目録贈呈のときの画像をお届けします。
画像2 画像2

卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。昨日の卒業式の様子です。厳粛ななかにも、あたたかな式になりましたこと、保護者・地域の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像2 画像2

花々も卒業生を送ります。

画像1 画像1
 緑化推進事業のセレモニーのころ、五分咲きくらいだった銅像花壇の花々が、満開を迎えました。下の画像は、4年生が中心になって整備した花道です。花々も卒業生の門出を祝しているかのようです。すてきな式にしていきたいと思います。
画像2 画像2

卒業式の準備をしました。

画像1 画像1
 15日午後、4・5年生で、卒業式の準備をしました。体育館を主に5年生で、周辺の環境整備を4年生で行いました。画像は、体育館の会場準備をしているところです。てきぱきと動くその姿から、「もうすぐ最上級生」そんな気持ちも伝わってきました。4・5年の皆さん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

国際交流の授業です。

画像1 画像1
 本校では、国際交流員をお招きし、国際交流の授業をしています。3月13日、3年生を対象に、本年度最後の国際交流の授業がありました。スペインの遊び、鬼ごっこなどを教えてもらい、スペインの文化の一端にふれました。
画像2 画像2

3月4日、サッカー部練習試合をしました。

画像1 画像1
 3月4日、サッカー部も白木小学校と練習試合をしました。前回よりも、いい試合になりました。サッカー部の子どもたちも確実に上達しているのを感じました。
画像2 画像2

バスケットボール部最後の練習試合 続編です。

画像1 画像1
 バスケットボール部最後の練習試合 続編です。みんなで守り、みんなで攻め、みんなで走りました。この日の試合も、きっと子どもたちの心に残ることでしょう。
画像2 画像2

3月4日、バスケットボール部最後の練習試合をしました。

画像1 画像1
 3月4日、白木小学校とバスケットボール部の練習試合をしました。6年生にとっては、これが最後の練習試合です。気迫のこもったプレーがたくさん出ました。果敢にゴールを狙いました。
画像2 画像2

サッカー部お別れ試合をしました。

画像1 画像1
 3月3日、サッカー部と先生たちのお別れ試合をしました。お別れの親睦試合ではありましたが、こちらも真剣勝負となりました。この日の試合も、子どもたちの心に残れば・・・、と思います。
画像2 画像2

6年生奉仕作業,続編です。

画像1 画像1
 6年生奉仕作業,続編です。どの子も意欲的に奉仕作業に取り組み、予定にはなかった池の掃除がはじまりました。この子たちが入学してきた頃は、きれいな池だったそうです。そんな記憶や思いもあり、池ももう少しで復活しそうなくらいにきれいになりました。6年生の皆さん、ごくろうさまでした。

保護者の方もペンキ塗りをしてくださいました。

画像1 画像1
 3月3日、ペンキ塗りボランティアにたくさんの保護者の方がみえ、ペンキ塗りをしてくださいました。「(ペンキ塗りは)初めて」というお母さんもみえましたが、堪能な方のリードで、プロの仕事といえる出来栄えになりました。門が少し濃いめのイエローに一新され、周囲の白い部分はより真っ白になりました。卒業式や入学式の日には、東からの陽光を受け、一層美しく映えることでしょう。ペンキ塗りボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

6年生奉仕作業をしました。

画像1 画像1
 3月3日、午後、6年生奉仕作業をしました。卒業を控え、ワックスがけ、側溝の泥上げ、ペンキ塗りの3チームに分かれ、学校をきれいにしました。体育館や特別教室がきれいになり、長い間たまった側溝の汚れもとれ、ペンキ塗りで鉄棒や飼育小屋もきれいになりました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

バスケット部お別れ試合をしました。

画像1 画像1
 3月1日、バスケットボール部の卒業試合をしました。先生チームとの対抗戦をしました。お別れの親睦試合ではありましたが、真剣勝負になりました。この日の試合も、子どもたちの思い出になれば・・・、と思います。
画像2 画像2

緑化推進事業セレモニー 続編です。

画像1 画像1
 緑化推進事業セレモニー続編です。再生してとても美しくなったビオトープの画像です。ビオトープに新設された橋を、6年生の保護者の皆さんで歩いて渡りました。緑化推進事業に携わった皆様、セレモニーに参加された保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像2 画像2

お別れ会続編 下級生の気持ちです。

画像1 画像1
 お別れ会続編です。5年生のつくったアーチを、6年生が笑顔でくぐっていきました。
下は5年生のダンス、終盤のポーズです。ダンスの動作ではあるのですが、感謝の気持ちが伝わるようにも見える一枚です。
画像2 画像2

緑化推進事業セレモニーより

画像1 画像1
「お別れ集会」のあと、緑化推進事業のセレモニーをしました。市から委託を受け、学校に緑を増やす事業に参加しました。そのセレモニーに6年生の児童と、多くの保護者が参加しました。市役所の方のお話、事業を進めてくださった業者の方のお話、校長先生の話の後、みんなで銅像花壇に花を植えました。ビオトープも再生し、木や花々に囲まれ、学校がきれいになっていく感じがしてうれしく思います。
画像2 画像2

1~5年生の出し物が終わったあと、・・・。

画像1 画像1
 1〜5年生の出し物が終わったあと、6年間の生活をまとめたスライドを、みんなで見ました。そして、6年生全員によるお返しの歌声を下級生に贈りました。
画像2 画像2

「お別れ集会」最後の場面です。

画像1 画像1
 「お別れ集会」最後の場面です。5年生でアーチをつくり、ブラスバンドの演奏をバックに、お世話になった6年生一人一人を体育館から送り出しました。「卒業おめでとう」「今までありがとう」そんな気持ちの伝わる会になりました。1〜5年生の皆さん、ごくろうさま。ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155