最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:52
総数:333371
新学年へステップアップ!

2年生が、市の図書館を見学しました。

画像1 画像1
 7日、2年生が、市の図書館を見学しました。図書館の様々な場所を見せていただき、図書館職員の話をお聞きしました。きれいな建物と本の多さに驚き、職員のお話もしっかり聞きました。本の借り方、返し方、整理の仕方や並べ方の工夫など、たくさんのことを勉強しました。「本と仲良し」の子を育てていきたいと思います。
画像2 画像2

週の初めに花の画像を・・・。

画像1 画像1
 週の初めに花の画像を、おとどけします。銅像花壇と言われている校舎東側の花々が、銅像を囲むように咲いています。運動場北側の花壇では、ハナミズキを囲むように、日日草が咲いています。夏の暑さにも、台風にも、秋の長雨にも負けず、美しく咲いています。そのことが、うれしく感じられます。
画像2 画像2

銀杏ボランティアの方々が来てくれました。

画像1 画像1
 6日(木)、銀杏ボランティアの方々が来てくれました。本校には、立派なイチョウの木があります。そして、この季節に橙色の実を落とします。それを10年くらい前からこまめに拾ってくださるボランティアの方々が見えます。間近に行くと、匂いが強いものだったりするのですが、いつも黙々と拾ってくださいます。拾った実はきれいにして乾かすと、銀杏になります。その銀杏を地域の方や、学校を訪れたお客様に差し上げたりしています。長きにわたって地道な活動をしてくださっているボランティアの皆様に感謝します。ありがとうございます。
画像2 画像2

3年生が、スーパーマーケット見学に行きました .2

画像1 画像1
3年生が、スーパーマーケット見学に行きました.続編です。 普段見せていただくことのないマーケットの中の様子や、マーケットの周囲も見学させていただきました。店長さんのお話とともに、こちらも興味深く、印象に残りました。マックスバリュの皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

今日も、図書ボランティアの皆様が来てくれました。

画像1 画像1
 5日、午後、図書ボランティアの皆様が来てくれました。手作りの飾りつけを作ってくれたり、本の整理・整頓をしてくださったりしました。秋の紅葉した樹々や動物たちの運動会をイメージした飾りで、低学年図書室が秋らしくリニューアルしました。たくさんの子どもたちが訪れるのを待っています。図書ボランティアの方々のひそやかな善意によって、図書館運営が支えられていることに感謝いたします。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像2 画像2

3年生が、スーパーマーケット見学に行きました。

画像1 画像1
 3年生が、社会科「スーパーマーケットで働く人」の学習のために、マックスバリュへ行きました。青果・野菜や精肉・鮮魚の調理場を見学しました。店長さんに、スーパーで働く人の工夫や努力について詳しく教えてもらいました。みんなマナーを守って、行儀よく見学することができました。

画像2 画像2

週の初めに花々の画像を・・・2

画像1 画像1
 週の初めに花々の画像を・・・。体育館前に作った花壇の花々の画像をお届けします。以前生えていたドクダミが地中深く張った根とたたかいながら、日日草・マリーゴールド、ラズベリーフィールドなどが美しく花を咲かせ、ずいぶん大きくなりました。花々の咲くところが、子どもたちの、そして訪れた大人たちの、ひとときの憩いの場となることを願っています。
画像2 画像2

宮重大根、その後

画像1 画像1
 先日、宮重大根純種子保存会の方々と、3年生の子どもたちで間引き作業を行いました。間引いた直後、小さく細い感じがした苗が、短期間でずいぶん大きくなっているのが分かります。大きな宮重大根になるよう、しっかりお世話していきたいと思います。
画像2 画像2

久しぶりに、児童朝礼をしました。

画像1 画像1
 体育館で、久しぶりに児童朝礼をしました。新しい児童会の子どもたちの任命とあいさつ、読書感想文の表彰をしました。その後、校長先生から「前を向いて、心を込めて、気持ちを込めてあいさつしましょう」とのお話がありました。気持ちよくあいさつのできる子どもたちを育てていきたいと思います。
画像2 画像2

週の初めに花々の画像を・・・。

画像1 画像1
 週の初めに花々の画像を・・・。夏の暑さにも、台風や秋の長雨にも負けずに咲いている、PTA花壇・体育館前花壇の花々の画像をお届けします。可憐なトレニアやサルビアが季節をこえて咲いている。ただ、そのことがうれしく心強く感じられます。春日小学校には、たくさんの花々が咲いています。花々に囲まれて子どもたちが生活できる環境を、これからもつくっていきたいと思います。
画像2 画像2

バトン部・ブラスバンド部、春日地区体育祭に出場しました。

画像1 画像1
 10月2日(日)、天気が心配されましたが、春日地区体育祭が行われました。春日小学校からは、バトン部・ブラスバンド部が出場しました。運動会のときよりもリラックスして、演奏・演技できていた様子でした。暑い夏の日からずっと練習してきました成果が発揮できたかと思います。息の合ったフラッグ・バトンさばき、演奏になりました。保護者・地域の方々から、「上手だったね」「よく練習したね」「かっこよかったね」とのおほめの言葉をいただきました。応援してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生が、宮重大根の間引き作業をしました。

画像1 画像1
 30日、午後、宮重大根純種子保存会の皆様がみえました。3年生の子どもたちが、宮重大根の間引きについて教えてもらい、保存会の皆様と間引きをしました。こういう作業を経て、大根ができることを、子どもたちは実感しました。
画像2 画像2

4年生が、五条川工場に見学に行きました。

画像1 画像1
 28日(水)、午前、4年生が五条川工場に見学に行きました。工場の中の様子を見せてもらい、様々なお話を聞きました。ゴミを少なくすることや正しく分別することの大切さを教えていただきました。そして、五条川工場の人々の仕事が、美しい環境や私たちの生活ともつながっていることを実感しました。五条川工場の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会のこと 7

画像1 画像1
 運動会のこと、空が暗くなりはじめた午後最初の種目、グランパレードの1コマです。バトン部もブラスバンド部も、この日のために暑い夏の日からずっと練習してきました。しっかり練習の成果が出せたのではないでしょうか。バトン部・ブラスバンド部の子どもたちの緊張感が、見ている側にも伝わってきました。

運動会のこと 8

画像1 画像1
 運動会、保護者参加種目の様子です。お家の方が来てくれたこと、一緒に「ゆめ色の風」を踊ってくれたこと、玉入れをしてくれたこと、お弁当を食べたこと、そんなことも薄暗い空の色とともに、きっとすてきな思い出となることでしょう。ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会のこと 6

画像1 画像1
 子どもたち、そして、ここにいた皆様の思いが通じたのか、泣き出しそうな空が何とか持ちこたえてくれました。スローガン「チーム力 きずなを深めて 勝ちすすめ!!」の通り、子どもたちは、最後まで爽やかに競いあうことができました。そして、迎えた閉会式の行進の様子と合わせてご覧ください。天候の悪い中、最後までご協力、ご支援くださった保護者・地域の皆様、そして、来賓の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

運動会のこと 5

画像1 画像1
 運動会午後の種目から。曇り空の下、熱く戦った騎馬戦、最後の種目となった大接戦の赤白リレーの様子をお届けします。
画像2 画像2

運動会のこと 4

画像1 画像1
 運動会午後の種目から。白熱の「綱引き」の様子をお送りします。
画像2 画像2

運動会のこと3

画像1 画像1
 子どもたちの応援合戦の様子です。赤も白も元気いっぱいの応援合戦でした。終日、マナーよく応援してくださった保護者・地域の皆様にも感謝いたします。
画像2 画像2

PTAバザーのこと

画像1 画像1
昼の時間、PTAバザーを行いました。たくさんの保護者の参加で、盛況でした。収益は、子どもたちに役立つものに充てさせていただきます。ご協力ありがとうございました。役員の皆様、連日の準備、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155