最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:65
総数:333376
新学年へステップアップ!

2年生、「まち探検」の続編です。

画像1 画像1
 2年生、「まち探検」の続編です。こちらのクラスも暑い中、しっかり探検してきました。学校の近くの公園に立ち寄ったり、お店の場所を覚えたりしました。
画像2 画像2

4年生、「歯みがき教室」の続編です。

画像1 画像1
 4年生、「歯みがき教室」の続編です。6時間目の様子です。保健の先生が、「歯をみがく」ことの大切さを教えています。こちらのクラスも楽しみながら、しっかり勉強しました。
画像2 画像2

10日、4年生「歯みがき指導」をしました。

画像1 画像1
 10日、4年生の「歯みがき指導」をしました。手鏡を使って自分の歯肉を見たり、「そめだし体験」をしたり、歯垢をとるために大切なことを学んだりしました。「そめだし体験」をしてみて、磨き残しが意外にたくさんあることに、子どもたちは驚いていました。
画像2 画像2

10日、2年生がまち探検をしました。

画像1 画像1
 7日に続いて、10日、2年生がまち探検をしました。給水塔を間近から見上げたり、豊かなな自然にふれたり、季節の花々を見たりしました。公園に立ち寄って、遊具で遊んだりもしました。暑い日でしたが、みんな元気に帰ってきました。
画像2 画像2

2年生、まち探検に行きました。

画像1 画像1
 7日、2年生が生活科の学習で、「まち探検」に行きました。学校の近くに何があるのか?子どもたちは意外に知らなかったりするものです。神社を見学したり、公園に立ち寄って少し遊んでみたり、竹林を見上げたりしました。久しぶりに立ち寄った保育園も、とてもなつかしかったようです。
画像2 画像2

救命救急法講習に、多くの保護者が参加されました。

画像1 画像1
今日の「救命救急法講習」には、20名近い保護者の方が参加してくださいました。教職員と一緒に、消防署員の話を聞き、実習に参加していただきました。保護者の方々も真剣に実習していただき、質問も出ました。保護者の方々の「命を守る」ことへの意識の高さに感謝いたします。ご参加の保護者の皆様、ありがとうございました。消防署員の方の言われた通り、「AEDを使うことがない」ように、水泳指導時の安全指導には万全を期したいと考えています。ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

体育館で、救命救急法講習をしました。

画像1 画像1
 6日、授業後、消防署員をお招きし、体育館にて「救命救急法講習」を行いました。倒れている人を目にしたとき、何をすべきなのか。意識を確認すること、気道を確保すること、人を呼ぶこと、救急車を呼ぶことなどを教えていただきました。そして、胸骨圧迫やAEDの使用について、具体的に教えていただきました。教職員・保護者とも、グループに分かれて実習しました。実践的な講習をしてくださった消防署員様、ありがとうございました。
画像2 画像2

6日、学校評議員会をしました。

 6日、10時より、校長室にて学校評議員会をしました。学校評議員の皆様にお集まりいただき、「本年度の教育方針」をはじめ、よりよい春日小学校になるよう、話し合いをもちました。その後、評議員の方々には、各教室の授業を参観していただきました。評議員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

6日、朝、児童朝礼をしました。

画像1 画像1
 6日、朝、児童朝礼をしました。校長先生から、梅雨時の雨の大切さと教室内の過ごし方についてお話がありました。その後、教育実習生の紹介がありました。そして、美化委員会の子どもが、「春ピカ清掃」といった言葉とともに、「学校をきれいに・・・」との呼びかけをしました。
画像2 画像2

たくさんの善意をありがとうございました。

画像1 画像1
5月24〜26日の3日間、児童会を中心に募金活動を行いました。おかげさまで、6万円近い募金が集まりました。募金は、日本赤十字社や新聞社におくる予定です。ご家庭でのご協力に感謝いたします。たくさんの善意を、ありがとうございました。

4年生、「水道」の勉強、続編です。

画像1 画像1
 4年生、「水道」の勉強、続編です。普段あまり見ることのない実験装置への興味もあり、環境問題への関心もあり、みんな集中して学んでいます。
画像2 画像2

5年生野外学習、解散式をしました。

画像1 画像1
 運動場で5年生野外学習の解散式をしました。初めての泊を伴う活動で、疲れもありましたが、最後までしっかりできました。「学校でできない体験をたくさんできました」という校長先生のお話がありました。月曜日以降の学校生活の中で、今回の経験がきっと生きてくることと思います。

退所式

アッと言う間の二日間でした。
お昼ご飯のカレーライスも食べ、掃除や片付けを終えました。
とうとう、退所式です。
自然に包まれた環境で一回り大きくなった子どもたちです。
ご家庭でも、二日間の出来事を
お聞きください。
遅くなりましたが、昨日も朝早くからお見送り、ありがとうございました。
間も無く学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、「水道」の勉強をしました。

画像1 画像1
 5年生の野外学習は、順調に進んでいるようです。4年生は、3時間目、尾張水道事務所の方に来ていただき、「水道」の勉強をしました。最初に、水をきれにするしくみや水を大切に使うことなどを、クイズ形式で楽しく学びました。その後、実際に水をきれいにする実験をしました。汚れた水に凝集剤を入れ、汚れを沈殿させます。すると、きれいな上澄み液(水)ができます。どの子も興味津々で実験し、経過をみつめています。とても勉強になりました。普段の授業で学べないことを教えていただいた水道事務所の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

最高のカレーライス

美味しいカレーライス
出来上がりました。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊飯

部屋の掃除を終えました。
いよいよ、飯盒炊飯です。
野菜を切って美味しいカレーを作ります。
炉にマキを並べ、火をつけて、ごはんも飯盒で炊きます。
始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
旭高原の爽やかな朝を迎えました。
快晴です。
子どもたちは全員元気です。
6時半起床。
朝の集いを3校で行ないました。

トーチトワリング

いよいよ
圧巻のトーチトワリングです。
今まで練習してきた発表です
大成功!
みんなで作った最高の思い出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンツ

画像1 画像1
どの班も素晴らしいスタンツです
儀式のファイヤーから親睦のファイヤーへと盛り上がっています。
子どもたちのエネルギーに溢れています。

キャンプファイヤーの始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ
キャンプファイヤーの始まりです
火の神登場
友情、協力、希望
三つの火をもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155