最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:44
総数:361057
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

日本の伝統料理!ご飯とみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、調理実習でご飯とみそ汁を作りました。ご飯は、普段炊飯器で炊くことが多いですが、今回は鍋を使ってお米と水の量を計算しながら炊きました。みそ汁は、煮干しでだしを取り、大根・油揚げ・ねぎを入れて作りました。
 4回目の調理実習ということもあり、班の子と協力して手際よく調理することができました。普段食べなれているご飯とみそ汁ですが、自分たちで作る料理は一段とおいしかったようで、食べながら笑顔がこぼれていました。

5年生 校外学習 「あいち航空ミュージアム・三菱自動車工場」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は校外学習で、あいち航空ミュージアムと三菱自動車工場に行きました。あいち航空ミュージアムでは、飛行機が飛ぶ原理を、映像や実物を見て学習しました。実寸大の飛行機の大きさに驚いていました。三菱自動車工場では、社会科の授業で習った自動車の組み立て方を、実際に見ることができ、理解を深めることができました。熱心に話を聞き、メモしながら学ぶ姿に、これからの授業がさらに楽しみになりました。

解散式

野外学習から学校に帰ってきました。
暑い中での活動でしたが、どの子も一生懸命頑張っていました。
野外学習では、たくさんよい体験ができました。お子さんからたくさん聞いてほしいと思います。
お迎えに来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のつどい

二日目の朝を迎えました。旭高原は晴天です。
画像1 画像1
画像2 画像2

火文字

キャンプファイヤーが終わりました。
みんなの心がひとつになった素晴らしい時間となりました。
画像1 画像1

トーチトワリング

今まで一生懸命練習してきたトーチトワリング。
音楽に合わせて、きれいにトーチを回すことができました。
画像1 画像1

キャンプファイヤー

みんなで楽しく踊りました。
画像1 画像1

飯盒炊飯(2組)

自分の役割を一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯盒炊飯(1組)

みんなで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

グループに分かれて昼ごはんです。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気村

無事元気村に到着しました。体調不良の児童もいません。
今から昼食を食べます。
画像1 画像1

出発式

待ちに待った野外学習がはじまります。
ケガなく、元気にいってきたいと思います。
いってきます!
画像1 画像1

5年生 プール清掃・プランター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日金曜日に、プール清掃とプランター作りを分担して行いました。一方のグループは、更衣室やプールの溝、通路などをデッキブラシやほうきで掃除しました。もう一方のグループは、総合的な学習の時間に用いるプランターを作りました。全員が、「学校のみんなのために」「5年生のために」という気持ちで、一生懸命取り組みました。
 みんなで協力する大切さ、誰かのためにがんばる素晴らしさに気付き、また一歩学年として成長できたと思います。

5年生 家庭科 お茶をいれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって、初めての調理実習がありました。エプロンや三角巾をつけるときから、わくわくしていました。
 実習では、班で協力してお湯を沸かし、お茶を入れました。「おいしい」「ちょっと苦い」などと楽しく会話をしながらいただくことができました。
 この体験を家庭でも生かし、楽しいだんらんにできるといいですね。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772