最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:65
総数:333426
新学年へステップアップ!

30日、6時間目、委員会活動をしました。

画像1 画像1
 30日、6時間目、委員会活動をしました。校門付近と、卒業記念の樹木の付近に新たな花壇をつくり、緑化・飼育委員会の子どもと先生で、銅像花壇にあったパンジー・ビオラと葉牡丹を植え替えました。パンジーの一部は、校門につながるフラワーロードにも植えました。銅像花壇には、四季の移ろいのわかる花々を新たに植えます。花々に囲まれた教育環境をこれからも作っていきます。
画像2 画像2

30日、児童朝礼をしました。

画像1 画像1
 30日、体育館にて、児童朝礼をしました。読書感想文の表彰とブラスバンド部のアンサンブルコンテスト銀賞入賞の表彰をしました。その後、校長先生から、ムヒカ大統領の話と重ねあわせて、心の豊かさ・貧しさ、そして、挨拶の大切さについての話がありました。
画像2 画像2

5年生「道徳」の授業から・・・。

画像1 画像1
 26日、5年生で「道徳」の授業をしました。「歩道に止められた自転車」という資料で、社会的な役割や責任を果たすことについて、学びました。「心のものさし」(心の動きや揺れをピンクと水色を使って表すもの)を使って、相手のことを考えて行動すること、社会的な役割を果たすことについて、一生懸命考えました。友達の意見をよく聴きながら、自らの考えを伝えることができました。
画像2 画像2

寒波の合間のあたたかな日

画像1 画像1
 25日、寒波の合間のあたたかな日になりました。20分放課、全校児童で短なわをしました。「ひっかかってもとび続けることが大切です」そんな指導のもと、体力づくりに励みました。

6時間目、「国際交流」の勉強をしました。

画像1 画像1
 23日、6時間目、クラブ活動で「国際交流」の勉強をしました。国際交流員の先生がみえて、スペインの位置や、大きさ、人口や日本からの距離、スペイン語の簡単な挨拶などを勉強しました。スペインの学校の夏休みがとても長いことを知り、子どもたちは驚きつつも、少しうらやましそうでした。スペインのことを知り、スペインの文化に興味をもつとともに、日本の文化も大切にできる子どもたちを育てていきたいと思います。

週の初めに花々の画像を・・・10

画像1 画像1
週の初めに花々の画像を、お届けします。体育館南側に作った花壇の植え替えをしました。寒い空の下、ジュリアン・パンジー・ビオラが鮮やかに咲いています。手前に、少しだけ、日日草が残してあります。植え替えの時期を過ぎているのですが、根をしっかりはっています。日日草は一年草だそうですが、とても根がしっかりしていて、「来年もう一度咲くかもしれない」そんなことを思わせてくれます。

今日から、「短なわ週間」です。

画像1 画像1
 23日、今日から、「短なわ週間」です。20分放課、時間を決めて、一人一人がなわとびをします。画面下に映っているのは、先生たちの手作りのジャンピングボードです。もともとは、なわとびの苦手な子に作ったものですが、もちろん得意な子も使ってもらえます。「短なわ週間」が体力づくりの一助になれば・・・と、思います。

大なわ集会をしました。

画像1 画像1
 20日、20分放課、大なわ集会をしました。低学年・中学年・高学年ともに、協力しあい、とび方も工夫していました。目標回数を達成したり、クラス記録を更新したりするクラスもたくさん出ました。寒い日が続いていますが、どのクラスも熱い気持ちでがんばった大なわ集会になりました。
画像2 画像2

寒波の合間のあたたかな日に

画像1 画像1
 寒波の合間のあたたかな日になりました。今日も全校児童で、大繩をしました。日に日に上手にとぶようになり、最高記録を更新するクラスも増えてきました。大会当日まで、あとわずかになりました。寒さに負けない体力と、みんなで協力し合うあたたかな気持ちを育んでいきます。
画像2 画像2

20分放課、大繩をしました。

画像1 画像1
17日、20分放課、大繩をしました。大繩も回数を重ね、低学年も高学年も協力して上手にとべるようになってきました。まだ片隅に雪の残る運動場に、子どもたちの歓声がひびきました。
画像2 画像2

花の植え替えをしています。

画像1 画像1
 今、緑化・飼育委員会の子どもたちと花の植え替えをしています。銅像花壇に新しい花を植える準備をしつつ、PTA花壇を大きくして、PTAの皆様と作った「プリムラの丘」を広くしています。子どもたちが、花々や生き物に囲まれて学べる環境を今年も作っていきます。
画像2 画像2

20分放課、「たてわり集会」をしました。

画像1 画像1
 12日(木)、20分放課、「たてわり集会」をしました。1年生から6年生までが、一つの教室に入り、6年生が計画したゲームで一緒に遊びます。この試みも定着してきて、6年生を中心に遊び方も工夫されてきました。車座になった「何でもバスケット」や「ハンカチ落とし」「いすとりゲーム」など、全学年で仲良く楽しく過ごす時間になってきました。
画像2 画像2

大繩2日目の様子です。

画像1 画像1
 11日、20分放課、大繩をしました。大繩も2日目を迎え、どのクラスも昨日よりまとまって上手にとべるようになってきました。寒さに負けない体力をつけていってやりたいと思います。
画像2 画像2

20分放課、大繩をしました。

画像1 画像1
 寒い日でしたが、10日20分放課、大繩をしました。クラス単位で、目標回数を決めて行います。大繩を回す高さや速さ、大繩をとびにいくタイミングなど、意外に難しいものがあります。また、縄を回す人の気持ち、とぶのが苦手な人の気持ちなどを想像することも大切になります。寒さに負けない体力とともに、他人の気持ちを想像できる子どもたちを育てていきたいと思います。

6日、始業式を行いました。

画像1 画像1
 6日、始業式を行いました。校長先生の右手には、手足のついたよう形の宮重大根があります。「きっと、この大根の育った地中には石か何かの障害物があって、まっすぐな形に育たなかったのでしょう。そんな中で、とてもがんばって可愛い形の大根になりました。「(この大根のように)みんなを笑顔にできる人に・・・。みんなに愛される人に・・・」というお話がありました。その後、全校児童で、元気よく校歌を歌って、3学期をスタートしました。

社会福祉協議会の皆様、早朝よりありがとうございました。

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。新しい年の始業式の寒い朝、家庭教育推進協議会の皆様がたくさん来てくださいました。数か所に分かれて、登校してくる子どもたちと、あいさつを交わしました。おかげさまで、子どもたちも次第にあいさつができるようになりました。時と場に応じたあいさつがしっかりできる子どもたちを育てていきたいと思います。家庭教育推進協議会の皆様、早朝よりありがとうございました。保護者・地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

22日、体育館にて終業式を行いました。

画像1 画像1
 22日、体育館にて終業式を行いました。「赤い羽根作品コンクール」(書写・図画)「歯と口の健康に関する図画・ポスター」「交通安全ポスター」の表彰をしました。その後、校長先生から、春日小学校の今年の漢字は、「伝」(あいさつで気持ちが伝わったこと・学習発表会での頑張りが伝わったこと・たてわり集会等で思いやりが伝わったこと)です、とのお話がありました。その後、校歌を歌いました。式後、生徒指導担当から、「知らない人についていかないようにしましょう」「お金を大切にしましょう」「交通事故に遭わないようにしましょう」そんなお話をしました。
画像2 画像2

宮重大根純種子保存会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
 20日、宮重大根純種子保存会の皆様をお招きし、お礼の会をしました。大根の種をまいてから100日間にしたこと、起きたことを子どもたちが発表しました。その後、保存会の皆様を囲んで、収穫した宮重大根を美味しくいただきました。保存会の方々とふれあい、地域の伝統に親しみ、食への感謝の気持ちをもつことができました。皆様とともに宮重大根の栽培に携わることで、植物の生長を楽しみ、収穫を喜び、間引くときの切なさ、枯れていくことの寂しさも子どもたちは感じることができます。それは、「命」に関わるかけがえのない学びになると信じています。保存会の皆様のご尽力とお心遣いに感謝申し上げます。保存会の皆様、長きにわたって、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

宮重大根の収穫をしました。

画像1 画像1
 12月16日、宮重大根純種子保存会の方々とともに、宮重大根を収穫しました。保存会の皆様のおかげで、例年になく、立派な大根になりました。自らの手で収穫した大根は思いのほか大きく、子どもたちは大喜びでした。この日の空のように、心も晴れやかな一日となりました。
画像2 画像2

19日、社会福祉協議会の方がみえました。

画像1 画像1
 19日、午前、社会福祉協議会の方がみえました。児童会役員の子どもたちが、前回の募金額のほぼ半額をお渡ししました。残りの額は、日本赤十字にお渡しします。今日お渡ししたお金は、おもに障がいを持つ人やお年寄りの福祉に使っていただくそうです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

年間行事予定

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学年だより2月号

学校情報

平成28年度全国学力・学習状況調査結果

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155