最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:137
総数:336489
校訓 正しく・強く・世のために

1年生、学校探検をしました。

画像1 画像1
 26日、午前、1年生の学校探検をしました。高学年の教室、職員室・音楽室など、1年生の子どもたちにとっては、初めて行く場所がたくさんありました。文字通り、「学校探検」になったのではないでしょうか。
画像2 画像2

28日、「おはよう読書」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日、朝、「おはよう読書」の様子です。本校では、毎週水・木曜日、始業前、「おはよう読書」をしています。学校図書から好きな本を選んで、どの学年の子も落ち着いて読書をしています。しっとりとした雨の朝、「おはよう読書」で、静かに一日をスタートしました。

図書ボランティアの方々の活動、続編です。

画像1 画像1
 本校には、図書ボランティアの方々が定期的におみえになり、2つの図書室の環境整備をしてくださっています。先日、高学年図書室の方も模様替えをしてくださいました。高学年図書室も手作り鯉のぼりが飾られ、いよいよ5月を迎えます。たくさんの子どもたちが訪れるのを待っています。図書ボランティアの方々、ありがとうございました。

6年生が、校外学習でリトルワールドに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、校外学習でリトルワールドに行ってきました。様々な国の家々を模した施設を見学したり、民族衣装を着る体験をしたりしました。青空の下、木々の緑に囲まれ、色々な国の文化に触れることのできた一日になりました。

4年生が愛知県警と上野鍋屋浄水場に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日、4年生が、校外学習で愛知県警と鍋屋上野浄水場に行きました。愛知県警ではゲームを楽しみながら、交通ルールを学んだり、白バイの模型に乗る体験をしたりしました。鍋屋上野浄水場では、自分たちの飲み水ができるまでの過程を見て、学びました。普段の教室では、学べないことを知った一日でした。

1・2年生が、名古屋港水族館に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日、1・2年生が、校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。イルカショーを見たり、ペンギンを数えたり、水辺の生き物を観察したりしました。楽しみながら、生き物の姿にふれ、親しむことのできた一日になりました。

3年生、校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日、3年生が、校外学習で「明治なるほどファクトリー」に行ってきました。乳製品ができるまでのお話を聞いて勉強したり、自分でヨーグルト風の飲み物を作ってみたりしました。楽しみながら、色々学んだ一日でした。

授業参観の様子 続編です。

画像1 画像1
 授業参観の様子 続編です。この学年もまた、落ち着いて前向きに学習にのぞみました。
画像2 画像2

PTA総会後、学年懇談会をしました。

画像1 画像1
 PTA総会後、5年生は体育館に残り、学年懇談会と「野外学習」の説明会をしました。1〜4・6年生は、学年・学級懇談会を行いました。保護者・学校で連絡を密にし、充実した学校生活・安全な「野外学習」をさせたいと思います。こちらも、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

授業参観の様子 その3です。

画像1 画像1
 授業参観の様子 その3です。この学年の子どもたちも、落ち着いて前向きに学んでいました。
画像2 画像2

25日、午後、授業参観をしました。

画像1 画像1
 25日、午後、授業参観をしました。どの学年も、落ち着いた雰囲気で、前向きな学びの姿を見せてくれました。
画像2 画像2

25日、午後、PTA総会をしました。

画像1 画像1
25日、授業参観後、体育館にたくさんの保護者の方をお招きして、PTA総会を行いました。昨年度の授業・今年の授業予定などをお話しました。27年度の役員・委員の皆様、お疲れ様でした。保護者の皆様、本年度もPTA活動へのご協力、よろしくお願いします。
画像2 画像2

PTA総会の準備をしました。

画像1 画像1
 22日3時間目、6年生1組で、「PTA総会」の準備をしました。最上級生らしく、協力しててきぱきと働き、しっかりと会場準備ができました。ありがとう。
画像2 画像2

21日、朝、委員会委員長の任命式をしました。

画像1 画像1
 21日、朝、体育館で「委員会委員長任命式」を行いました。代表の子どもが校長先生から任命状を受け取り、全学年の児童から拍手されました。その後、それぞれの委員会の役割について、校長先生からお話がありました。高学年の委員会の子どもたちは、その責任を果たし、低学年の子どもたちは委員会でしてくれていることに感謝をしましょう。より過ごしやすい春日小学校になると思います。
画像2 画像2

図書ボランティアの方がみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、図書ボランティアの方々が12名みえます。子どもたちのために、図書室の飾り付けなど、読書環境の整備をしてくださっています。本日も、午後、低学年図書室で、飾り付けを手作りでしてくださいました。「本はともだち」きれいに飾り付けのされた図書室に入った子どもたちがそんな気持ちになってくれれば、幸いです。図書ボランティアの皆様、いつも、ありがとうございます。

児童会役員・学級委員任命式をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)朝、児童会役員・学級委員任命式をしました。前期の役員・委員となった子どもたちは、校長先生から任命状を受け取り、引き締まった表情でその気持ちを述べました。今回選出された子どもたちも、選んだ子どもたちも、その責任を果たし、よりよい春日小学校にしていきましょう。

避難訓練をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日、2時間目、避難訓練をしました。教室ではきちんと頭部を守り、防災頭巾をかぶって避難しました。「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)の約束を守って整然と避難することができました。災害に遭ったとき、自他の命を大切にする子どもたちを育てていきたいと考えています。

交通少年団認定式

画像1 画像1
 15日、1時間目、「交通少年団認定式」をしました。警察署員から交通安全講話を聞いて、代表児童が誓いの言葉を述べました。交通ルールをきちんと守らせ、安全に登下校させていきたいと思います。保護者・地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

お世話になった先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、全校児童でアーチを作りました。体育館一杯に広がる大きならせん型のアーチで、先生方はここをくぐりながら、まさに子どもたち一人一人と顔を合わせて、お別れをしました。お世話になった先生方、ありがとうございました。

13日、午後、体育館で「離任式」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
13日、午後、体育館で「離任式」を行いました。ご退職・ご転任をされた先生方を、校長先生が紹介し、お世話になった先生方お一人お一人からお言葉をいただきました。また、出席の叶わなかった先生からのお手紙を、校長先生が読み上げました。先生方、お一人お一人の思いが子どもたちに届けられました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155